なんかすごいことに(苦笑)。
2008年3月12日 カード コメント (4)一応考えてみました。トリーヴァガーディ。
とりあえずこんな形。
2 x パクリオ
2 x ノーブル・エンフォーサー
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
4 x 母なる大地
4 x 光波の守護者テルス・ルース
2 x 曙の守護者パラ・オーレシス
1 x 予言者マリエル
1 x 光神龍ダイヤモンド・グロリアス
2 x 光神龍スペル・デル・フィン
4 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
2 x アクア・サーファー
3 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
1 x サイバー・ブレイン
1 x ストーム・クロウラー
1 x アクアン
2 x 光器ペトローバ
1 x 紅蓮の守護者ラ・バル・プラトーン
3 x 霊光の化身(スピリチュアル・トーテム)
ウェイブスターは諦めてください(笑)。
それなりの強さは持ってますので、使ってみてくださいねー。
…でもさ、
意味無いんだよなぁ(笑)。
新殿堂
【母なる大地】
【超龍バジュラ】
【アクア・ハルカス】
【パシフィック・チャンピオン】
【呪紋の化身】
【魂と記憶の盾】
【インフェルノ・ゲート】
【インフィニティ・ドラゴン】
はい、作り直し(笑)。
個人的に今回の殿堂は評価しているんですが、盾殿堂は早まったかも。どうしてもヒドラ&ミスト、特にヒドラの除去方法が難しくなったのは事実だからなぁ。
以下、感想。
青単が弱くなって対応しやすくなったのはいいことかな。
ドラゴンもインフィニがいてこそのデッキなので、結構な弱体化。
インフェルノゲートを大地と同時に制限したのは偉い。ナスゲートからのザルベは大地ぐるぐると同じくらい泣けるので。
タッチデルフィンや「ザルベぐるぐる」なんかは難しくなりそうでそれはとっても嬉しいなぁ。
弱体化はそれくらいかな?
ついでに、今後警戒が必要なデッキ。
ドロマーイニシ
ヒドラが制限されていない以上、種族デッキが上位に来るのは避けられない環境なので、序盤からタップキルで「盾」の代わりの除去手段を持ってるイニシは上がってきそうです。ムルムルとかもいるしドロー回りさえなんとかすれば、かなりの脅威になりそうな気が。
3色バジュラズ
大地が無くても回っちゃうデッキ。ブーストバジュラズはテルス以外での対応が相変わらず難しいので、軽量除去がなくなった環境では「ジェネレート→パンチ」で終わっちゃう可能性も。
ジャックビート
赤単もそれなりに復活するとは思いますけど、これのほうが厄介な気がします。ジャスパーを退かしにくいこととバジュラズを苦にしないことが強み。ブロッカー対策をがっつり積めば、意外にいけそうな気が。
パルタンコントロール
マジで危ない地雷、第1位。場アドをシステムクリーチャーで取りやすくなったので、クリーチャー戦に特化したデッキはやばそうな気配が。おんなじ理由でハイドロハリケーンも気をつけないとやばそうです。
黒ランデス
大地殿堂で弱くなったとはいえ、今までだってコントロールするまでに大地は使わなかったんだから、影響はほとんど無いような。一応、ザルベぐるぐるは出来なくなっているとはいえ、トリッパーからマウス、ロスト&宝剣につながれる流れは依然強いまま。
WS
黒型は難しくなったけど、それでもラディッシュで十分回せる上、基本の赤白緑で引っかかるカードが無いのが強い強い。カーストーテムだって1枚で十分ですしね。
アマコン
アッシュランデスが実に厄介かもしれない。序盤から回られるとテルス積んでいないデッキではあっさりと完封されます。対イニシがちょっと弱めなので、そこをどうするか。
当然ヒドラ絡みの「ヘビィループ」なんかも強い部類になりそうです。後は「破壊」されることが多くなるので、スパイラルオーラがガチになる可能性が(笑)。
いろいろ楽しみな環境ですねぇ。
ちょっと追記。
ホントだ。緑単、ものっそい厄介だ。
とりあえずこんな形。
2 x パクリオ
2 x ノーブル・エンフォーサー
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
4 x 母なる大地
4 x 光波の守護者テルス・ルース
2 x 曙の守護者パラ・オーレシス
1 x 予言者マリエル
1 x 光神龍ダイヤモンド・グロリアス
2 x 光神龍スペル・デル・フィン
4 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
2 x アクア・サーファー
3 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
1 x サイバー・ブレイン
1 x ストーム・クロウラー
1 x アクアン
2 x 光器ペトローバ
1 x 紅蓮の守護者ラ・バル・プラトーン
3 x 霊光の化身(スピリチュアル・トーテム)
ウェイブスターは諦めてください(笑)。
それなりの強さは持ってますので、使ってみてくださいねー。
…でもさ、
意味無いんだよなぁ(笑)。
新殿堂
【母なる大地】
【超龍バジュラ】
【アクア・ハルカス】
【パシフィック・チャンピオン】
【呪紋の化身】
【魂と記憶の盾】
【インフェルノ・ゲート】
【インフィニティ・ドラゴン】
はい、作り直し(笑)。
個人的に今回の殿堂は評価しているんですが、盾殿堂は早まったかも。どうしてもヒドラ&ミスト、特にヒドラの除去方法が難しくなったのは事実だからなぁ。
以下、感想。
青単が弱くなって対応しやすくなったのはいいことかな。
ドラゴンもインフィニがいてこそのデッキなので、結構な弱体化。
インフェルノゲートを大地と同時に制限したのは偉い。ナスゲートからのザルベは大地ぐるぐると同じくらい泣けるので。
タッチデルフィンや「ザルベぐるぐる」なんかは難しくなりそうでそれはとっても嬉しいなぁ。
弱体化はそれくらいかな?
ついでに、今後警戒が必要なデッキ。
ドロマーイニシ
ヒドラが制限されていない以上、種族デッキが上位に来るのは避けられない環境なので、序盤からタップキルで「盾」の代わりの除去手段を持ってるイニシは上がってきそうです。ムルムルとかもいるしドロー回りさえなんとかすれば、かなりの脅威になりそうな気が。
3色バジュラズ
大地が無くても回っちゃうデッキ。ブーストバジュラズはテルス以外での対応が相変わらず難しいので、軽量除去がなくなった環境では「ジェネレート→パンチ」で終わっちゃう可能性も。
ジャックビート
赤単もそれなりに復活するとは思いますけど、これのほうが厄介な気がします。ジャスパーを退かしにくいこととバジュラズを苦にしないことが強み。ブロッカー対策をがっつり積めば、意外にいけそうな気が。
パルタンコントロール
マジで危ない地雷、第1位。場アドをシステムクリーチャーで取りやすくなったので、クリーチャー戦に特化したデッキはやばそうな気配が。おんなじ理由でハイドロハリケーンも気をつけないとやばそうです。
黒ランデス
大地殿堂で弱くなったとはいえ、今までだってコントロールするまでに大地は使わなかったんだから、影響はほとんど無いような。一応、ザルベぐるぐるは出来なくなっているとはいえ、トリッパーからマウス、ロスト&宝剣につながれる流れは依然強いまま。
WS
黒型は難しくなったけど、それでもラディッシュで十分回せる上、基本の赤白緑で引っかかるカードが無いのが強い強い。カーストーテムだって1枚で十分ですしね。
アマコン
アッシュランデスが実に厄介かもしれない。序盤から回られるとテルス積んでいないデッキではあっさりと完封されます。対イニシがちょっと弱めなので、そこをどうするか。
当然ヒドラ絡みの「ヘビィループ」なんかも強い部類になりそうです。後は「破壊」されることが多くなるので、スパイラルオーラがガチになる可能性が(笑)。
いろいろ楽しみな環境ですねぇ。
ちょっと追記。
ホントだ。緑単、ものっそい厄介だ。
コメント
あるかもしれませんね。こちらでは完全場数勝負なんで
除去というかクリーチャー排除はすべて大地と
サーファー、コーライルに任せきりのグッドスタッフ的な
感じでした。
こちらのほうが守護者と言われてピンときますw
エンフォーサー2枚なのが少し疑問です。自分はこの
スペースは1枚トリプルブレインにしてますが、どう
いった思惑でしょうか。
ちなみに自分のは大地のほかにハルカスも入っていたので
もう再構築は駄目っぽいです。リキッドピープルだから
できた技ですので。少し残念です。
>化身さん
これ、動かしてみると分かるのですが、ガーディアンの割に守備力がなく、ヒドラも積んでいないせいで復元力もないデッキなのです。
というわけで、どうしても「わらわら」殴ってくるデッキに対してブロッカーが足りなくなるので苦肉の策なのですよ。
…タップトリガー信用していないkurosukeはあんまりタップキル出来るとは思ってなかったりしますし(笑)。
ドロー回りの強化も当然大事なのですが、5マナ時点での動きはそれ以上に大事なのでkurosukeはトリブレを積まずに構築してます。
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
1 x 呪紋の化身(カース・トーテム)
2 x 大勇者「ふたつ牙」(デュアル・ファング)
1 x 母なる大地
2 x 母なる紋章
3 x 光波の守護者テルス・ルース
3 x 曙の守護者パラ・オーレシス
4 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
2 x 光器ペトローバ
1 x 光神龍スペル・デル・フィン
1 x アクア・ハルカス
3 x クウリャン
2 x コーライル
3 x アクア・サーファー
1 x サイバー・ブレイン
1 x トリプル・ブレイン
1 x ノーブル・エンフォーサー
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
勝手にレシピ書き込んですいません。
とりあえず前に使っていたのを新環境に適用するように
弄ってみました。ほとんどのパーツを変えていません。
ただウェイブスターをあきらめてもヘヴィメタルに一抹の
不安が…
ビートダウンは先に数が並ぶ、迎撃できる、ブロッカーで
しのぐ等色々できるのでなんとかなります。
トリプルブレインあたりをミラージュにすればいけるのかな?
ちなみに白緑青ガーディアンではなくグッドスタッフという
名前に変えるべきですねw
前はちゃんとしたガーディアンだったのですが回し続け、
突き詰めるとこうなりまして…(苦笑
個人的にマナ回収積まなくていいのかなぁ?とは思いました。落ちて困るのが大地関係だけとはいえ、その辺、不安定に感じましたので、感想まで。
ま、この色のデッキは回った者勝ちなので、気にする必要ないかもですが(笑)。