お疲れモードは「昼まで寝る」という独身必殺の戦術により回復。お相手さんがとっととお仕事に出かけてしまったので、余裕ぶちかましつつ過ごさせていただきました。
世のお父様方はどうやって疲れを回復しているのか普通に疑問です(笑)。
さて本日は昨日の続き、「アマコン攻略法」について。
ましまろさんが「クローンバイス」選択したのは非常に空気読めてるなぁと思いながら「アマコン」について考えてみましょう。
〜軸を崩せ!!〜
結局のところ、アマコンが強いと考えられているのは、「ガッツンダー」による場アド確保とそれをバンプアップで後押しする「ペトローバ」の存在に他なりません。
それ以外の「クローンバイス」軸のハンデスや「バジュラズ」軸のランデスはあくまで場アドを確保した上での「付加価値」要素であり、ある程度は仕方ない部分であると考えます。
つまり、アマコン潰しの軸はこの2枚をどう潰すかにかかっているのです。
〜ガッツンダー対処法〜
序盤から出現する可能性を持つアンタップキラークリーチャーの「ガッツンダー」。序盤は放っておいてもそれほど影響がないんですが、この後パラオレ→ペトとか繋がれると一気に場を制圧されてしまい、慌ててハンデスしても「トップバジュラズ」なんかを場に出され終了って流れも珍しくありません。
これに対応するのに一番いいのは、スレイヤー能力を付加する「イモブレ」なのですが、ヒドラが出て来るとやっぱり手詰まりになってしまいます。
だからといって下手に中途半端な大きさのクリーチャーでは「ぷちっ」と潰されてしまいますし…。
個人的には、黙って「盾」で埋めるのが一番です。場アド獲得手段をガッツンダー&全体除去以外に持てない「アマコン」側にとって、回収不可能なシールドに飛ばされるのは正直キツイですし、通常、ガチに組まれているデッキにとって後半「新たに出てきたガッツンダー」には対処するのは難しくないはずです。
ほんとに厄介なのは、「既に場にいるガッツンダー」なのですから、その状況を崩すことが出来れば簡単には「バジュラズでランデス開始」は行われません。
〜ペトローバ対処法〜
問題はこっちです。「アンタッチャブル」という効果は除去する側にとって非常に厄介です。確定除去では対処出来ず、かといって全体除去ではなかなかに除去するのが難しい「3500」というパワー。この対処を間違うと、最悪「5500アンタッチャブルで攻撃時2マナ破壊」という本家より厄介そうな「プチバジュラ」が降臨してしまいます。
ペト対策、一番の選択肢はハンデスですね。アマコンはどうしても「黒」が入りやすく「緑」が入りづらい傾向にあるので強力なドロー手段が限られてきます。「チューター」は使えませんし、アクアンも使えない。マナブーストを持てないので「トリプルブレイン」も積み辛い状況では「エナジーライト」くらいしかないのが現状です。
なら、泥沼のハンデス合戦になったところでこちらの優位は動きません。…手が光った場合は諦めましょう(笑)。
ただ、展開的に落とせない場合もあるでしょう。そんな時のために「ストームジャベリンワイバーン」や「ジェノサイド」で先に場アドを確保するか(ガッツンダーとの微妙な関係にはなりますが)、意外に汎用性のある「ドラゴンシャウト」
を積むのもひとつの手段です。ともかく、非常に処理しづらいので出来るならばハンド内にあるうちに落としてしまいましょう。
…妙に大きくなった例の話ですが、参考になればいいなぁ。
まぁ、分かっていることでしょうけど(苦笑)。
世のお父様方はどうやって疲れを回復しているのか普通に疑問です(笑)。
さて本日は昨日の続き、「アマコン攻略法」について。
ましまろさんが「クローンバイス」選択したのは非常に空気読めてるなぁと思いながら「アマコン」について考えてみましょう。
〜軸を崩せ!!〜
結局のところ、アマコンが強いと考えられているのは、「ガッツンダー」による場アド確保とそれをバンプアップで後押しする「ペトローバ」の存在に他なりません。
それ以外の「クローンバイス」軸のハンデスや「バジュラズ」軸のランデスはあくまで場アドを確保した上での「付加価値」要素であり、ある程度は仕方ない部分であると考えます。
つまり、アマコン潰しの軸はこの2枚をどう潰すかにかかっているのです。
〜ガッツンダー対処法〜
序盤から出現する可能性を持つアンタップキラークリーチャーの「ガッツンダー」。序盤は放っておいてもそれほど影響がないんですが、この後パラオレ→ペトとか繋がれると一気に場を制圧されてしまい、慌ててハンデスしても「トップバジュラズ」なんかを場に出され終了って流れも珍しくありません。
これに対応するのに一番いいのは、スレイヤー能力を付加する「イモブレ」なのですが、ヒドラが出て来るとやっぱり手詰まりになってしまいます。
だからといって下手に中途半端な大きさのクリーチャーでは「ぷちっ」と潰されてしまいますし…。
個人的には、黙って「盾」で埋めるのが一番です。場アド獲得手段をガッツンダー&全体除去以外に持てない「アマコン」側にとって、回収不可能なシールドに飛ばされるのは正直キツイですし、通常、ガチに組まれているデッキにとって後半「新たに出てきたガッツンダー」には対処するのは難しくないはずです。
ほんとに厄介なのは、「既に場にいるガッツンダー」なのですから、その状況を崩すことが出来れば簡単には「バジュラズでランデス開始」は行われません。
〜ペトローバ対処法〜
問題はこっちです。「アンタッチャブル」という効果は除去する側にとって非常に厄介です。確定除去では対処出来ず、かといって全体除去ではなかなかに除去するのが難しい「3500」というパワー。この対処を間違うと、最悪「5500アンタッチャブルで攻撃時2マナ破壊」という本家より厄介そうな「プチバジュラ」が降臨してしまいます。
ペト対策、一番の選択肢はハンデスですね。アマコンはどうしても「黒」が入りやすく「緑」が入りづらい傾向にあるので強力なドロー手段が限られてきます。「チューター」は使えませんし、アクアンも使えない。マナブーストを持てないので「トリプルブレイン」も積み辛い状況では「エナジーライト」くらいしかないのが現状です。
なら、泥沼のハンデス合戦になったところでこちらの優位は動きません。…手が光った場合は諦めましょう(笑)。
ただ、展開的に落とせない場合もあるでしょう。そんな時のために「ストームジャベリンワイバーン」や「ジェノサイド」で先に場アドを確保するか(ガッツンダーとの微妙な関係にはなりますが)、意外に汎用性のある「ドラゴンシャウト」
を積むのもひとつの手段です。ともかく、非常に処理しづらいので出来るならばハンド内にあるうちに落としてしまいましょう。
…妙に大きくなった例の話ですが、参考になればいいなぁ。
まぁ、分かっていることでしょうけど(苦笑)。
コメント
お仕事に行くといって家を出て、(365日勤務可、残業手当、休日出勤手当なしなので)車の中で休んでいます。^^;
漫画喫茶もいいのですが、読書に気合いが入り、もっと疲れることも。
奥さんに習い事を勧めて、息子のスイミングに通わせてその間に自宅で休むというのも毎週土曜日の日課です。ただ最近DRに行ってしまうので休めませんが。(自業自得)