ここんとこ寝不足気味なのと、週末に会社の棚卸しが控えているので無理せず今日は簡単なデッキ紹介でもしてお茶を濁そうかと画策中。
というわけで、アモンのkurosuke-Verが出来たので今日はこれを紹介して、とっとと寝ます。
9 進化 水/闇 魔流星アモン・ベルス 3
7 クリ 水/闇 覚醒のタンザナイト 3
3 呪文 闇 クローン・バイス 4
4 クリ 闇 解体人形ジェニー 3
4 呪文 闇 スケルトン・バイス 1
2 クリ 闇 厄介人形ヤップップ 4
5 クリ 闇 盗掘人形モールス 3
6 呪文 闇 デーモン・ハンド 4
6 クリ 水 アクア・サーファー 4
3 呪文 水 転生プログラム 4
3 呪文 水 エナジー・ライト 3
4 呪文 水 サイバー・ブレイン 1
4 ギア 水 ノーブル・エンフォーサー 3
〜狙うはLOまっしぐら?〜
一応、殴り勝つことも出来るのですが、基本的に目指すはアモン&タンザナイトを同時にバトルゾーンに召喚することです。
まずは序盤、クローンバイスやジェニーを使ってどんどこハンデスし(ジェニーはヤップップなんかで墓地経由で手札に戻して使いまわしましょう)、相手の選択肢を狭めていきましょう。
後半、場にアモン&タンザナイトが揃ったら強奪ロック開始。
アモンでドロー封鎖→パペット(フェニックスやクォーツでもOKですけどね)2枚を墓地に→それをタンザナイトで回収。
の無限ドローロックに突入するので、後は山札の枚数を確認して相手のほうが少ないようなら既にゲームは終わってます。ただ大抵はこちらの山札のほうが少ないことが多いでしょうから、そこは転生プログラム打って山札削りましょう。
〜真の勝ち筋(苦笑)。〜
ちなみに。
上記よりも確実に勝つには下記の方法を使いましょう。(…メッセメンバーには「狂ってる」とか「夢を追い過ぎ」とか言われ放題でしたが(苦笑))。
アモンでドローロック→パペットを墓地に→ヤップップでLG発動→墓地のパペットを手札に→ヤップップ山札の下に。
これを延々繰り返すと、こちらの山札は2枚から減らなくなります。これで相手がLOするのを待つのが正しい勝ち筋(笑)。注意点はマナ回収手段がないデッキなので不用意にマナにヤップップを置かないことと、ループには最低2枚のヤップップが必要なのでそれを念頭に置いておく事です。
〜ちょっとルール確認。〜
LG(ライフゲート)は、基本的に「墓地に行く代わりに山札の下に行くことを選択した場合に発動する能力」で、「山札の下に行く&回収する」までがひとつの拘束条件になっています。
例えばヤップップを自爆させてLGを発動させようとした場合、墓地に特定種族(今回で言えば「デスパペット」)がいなければ「回収」のほうの条件が満たせず、山札の下にヤップップが行くことは出来ないのです。
結構間違いやすい部分なので、ここはご注意くださいませ。
今回の「アモン」のデッキ。
結構面白い形になったので、kurosuke的には大満足です。
というわけで、本日はここまで。
おやすみなさーい。
というわけで、アモンのkurosuke-Verが出来たので今日はこれを紹介して、とっとと寝ます。
9 進化 水/闇 魔流星アモン・ベルス 3
7 クリ 水/闇 覚醒のタンザナイト 3
3 呪文 闇 クローン・バイス 4
4 クリ 闇 解体人形ジェニー 3
4 呪文 闇 スケルトン・バイス 1
2 クリ 闇 厄介人形ヤップップ 4
5 クリ 闇 盗掘人形モールス 3
6 呪文 闇 デーモン・ハンド 4
6 クリ 水 アクア・サーファー 4
3 呪文 水 転生プログラム 4
3 呪文 水 エナジー・ライト 3
4 呪文 水 サイバー・ブレイン 1
4 ギア 水 ノーブル・エンフォーサー 3
〜狙うはLOまっしぐら?〜
一応、殴り勝つことも出来るのですが、基本的に目指すはアモン&タンザナイトを同時にバトルゾーンに召喚することです。
まずは序盤、クローンバイスやジェニーを使ってどんどこハンデスし(ジェニーはヤップップなんかで墓地経由で手札に戻して使いまわしましょう)、相手の選択肢を狭めていきましょう。
後半、場にアモン&タンザナイトが揃ったら強奪ロック開始。
アモンでドロー封鎖→パペット(フェニックスやクォーツでもOKですけどね)2枚を墓地に→それをタンザナイトで回収。
の無限ドローロックに突入するので、後は山札の枚数を確認して相手のほうが少ないようなら既にゲームは終わってます。ただ大抵はこちらの山札のほうが少ないことが多いでしょうから、そこは転生プログラム打って山札削りましょう。
〜真の勝ち筋(苦笑)。〜
ちなみに。
上記よりも確実に勝つには下記の方法を使いましょう。(…メッセメンバーには「狂ってる」とか「夢を追い過ぎ」とか言われ放題でしたが(苦笑))。
アモンでドローロック→パペットを墓地に→ヤップップでLG発動→墓地のパペットを手札に→ヤップップ山札の下に。
これを延々繰り返すと、こちらの山札は2枚から減らなくなります。これで相手がLOするのを待つのが正しい勝ち筋(笑)。注意点はマナ回収手段がないデッキなので不用意にマナにヤップップを置かないことと、ループには最低2枚のヤップップが必要なのでそれを念頭に置いておく事です。
〜ちょっとルール確認。〜
LG(ライフゲート)は、基本的に「墓地に行く代わりに山札の下に行くことを選択した場合に発動する能力」で、「山札の下に行く&回収する」までがひとつの拘束条件になっています。
例えばヤップップを自爆させてLGを発動させようとした場合、墓地に特定種族(今回で言えば「デスパペット」)がいなければ「回収」のほうの条件が満たせず、山札の下にヤップップが行くことは出来ないのです。
結構間違いやすい部分なので、ここはご注意くださいませ。
今回の「アモン」のデッキ。
結構面白い形になったので、kurosuke的には大満足です。
というわけで、本日はここまで。
おやすみなさーい。
コメント
タンザナイトの効果は
自分の墓地からクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーと「同じ名前の」クリーチャーをすべて、自分の墓地から自分の手札に戻す。
です。
選んだクリーチャーと同じ「種族の」クリーチャーを戻す。ではないので、
アモンベルスの効果でパペット2枚を墓地に送る→タンザナイトで回収。の動きは、同じ名前のクリーチャーが墓地に2枚ないと出来ないです。
今度から気をつけますね。