アモン最新事情 〜罰ゲーム中〜
2008年2月15日 カードあら、いらっしゃい。ちょうどいいところに来たわね。
困っちゃってたところなのよ。
え? 何がって?
アモンベルスのデッキに顧客から苦情が相次いでて。
後ろで社長が一生懸命デバックしてる真っ最中。おかげで発注いただいてる「カースペインデッキ」製作も滞ってて…。普通に考えたら、ターボ&タップキル&バロムくらいしか思いつかないけど、こういうのってひらめきで全然違う形になり得るから。時間はいくらあっても足りないっていうのに。
ホントにアモンベルスなんかにかまっている暇はないのよ。それなのに社長が「あれはうちの看板商品だから。」って全部の生産ライン止めちゃうってどうなのかしら。
ねぇ、あなたもそう思うでしょ?
…まぁアモンのどこが原因かは分かってるんだけど、それだけに問題は深刻よ。
緑のブースト能力を手に入れたアモンは代わりに守備力と場への介入能力を失ったの。それはつまり「ブーストロスト化」したってことなんだけど、ということは同系と当たった時に完全な「回り勝負」になっちゃうのよ。
ドロー能力を「エナジーライト」や「トリプルブレイン」に頼っている現状の形だと、わりとあっさりハンドをコントロールされちゃうのがそもそもの原因で、これが「アモン呼べない」って苦情になってるのは想像できるんだけど…。「回り勝負」の展開で、片方はグットスタッフ構成、片方がコンボデッキ構成じゃ分が悪すぎると思わない?
社長が悩んでるのはきっと、そこを改善するって事が
『「アモンベルスLO」のコンセプト崩壊の可能性を秘めている』
ってことだと思うわ。
グットスタッフ構成に勝つための構成とは、結局のところ「トップデックだけで戦えるようにパワーカードを入れる」か「マナを縛って使えるカードの種類を狭める」のが基本でしょ。黒ランデス構成に近い今のアモンベルスは「単体では効果を得られないカード」が通常の黒ランデス系より格段に多い構成にならざるを得ないから、結果として同系に「回り勝負」を仕掛けられたときにハンドアドの取り合いで後手に回る可能性が高くなってるの。しかも、運良くハンドアドを奪うことに成功しても相手はグットスタッフ構成だから「トップを投げ続けるプレイング」で問題なく動けちゃったりするし。
改善策がないことはないんだけど…。
…教えてあげてもいいけど、私の仕事の邪魔しない?
一番いいのは、「黒ラン化」もしくは「ブーストロスト化」を加速させることだとは思うんだけど、それは社長が嫌いそうよね。だから、ハンデス効率を上げるって手段がいいかもって考えてるわ。
現在、他のパーツに邪魔されて「ロストソウル」以外のハンデスカードは5枚前後。最終的に相手の手札を消しきらないとアモンはうまく機能しないんだから、そこにたどり着くまでのハンデスカード(例えば、ジェニーやトリプルマウス)を増量してハンデスの撃ち合いを優勢に持っていくしかないと思うの。序盤の除去は「炎獄スマッシュ」や「トラップコミューン」に一任すれば序盤の除去手段は確保されるはずよ。そこで種族をビーストフォーク&デスパペットに統一すればヒドラでの回収も容易になるし、一石二鳥かもね。
…ただ、不安要素はあるの。
今の形だとどうしても中途半端なのよ。もう少しドロー手段が確立しないと、速攻系にもコントロール系にも勝率が上がらないと思うわ。だから4色って選択も視野に入れて調整しているんだと思うんだけど…。それこそ中途半端になりそうでしょ? そういう意味ではヒドラじゃなくタンザナイトって選択もありなのかもってよく考えるわ。大地も入る構成だしね。
とにかく、どんな形であれ、完成形を探っていただかないと。
無敵悪魔なデッキも納期迫ってるんだから。
そうそう、カースペインはある程度の形は見えてきたわ。ただ、主役がカースペインに見えないのが難点なの(苦笑)。デッキ構成自体はタップキル風味なんだけど、あとはどうなるのかしら。いろいろ楽しいギミックが仕込まれてたのは設計図で確認してるけど、最終形が見えないわ。
ほら、うちの社長、変な人だから(微笑)。
あら、やだ、もうこんな時間。
社長のところへ行かなくちゃいけないから。
今日はここまでね。またいらっしゃい。
困っちゃってたところなのよ。
え? 何がって?
アモンベルスのデッキに顧客から苦情が相次いでて。
後ろで社長が一生懸命デバックしてる真っ最中。おかげで発注いただいてる「カースペインデッキ」製作も滞ってて…。普通に考えたら、ターボ&タップキル&バロムくらいしか思いつかないけど、こういうのってひらめきで全然違う形になり得るから。時間はいくらあっても足りないっていうのに。
ホントにアモンベルスなんかにかまっている暇はないのよ。それなのに社長が「あれはうちの看板商品だから。」って全部の生産ライン止めちゃうってどうなのかしら。
ねぇ、あなたもそう思うでしょ?
…まぁアモンのどこが原因かは分かってるんだけど、それだけに問題は深刻よ。
緑のブースト能力を手に入れたアモンは代わりに守備力と場への介入能力を失ったの。それはつまり「ブーストロスト化」したってことなんだけど、ということは同系と当たった時に完全な「回り勝負」になっちゃうのよ。
ドロー能力を「エナジーライト」や「トリプルブレイン」に頼っている現状の形だと、わりとあっさりハンドをコントロールされちゃうのがそもそもの原因で、これが「アモン呼べない」って苦情になってるのは想像できるんだけど…。「回り勝負」の展開で、片方はグットスタッフ構成、片方がコンボデッキ構成じゃ分が悪すぎると思わない?
社長が悩んでるのはきっと、そこを改善するって事が
『「アモンベルスLO」のコンセプト崩壊の可能性を秘めている』
ってことだと思うわ。
グットスタッフ構成に勝つための構成とは、結局のところ「トップデックだけで戦えるようにパワーカードを入れる」か「マナを縛って使えるカードの種類を狭める」のが基本でしょ。黒ランデス構成に近い今のアモンベルスは「単体では効果を得られないカード」が通常の黒ランデス系より格段に多い構成にならざるを得ないから、結果として同系に「回り勝負」を仕掛けられたときにハンドアドの取り合いで後手に回る可能性が高くなってるの。しかも、運良くハンドアドを奪うことに成功しても相手はグットスタッフ構成だから「トップを投げ続けるプレイング」で問題なく動けちゃったりするし。
改善策がないことはないんだけど…。
…教えてあげてもいいけど、私の仕事の邪魔しない?
一番いいのは、「黒ラン化」もしくは「ブーストロスト化」を加速させることだとは思うんだけど、それは社長が嫌いそうよね。だから、ハンデス効率を上げるって手段がいいかもって考えてるわ。
現在、他のパーツに邪魔されて「ロストソウル」以外のハンデスカードは5枚前後。最終的に相手の手札を消しきらないとアモンはうまく機能しないんだから、そこにたどり着くまでのハンデスカード(例えば、ジェニーやトリプルマウス)を増量してハンデスの撃ち合いを優勢に持っていくしかないと思うの。序盤の除去は「炎獄スマッシュ」や「トラップコミューン」に一任すれば序盤の除去手段は確保されるはずよ。そこで種族をビーストフォーク&デスパペットに統一すればヒドラでの回収も容易になるし、一石二鳥かもね。
…ただ、不安要素はあるの。
今の形だとどうしても中途半端なのよ。もう少しドロー手段が確立しないと、速攻系にもコントロール系にも勝率が上がらないと思うわ。だから4色って選択も視野に入れて調整しているんだと思うんだけど…。それこそ中途半端になりそうでしょ? そういう意味ではヒドラじゃなくタンザナイトって選択もありなのかもってよく考えるわ。大地も入る構成だしね。
とにかく、どんな形であれ、完成形を探っていただかないと。
無敵悪魔なデッキも納期迫ってるんだから。
そうそう、カースペインはある程度の形は見えてきたわ。ただ、主役がカースペインに見えないのが難点なの(苦笑)。デッキ構成自体はタップキル風味なんだけど、あとはどうなるのかしら。いろいろ楽しいギミックが仕込まれてたのは設計図で確認してるけど、最終形が見えないわ。
ほら、うちの社長、変な人だから(微笑)。
あら、やだ、もうこんな時間。
社長のところへ行かなくちゃいけないから。
今日はここまでね。またいらっしゃい。
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