ジャンケンのススメ。
2008年6月16日 カード コメント (1)「mixiってどうやんの? ま、別に興味ないけど。」って思ってたら、ましまろさんから招待メールが。「渡りに船」とはこのこと。早速「ツンデレ」登録しておきました。
「…べ、別にあんたのためじゃないんだからね!!」(苦笑)。
とりあえず、今まで秘密にされていたお相手さんのmixi日記はなんなく読むことが出来そうです。…愚痴の山になってたら対応しよう、うん。
さて、本日の更新。
本日の更新は昨日の「ジャンケンデッキ」についての解説メインです。
現状の形は昨日公開したものですが、個人的に2マナで動きたいため、ガッツンダーあたりは検討中。というわけで今回は、あくまでこのデッキの基本的な動き方についての解説になります。
〜ちょっと違う狙い所〜
ジャンケンデッキにおける基本は「グー」→「チョキ」とつないでのハンデス。場に干渉されたくない相手(場にルピアやフランツ)の返しにボッコグーをタップ出来れば、「あいこ」の2枚ハンデスとかも狙えます。で、ここにクリムゾンライフル・マグナムあたりを絡めて動くのが最初の流れ。なので、殴れる2マナクリーチャーで場アドを確保出来るようにしておかないと「後攻」時に困ったことに。クリムゾンライフルを発動できるクリーチャーがいないと一気に場アドを持っていかれてしまいますし。上にも書いたガッツンダーあたりはなかなかにマッチしているかもしれません。
で、ポイントはここから。
このデッキでは場に「グー」「チョキ」「パー」を並べるのを理想にしてます。そうなると相手の手はどれを出しても不利益を被ることになり、逆に読めなくなると思うでしょうが、実際はそんなことはありません。なぜなら、極端に「チョキ」に対する不利益が薄いからです。
「グー」→「ランデス」 「チョキ」→「マナブースト」 「パー」→「ハンデス」
このように「チョキ」だけは相手に干渉しません。つまり、この状態でも相手の手は「チョキ」が基本になるのです(手札が多い、マナが多い状況では一概に言えませんが。)。ということは、こちらも「チョキ」を出し続ければ好きなところまでマナブースト出来ることになります(…理想です。あくまで理想(苦笑))。
これを使って早々に9マナ貯めてしまい、デルフィンやミラクルッピーあたりで殴りきるのがこのデッキの狙い所なのです。相手のクリーチャーはは「−3000効果」をうまく使い、クリムゾンライフルとパーネイチャーで除去。トリガーは出来ればデルフィン、出来なければマグナムを置いての特攻で対処。これで押し切れるはずです。
ともかくジャンケンに勝つのが前提なので、うまく心理戦を仕掛け、「裏の読み合い」に勝利してください。そうすれば必然的に勝利に近づくはずですよ。
「…べ、別にあんたのためじゃないんだからね!!」(苦笑)。
とりあえず、今まで秘密にされていたお相手さんのmixi日記はなんなく読むことが出来そうです。…愚痴の山になってたら対応しよう、うん。
さて、本日の更新。
本日の更新は昨日の「ジャンケンデッキ」についての解説メインです。
現状の形は昨日公開したものですが、個人的に2マナで動きたいため、ガッツンダーあたりは検討中。というわけで今回は、あくまでこのデッキの基本的な動き方についての解説になります。
〜ちょっと違う狙い所〜
ジャンケンデッキにおける基本は「グー」→「チョキ」とつないでのハンデス。場に干渉されたくない相手(場にルピアやフランツ)の返しにボッコグーをタップ出来れば、「あいこ」の2枚ハンデスとかも狙えます。で、ここにクリムゾンライフル・マグナムあたりを絡めて動くのが最初の流れ。なので、殴れる2マナクリーチャーで場アドを確保出来るようにしておかないと「後攻」時に困ったことに。クリムゾンライフルを発動できるクリーチャーがいないと一気に場アドを持っていかれてしまいますし。上にも書いたガッツンダーあたりはなかなかにマッチしているかもしれません。
で、ポイントはここから。
このデッキでは場に「グー」「チョキ」「パー」を並べるのを理想にしてます。そうなると相手の手はどれを出しても不利益を被ることになり、逆に読めなくなると思うでしょうが、実際はそんなことはありません。なぜなら、極端に「チョキ」に対する不利益が薄いからです。
「グー」→「ランデス」 「チョキ」→「マナブースト」 「パー」→「ハンデス」
このように「チョキ」だけは相手に干渉しません。つまり、この状態でも相手の手は「チョキ」が基本になるのです(手札が多い、マナが多い状況では一概に言えませんが。)。ということは、こちらも「チョキ」を出し続ければ好きなところまでマナブースト出来ることになります(…理想です。あくまで理想(苦笑))。
これを使って早々に9マナ貯めてしまい、デルフィンやミラクルッピーあたりで殴りきるのがこのデッキの狙い所なのです。相手のクリーチャーはは「−3000効果」をうまく使い、クリムゾンライフルとパーネイチャーで除去。トリガーは出来ればデルフィン、出来なければマグナムを置いての特攻で対処。これで押し切れるはずです。
ともかくジャンケンに勝つのが前提なので、うまく心理戦を仕掛け、「裏の読み合い」に勝利してください。そうすれば必然的に勝利に近づくはずですよ。
コメント
実戦向きになってきましたね。
虫キングやナルトなど、子供向けのアーケードカードゲームを彷彿とさせます。
「グーでじゃんけんに勝ったら相手はこのターンパーを出せない」
といった効果も出てきそうです。