君が悪い訳じゃない。
2006年12月6日 カードいっぱいいっぱいながらkorouさんから「ダイゴクウ」を取り返しました。&漆黒さんを2回撃破。なんとか、称号を差し上げる事態は回避されております。…といっても、ビート同士の対戦である以上、いつかは負けるわけで…。6割くらいを目標に勝率を維持できればいいなっと気楽に考えておりますよ。
さて、本日前半は、「手につかないカード」について。
彷徨いさんとこの日記がきっかけとなってバトンのように広まっているこの話題。「一般的には強いけど、なぜか自分に合わないカード」ってないですか?って内容なんですが、さて、kurosukeにとってどんなカードが合わないか考えてみました。で、引っかかったのはこれら。
「クローンバイス」「トリプルブレイン」「青銅の鎧」
ちょっと自分でも意外な結果。
「クローンバイス」
3ターン目のハンデスが強いのは重々承知なのですが、基本として「エナジーライト」優先派なのですよ。というわけで、kurosuke製作のデッキでは採用されないことが多いカードです。
「トリプルブレイン」
「エナジーライト」優先なことと、3ターン目のマナブーストをほとんど使わないため、結果として「トリプルブレイン」を積むことはなくなってしまいました。
「青銅の鎧」
超優秀なのは理解しているのですが、kurosukeの用いる3ターン目マナブーストカードは、「オチャッピィ」だったり「レッドペッパー」だったり(苦笑)するので。
テンポアドの考え方は理解しているのに、なぜか使う気になれません。
…結構あるのね、こういうの。
後ほど追記。
追記。
さて、帰ってきてから爆睡かまして起きたらサッカーやってて結局また寝不足になりそうな(苦笑)今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
姉さん達の濃さが垣間見えるコメントの数々はさておいて(笑)、お疲れモードのkurosukeはちょっとお休み状態。
仕事に響くと厄介なので、本日は軽めの更新で。
昨日の「メカオー」デッキは、最終的に
「…これ、メカオーで作る意味あるのか?」
ってとこにランディングしそうで再構築(笑)。
ネタばらしすると、作ったのは「ビックリダイナモ」と言ってもいい形でした。
GVを狙うわけでも、ちまちまシールドを攻撃するわけでもないこのデッキのフィニッシャーはセンジュオーなのですが、それ以上に大事なキーカードが存在します。
「ドラム」&「リボルバーホイール」
…勘のいい人はこの時点で気付くとは思いますが、つまりは
「ダイナモの重ねがけ」
を狙ったデッキなのですよ。
「ビックリ」で種族「ダイナモ」を指定して、ダイナモ持ちのクリーチャーからリボルバーホイールにダイナモ。
これで、リボルバーホイールから次に渡せるようになるので、リボルバーホイールの能力を渡しつつ、「攻撃フェイズ」中に「ドラム」の能力で特殊召喚。
で、起きたダイナモクリーチャー(リボルバーホイール付き)で再度ダイナモ。
いーっぱいダイナモクリーチャー呼んだら、センジュオー&「能力をもらった他のダイナモ」で殴ってフィニッシュって流れ。
…すごく面倒臭い上に、
「ダイナモクリーチャーからダイナモ能力を渡されたビックリダイナモクリーチャーはダイナモを渡す能力も持つのか。」
という裁定待ちのグレー部分を持っているデッキなのですが、思ったより強かったのでこの方向で現在調整中でございますよ。
ちなみに元々は、ボルベルグ4枚積みで作った「増殖デッキ」が元だったりしますが、序盤からの動き方に若干変更点が多いことと、「ランデス耐性」絡みでいろいろ弄ってます。
なんとか週末くらいまでにまとめたい所ですね。
さて、本日前半は、「手につかないカード」について。
彷徨いさんとこの日記がきっかけとなってバトンのように広まっているこの話題。「一般的には強いけど、なぜか自分に合わないカード」ってないですか?って内容なんですが、さて、kurosukeにとってどんなカードが合わないか考えてみました。で、引っかかったのはこれら。
「クローンバイス」「トリプルブレイン」「青銅の鎧」
ちょっと自分でも意外な結果。
「クローンバイス」
3ターン目のハンデスが強いのは重々承知なのですが、基本として「エナジーライト」優先派なのですよ。というわけで、kurosuke製作のデッキでは採用されないことが多いカードです。
「トリプルブレイン」
「エナジーライト」優先なことと、3ターン目のマナブーストをほとんど使わないため、結果として「トリプルブレイン」を積むことはなくなってしまいました。
「青銅の鎧」
超優秀なのは理解しているのですが、kurosukeの用いる3ターン目マナブーストカードは、「オチャッピィ」だったり「レッドペッパー」だったり(苦笑)するので。
テンポアドの考え方は理解しているのに、なぜか使う気になれません。
…結構あるのね、こういうの。
後ほど追記。
追記。
さて、帰ってきてから爆睡かまして起きたらサッカーやってて結局また寝不足になりそうな(苦笑)今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
姉さん達の濃さが垣間見えるコメントの数々はさておいて(笑)、お疲れモードのkurosukeはちょっとお休み状態。
仕事に響くと厄介なので、本日は軽めの更新で。
昨日の「メカオー」デッキは、最終的に
「…これ、メカオーで作る意味あるのか?」
ってとこにランディングしそうで再構築(笑)。
ネタばらしすると、作ったのは「ビックリダイナモ」と言ってもいい形でした。
GVを狙うわけでも、ちまちまシールドを攻撃するわけでもないこのデッキのフィニッシャーはセンジュオーなのですが、それ以上に大事なキーカードが存在します。
「ドラム」&「リボルバーホイール」
…勘のいい人はこの時点で気付くとは思いますが、つまりは
「ダイナモの重ねがけ」
を狙ったデッキなのですよ。
「ビックリ」で種族「ダイナモ」を指定して、ダイナモ持ちのクリーチャーからリボルバーホイールにダイナモ。
これで、リボルバーホイールから次に渡せるようになるので、リボルバーホイールの能力を渡しつつ、「攻撃フェイズ」中に「ドラム」の能力で特殊召喚。
で、起きたダイナモクリーチャー(リボルバーホイール付き)で再度ダイナモ。
いーっぱいダイナモクリーチャー呼んだら、センジュオー&「能力をもらった他のダイナモ」で殴ってフィニッシュって流れ。
…すごく面倒臭い上に、
「ダイナモクリーチャーからダイナモ能力を渡されたビックリダイナモクリーチャーはダイナモを渡す能力も持つのか。」
という裁定待ちのグレー部分を持っているデッキなのですが、思ったより強かったのでこの方向で現在調整中でございますよ。
ちなみに元々は、ボルベルグ4枚積みで作った「増殖デッキ」が元だったりしますが、序盤からの動き方に若干変更点が多いことと、「ランデス耐性」絡みでいろいろ弄ってます。
なんとか週末くらいまでにまとめたい所ですね。
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