28弾雑感。〜異常に長いです〜 その3
2008年6月24日 カードさらに続き。
3 ブレードグレンオー・マックス 4000 フレイム・モンスター マナ進化ー火のクリーチャーを1体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
このクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった時、相手のタップされているパワー3000以下のクリーチャーを1体、破壊する。 ☆ 7
マナ進化のくせに赤単に入りそうなスペックを誇るクリーチャー。進化元をタップしてもいいのかどうかで評価は分かれるのだが(タップしていいそうです。)、それを含めてもなかなかの能力。「天敵」白コン相手と言うよりも赤緑や赤緑青あたりのビートに対する抵抗力アップって考えたほうがいい感じ。マナ進化からの「ドリアン召喚」で大型を出す選択肢がないわけではないが、赤絡みで強そうなのがイングマールかデスしかいないこの現状。それは無理だよねー。
3 トランス・ドラグーン 5000 ティラノ・ドレイク このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚、自分のマナゾーンから墓地に置く。
シールド・プラスーこのクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、自分のシールドいずれかの下に置いてもよい。こうして重ねたカードの束を1枚のシールドとみなす) ◆ 61
さっき黒のどっかで見たことがあったような(苦笑)。こっちはマナが減ってシールドプラス能力。どっちが使いやすいのかは人によってそれぞれ。Kurosukeはこっちのほうが使いにくい印象を受けるのだけど。3マナ以下しか使わないつもりならこっちって選択もありなはず。
4 モエルグレンオー 0000+ フレイム・モンスター シールド・フォース(このクリーチャーをバトルゾーンに出す時、自分のシールドを1枚選んでもよい。そのシールドがシールドゾーンにある間、このクリーチャーは次の能力を得る)
このクリーチャーのパワーは+11000され、「W・ブレイカー」を得る。 ★ 32
4マナのハイスペッククリーチャー。…時々死体。
実際問題、ビート同系には絶対に使えない能力。あっという間にさようなら。最低限「白」か「緑」がないとどうにもならない。ただし、そこさえ乗り切れば異常なほどの突破力。…ま、正直、ただでかいだけって感じはする。
4 パワーフォース・ドラグーン 2000+ ティラノ・ドレイク シールド・フォース(このクリーチャーをバトルゾーンに出す時、自分のシールドを1枚選んでもよい。そのシールドがシールドゾーンにある間、このクリーチャーは次の能力を得る)
このクリーチャーは「パワーアタッカー+6000」と「W・ブレイカー」を得る。 ★ 31
4マナティラノとしてはそれなり。シールドを割られるまではパンチャーで、割られても手札補充&場には残る。殴り返しには脆いのでそこは割り切ってしまおう。理想は次のターンにロウバンレイと特攻か、ラプトルドラグーン。しかし、ティラノは横に並べてナンボ。こいつのスペースがあるかどうかは疑わしい。
4 JK野郎チョッキー 2000+ ヒューマノイド このクリーチャーがバトルする時、相手とジャンケンして勝敗を決める。自分が勝った場合、そのターン。このクリーチャーのパワーは+5000される。
相手がジャンケンで「グー」を出した時、相手は自分自身のマナゾーンからカードを1枚選び、墓地に置く。 ◆ 60
強力に「グー」を牽制するクリーチャー。こいつがいることで「じゃんけん」は「戦術」になる。本人の能力でじゃんけんを発動するのはなかなか難しいが、勝てば一応7000殴り返しクリーチャー。こいつが2体以上並んだら、積極的にじゃんけんを仕掛けよう。…こいつが2体並んだ状態で「グー」出したの、Act2+さんくらいしか覚えがないよ、私(苦笑)。
4 エッジアーム・頼光・ドラグーン 4000 ティラノ・ドレイク/サムライ このクリーチャーがナイトとバトルする時、自分の山札を見る。その中からクロスギアを1枚選んで相手に見せ、自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。 ◆ 59
ナイトは環境に蔓延っているとはいえ、それ以外ではただの4マナ4000バニラティラノ。しかもタイミングが「バトルする時」ではどーしようもない。4マナティラノには期待せず、3マナティラノや5マナティラノに目を向けるべきなのかもしれない。
4 アッシュグレンオー 5000 フレイム・モンスター スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
自分のターンの終わりに、このクリーチャーを自分の手札に戻す。 ● 95
でっかくなって重くなったエグゼドライブ。ビートでのエグゼドライブとの選択は一長一短。私はエグゼ推進派。ただし、繰り返し使える「タップしている4000以下のクリーチャーを1体破壊する」呪文だと思えば、違う使い方も。序盤のブロッカーは踏み潰せるので、環境次第で入れ替えするのが正しいのかもしれない。
5 直進兵ワッショイエクスプレス 1000 アーマロイド 「スピードアタッカー」を持つ自分のクリーチャーすべてのパワーは+2000され、シールドをさらに1枚ブレイクする。 ★ 30
新たな速攻5マナの選択肢。使い終わった「3マナ SA 1000」みたいなクリーチャーを再利用できるとは面白い。構成上、デッキ内に多くのSAクリーチャーを必要とするので使うデッキは赤単がベストと思われるが、5マナは結構遠い。「準赤単(緑)」という不思議なデッキが存在し始めるのか? 素直に、ファイヤーブレードでいいような気がする。ちなみにライターは鬼のようでした(笑)。
5 風来の雲ベンケイ 5000 ドリームメイト/サムライ 侍流ジェネレート(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札にあるクロスギアを1枚、コストを支払わずにジェネレートしてもよい) ◆ 58
バジュラズと一緒。基本それ。ただ以前ほどギアに耐性がないので過信は禁物。3マナ加速からつなぐと嫌らしさ全開だけど、さて、手札補充をどうしようか。チューター使うか2マナでクロックタワー使うか。とにかく「素早く場に展開」が合言葉なので、ドローソースは厳選したい。
5 朱雀神ガリョウ 5000+ ゴッド/サムライ このクリーチャーが攻撃された時または相手によって選ばれた時、このクリーチャーよりパワーが小さい相手のクリーチャーを1体破壊する。
G・リンク《白虎神テンセイ》の左横(バトルゾーンに自分の指定ゴッドがあれば、このカードをリンクしてもよい。リンクしたゴッドは、各ゴッドの特性(パワーや能力)を持つ1体のクリーチャーとなる。バトルゾーンを離れる時は、どちらか1枚を選ぶ)
このクリーチャーは、リンクしている時「W・ブレイカー」を得る。 ★ 29
単体でも十分強いアタッカー。スレイヤークリーチャーの殴り返しなんかでは処理し辛く、タップキルや呪文で処理しようにもこっちのシステムクリーチャーを道連れに持っていくという、相手側からしたら面倒なクリーチャー。相方はほぼ飾りでこっちがメイン。場アドしか影響を及ぼさないのでバジュラズあたりか、繰り返し使えるスパイラルオーラでの付加能力があればなおいい。ただし、相手が選ばないヘビィ・オルゼキアあたりには要注意。
7 竜将ボルベルグ信玄 6000 アーマード・ドラゴン/ヒューマノイド/サムライ 侍流ジェネレート(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札にあるクロスギアを1枚、コストを支払わずにジェネレートしてもよい)
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のサムライ・クロスギアを1枚、コストを支払わずにこのクリーチャーにクロスしてもよい。
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする) ★ 28
へー、ほー、ふーん。1マナ足してボルベルグで問題ないのでは?と思うスペック。ヒューマノイドやサムライを活用しようにも現状ではなかなか難しい。サムライコストを現状よりももっと簡便に軽く出来る時代が来たなら選択肢に入ってくるかも。それまではボルベルグ使いましょう。
7 ボルバルザーク・紫電・ドラゴン 7000 アーマード・ドラゴン/サムライ 侍流ジェネレート(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札にあるクロスギアを1枚、コストを支払わずにジェネレートしてもよい)
各ターン、このクリーチャーが初めてタップした時、アンタップする。
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする) S S8
とりあえずメタルカオスに謝れ、この野郎(笑)。バジュラズ2回とかファイヤーブレードからの特攻とかいろんな形が考えられるけど、あんまり場に長くいると、さっくりアレクセイにデッキの下へ追いやられるので出てきたら早々に決着をつけましょう。完全なエンドクリーチャー。
7 超神星アレス・ヴァーミンガム 11000 フェニックス マナ進化Vー火のクリーチャーを2体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその2体の上に重ねつつバトルゾーンに出す。
メテオバーンーこのクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚墓地に置いてもよい。そうした場合、相手のコスト3以下の「ブロッカー」を持つクリーチャーをすべて破壊する。
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする) S S7
これくらいなら問題ないコストだが、さて。
能力的にはブロッカーの存在するコストから無駄にはならないはず。ただし、フィニッシャーとしてはいまいち信用がない。ボルメテ系が使えるはずのボルコンには入らないし、どんなデッキならこいつを活かせるのだろうか。シータビートやドラゴンあたりの隠し味としてならなんとか使えるかな?
2 雪溶妖精シャーマン・メリッサ 1000 スノーフェアリー このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。 ● 108
野菜じゃなくなったブロッコリー。ついでにコモン。スノーフェアリーでデッキ作った場合、ほぼ確実にビート系になるのでこいつの能力はいい感じの補助になる。ブリザードあたりとの相性もなかなか。普通にフェアリービートでは見かけることも多いだろう。
3 カブラ・カターブラ 1000 ワイルド・ベジーズ S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。 ● 107
なぜに3マナ。なぜに野菜。なぜにクリーチャー。なぜにコモン。なぜにトリガー付き。んでもって、なぜに任意。
コモンとは思えないハイスペッククリーチャー。アップルやオチャッピィ、サンダールあたりを組み合わせたデッキなら素晴らしい回収装置。そうじゃなくても、マナ回収としては一流。これからは、「マナ」と「色」と「ブロッカーの有無」でクロウラーとの2択になるだろう。
3 暖氷妖精カオルン 2000 スノーフェアリー ターン中に自分のマナゾーンからカードが1枚でも離れていれば、そのターンの終わりに、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。 ★ 38
新たなランデス対策。よく考えると自分でマナを移動してもマナが増えるので、大地や紋章、マナ回収でもマナが増える。種族や能力から考えても当然ブリザードとは好相性。惜しむらくは「ターンの最後」という発動タイミングと1ターン1マナという縛り。それがなければ、鬼のようなカードだったが。テルスで対抗できない「マナバウンス」にも対応可能なので、テルスとは一長一短。お好きな方をどうぞ。
3 密林の残兵ドーナ・ドナ 2000+ ドリームメイト 自分の他のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのターン、このクリーチャーのパワーは+3000される。 ◆ 68
3マナドリメ。時々大型。ドリメにこいつが入るスペースがあるかという根本的問題あり。
色的にはコアラやハックル、構築的にはリンパオあたりがライバルという超「苦難の道」。せめて相手のクリーチャーにも反応してくれればまだ対抗出来ただろうに。序盤から殴る、ハイパワーが必要な構築なら採用されるかもしれない。
3 風来の股旅ビワノシン 3000 ワイルド・ベジーズ/サムライ アクセル(このクリーチャーにクロスギアがクロスされている時、このクリーチャーは次の能力を得る)
このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札を見る。その中からサムライを1枚選び、相手に見せてから手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。 ● 105
野菜サムライ。サムライギアもサーチ出来るので効果としてはそれなりなのだが、効果だけ見ればバースアイとの選択肢。「攻撃するとき」というタイミングと1000パワーが高いこと、発動にアクセル効果必要だというデメリットでどこまで活かせるか。個人的にはバースアイ使ったほうが良さそうに感じるのだが。
3 霊騎デュナス 4000 アーク・セラフィム ● 106
バニラセラフィム。攻撃可能。説明終わり。
実際問題として、セラフィムにこいつのスペースあるのだろうか。通常の構築なら白は外れないので、他のセラフィムが採用されるはずで、殴れることを重視するとしても3マナ4000なら他のクリーチャーが優先されるはず。うーん、見かけることは少なそうです。
3 密林の総督ハックル・キリンソーヤ 5000 ドリームメイト マナ進化ー自然のクリーチャーを1体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
シールド・フォース(このクリーチャーをバトルゾーンに出す時、自分のシールドを1枚選んでもよい。そのシールドがシールドゾーンにある間、このクリーチャーは次の能力を得る)
自分のクリーチャーは、それよりパワーの小さいクリーチャーにブロックされない。 ◆ 64
多分なにか製作時に間違ったであろうマナ進化。3マナ5000SAというだけでも強いのに、SFとはいえ、味方全体強化能力持ちという壊れスペック。味方が大きければ大きいほど能力が使いやすくなるので、元が大きい緑単あたりでの相性の良さがとても目立つ。これらは今後トーナメントシーンでよく見かけるはずで、対策をしていないとあっさり踏み潰されるので要注意。
4 青銅の鎖鎌 2000 ビーストフォーク このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
シールド・プラスーこのクリーチャーが破壊された時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、自分のシールドいずれかの下に置いてもよい。こうして重ねたカードの束を1枚のシールドとみなす) ◆ 67
さて、こいつはどう評価されているのか。個人的には3マナ青銅はあの軽さが重要であり、シールドプラスという補助的な能力で1マナ重くなることに抵抗あるってのが本音。2000という大きさ、2→4→6という流れ重視なら選択されるかもしれないという程度の認識。正直kurosukeはこいつに必要性を感じません。
4 パネルネイチャー 3000+ エメラルド・モンスター シールド・フォース(このクリーチャーをバトルゾーンに出す時、自分のシールドを1枚選んでもよい。そのシールドがシールドゾーンにある間、このクリーチャーは次の能力を得る)
このクリーチャーのパワーは+3000され、「W・ブレイカー」を得る。 ★ 37
4マナ6000WB持ち。シールド割られるまでは、なかなかの大きさを誇る。緑単で採用されてもいいと思わないでもないが、他の緑単用4マナクリーチャーの質が良すぎるっていう現状。ただ、リミット10でならピックしてもいいかな?レベル。それ以外では他のクリーチャーを使いましょう。
4 鋭翼の化身 4000 ミステリー・トーテム シールド・プラスーこのクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、自分のシールドいずれかの下に置いてもよい。こうして重ねたカードの束を1枚のシールドとみなす) ● 104
ほぼ4マナ4000バニラのトーテム。メサイヤの進化元として使うにしても、こいつを選ぶ必要がないような。進化か霊光のトーテム使って下さい。シールドプラスはkurosukeの中では完全に飾りです(苦笑)。
5 霊騎キヨマサ・コムソー 3000 アーク・セラフィム/サムライ このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の墓地にある呪文1枚につき、自分の山札の上から1枚、マナゾーンに置いてもよい。 ◆ 66
存在意義が難しいクリーチャー。確かに呪文を含まないデッキはあんまりないので効果はそれなりなのだが、構築上こいつに頼るデッキはあるのか。セラフィムとしてランデス対策するにはサティークで事足りる場面が多いし、マナ加速としてみた場合、5マナ域での加速って要るのか非常に疑問。ちょいと難しい子のような気がする。
5 万象の超人 4000 ジャイアント 自分のターンのはじめに、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。 ★ 36
思ったより厄介なクリーチャー。発動任意な上、間接的に使えるカードが増える流れになることが多い。ドルゲーザのデッキって手札に関しては全く問題ないのでマナ加速が自動的に行われるこの能力は非常に噛み合うはず。見かけたら出来る限り退けておきましょう。
5 JKパーネイチャー 5000 エメラルド・モンスター このクリーチャーが攻撃する時、相手とジャンケンで勝敗を決めてもよい。自分が勝った場合、バトルゾーンにある相手のパワー5000以下のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
相手がジャンケンで「チョキ」を出した時、自分の山札の上から1枚目を自分のマナゾーンに置いてもよい。 ● 103
能力としてはそれなりなのだが、他のJKシリーズと違ってそれほど束縛力が強くないため、JKシリーズでは必ずしも必要とされない可愛そうなクリーチャー。ただし、じゃんけんで勝ち続けることが出来るなら「使える能力」なので、そんな驚異的な読みを使える人なら(笑)。
5 白虎神テンセイ 5000+ ゴッド/サムライ G・リンク《朱雀神ガリョウ》の右横。
このクリーチャーがリンクしている時、このクリーチャーにクロスギアをコストを支払わずにクロスしてもよい。
アクセル(このクリーチャーにクロスギアがクロスされている時。このクリーチャーは次の能力を得る)
このクリーチャーは、シールドをさらに1枚ブレイクする) ★ 35
相棒のための盾(笑)。正直、能力はオマケみたいなもので、ガリュウを活かすためのカードと考えてても差し支えないほど。一応、ボルベルグ効果があるのでギアとの相性はいい感じ。個人的にスパイラルオーラかバジュラズを推しておきます。
6 天狗の化身 5000+ ミステリー・トーテム/サムライ 侍流ジェネレート(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札にあるクロスギアを1枚、コストを支払わずにジェネレートしてもよい)
アクセル(このクリーチャーにクロスギアがクロスされている時、このクリーチャーは次の能力を得る)
このクリーチャーのパワーは+4000され、「W・ブレイカー」を得る。 ◆ 65
侍ジェネレート持ちのアクセル獣。アクセル発動できるならかなりのハイパンチャーなのだが、残念ながらこいつである必要性が薄い。2→4→6とつないでバジュラズ設置って流れはそれなりに強いが、やっぱり出てくるドロソ問題。使いこなすのは難しそうです。
6 動脈の超人 6000+ ジャイアント W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)
このターン、自分のマナゾーンから1枚でもカードが離れていれば、このクリーチャーのパワーは+7000され、「T・ブレイカー」を得る。 S S10
6マナ6000WBならそれなりで、使い方によっては13000TBというパンチャー。条件はあっさりクリア出来るが、さてそこまでしてこいつを使うべきか。場にいてもそれほど怖さを感じないので、個人的には、違うクリーチャーを使うべきなんじゃないかと思う、今日この頃。
7 緑神龍ガムス・謙信 6000 アース・ドラゴン/サムライ 侍流ジェネレート(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札にあるクロスギアを1枚、コストを支払わずにジェネレートしてもよい)
このクリーチャーが破壊された時、クロスギアを1枚、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする) ☆ 9
大先輩にオルテギアさんって方がいらっしゃるのですが、どうすればいいですか?
侍ジェネレート持ちとはいえ、7マナなら他のカード使ったほうがテンポアドが取り易いはず。ギア戻せるとはいえ、破壊されたときってタイミングがまた微妙。こいつを使う必要のあるデッキがいまいち思いつきません。
8 超神龍バリアント・バデス 0000+ アース・ドラゴン マナ進化GVー自然のクリーチャーを3体まで自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
このクリーチャーは、このクリーチャーの下に重ねたカードの合計のパワーを持つ。
このクリーチャーは、パワーが6000以上の時、「W・ブレイカー」を得る。
このクリーチャーは、パワーが12000以上の時、「T・ブレイカー」を得る。
このクリーチャーは、パワーが18000以上の時、「Q・ブレイカー」を得る。 S S9
マナ進化って「進化」のカードでも進化元にしていいらしく、そう考えればSA付きの大きいクリーチャーとしてそれなりに使えるのかな?っと思わないでもない。ただし、所詮は大きいだけのクリーチャーなので、出したときは速やかにシールドを割ってゲームエンドに持っていかないと「マナ減少」のデメリットが静かに忍び寄るので注意。
8 大宇宙シンラ 15000 ジャイアント 進化ー自分のジャイアント1体の上に置く。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選び、それ以外の自分のクリーチャーをすべてマナゾーンに置く。その後、相手はバトルゾーンにある自分自身のクリーチャーを1体選び、それ以外の自分自身のクリーチャーをすべて持ち主のマナゾーンに置く。
★ 34
「進化ジャイヤント」という恐ろしく使いづらそうな存在ながら、効果は面白い。並べるデッキには大打撃なので狙いどころは多いはず。ただ、相手のクリーチャーの選択肢が「相手自身」にあるのが玉に瑕。何が残るか考えないとマリエル残されて攻撃できないって展開になることもあるので要注意。多重進化デッキに投入して、バロムで処理できない黒対策としても注目されるはず。
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呪文 C 名前 種族 記述 R No.
2 魔弾プラス・ワン ナイト シールド・プラスー自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、自分のシールドいずれかの下に置く。(こうして重ねたカードの束を1枚のシールドとみなす)
ナイト・マジック(バトルゾーンに自分のナイトがあれば、この呪文の能力をもう一度使ってもよい) ★ 16
シールドプラスを起こす呪文。で、kurosukeはシールドプラスを評価していないとくれば、このカードは「紙切れ」評価にならざるを得ないわけで。ま、しょうがないです。
2 魔弾チェーン・スパーク ナイト バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップする。
ナイト・マジック(バトルゾーンに自分のナイトがあれば、この呪文の能力をもう一度使ってもよい) ● 77
白入りナイトで採用を検討したい呪文ではあるが、各種スパーク系で十分なんじゃないかと思わせられる。特にこの手の効果には必須なはずのトリガーがないのが致命的。ナイトマジックとしても他の呪文が採用されるはずです。
2 パワー・パズル S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体タップする。その後、合計パワーがそのクリーチャーのパワー以下になるように、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを好きな数選び、タップする。 ◆ 45
実は結構評価しているタッパー呪文。通常のデッキに入れるとなると「タップキルするためのクリーチャーをタップしなければいけない」というジレンマに襲われるが、ベルフェギウスやサイレントスキルあたりと組み合わせると実に厄介な呪文に化ける。デメリットをメリットに転化出来るデッキなら。
3 ブレードグレンオー・マックス 4000 フレイム・モンスター マナ進化ー火のクリーチャーを1体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
このクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった時、相手のタップされているパワー3000以下のクリーチャーを1体、破壊する。 ☆ 7
マナ進化のくせに赤単に入りそうなスペックを誇るクリーチャー。進化元をタップしてもいいのかどうかで評価は分かれるのだが(タップしていいそうです。)、それを含めてもなかなかの能力。「天敵」白コン相手と言うよりも赤緑や赤緑青あたりのビートに対する抵抗力アップって考えたほうがいい感じ。マナ進化からの「ドリアン召喚」で大型を出す選択肢がないわけではないが、赤絡みで強そうなのがイングマールかデスしかいないこの現状。それは無理だよねー。
3 トランス・ドラグーン 5000 ティラノ・ドレイク このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚、自分のマナゾーンから墓地に置く。
シールド・プラスーこのクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、自分のシールドいずれかの下に置いてもよい。こうして重ねたカードの束を1枚のシールドとみなす) ◆ 61
さっき黒のどっかで見たことがあったような(苦笑)。こっちはマナが減ってシールドプラス能力。どっちが使いやすいのかは人によってそれぞれ。Kurosukeはこっちのほうが使いにくい印象を受けるのだけど。3マナ以下しか使わないつもりならこっちって選択もありなはず。
4 モエルグレンオー 0000+ フレイム・モンスター シールド・フォース(このクリーチャーをバトルゾーンに出す時、自分のシールドを1枚選んでもよい。そのシールドがシールドゾーンにある間、このクリーチャーは次の能力を得る)
このクリーチャーのパワーは+11000され、「W・ブレイカー」を得る。 ★ 32
4マナのハイスペッククリーチャー。…時々死体。
実際問題、ビート同系には絶対に使えない能力。あっという間にさようなら。最低限「白」か「緑」がないとどうにもならない。ただし、そこさえ乗り切れば異常なほどの突破力。…ま、正直、ただでかいだけって感じはする。
4 パワーフォース・ドラグーン 2000+ ティラノ・ドレイク シールド・フォース(このクリーチャーをバトルゾーンに出す時、自分のシールドを1枚選んでもよい。そのシールドがシールドゾーンにある間、このクリーチャーは次の能力を得る)
このクリーチャーは「パワーアタッカー+6000」と「W・ブレイカー」を得る。 ★ 31
4マナティラノとしてはそれなり。シールドを割られるまではパンチャーで、割られても手札補充&場には残る。殴り返しには脆いのでそこは割り切ってしまおう。理想は次のターンにロウバンレイと特攻か、ラプトルドラグーン。しかし、ティラノは横に並べてナンボ。こいつのスペースがあるかどうかは疑わしい。
4 JK野郎チョッキー 2000+ ヒューマノイド このクリーチャーがバトルする時、相手とジャンケンして勝敗を決める。自分が勝った場合、そのターン。このクリーチャーのパワーは+5000される。
相手がジャンケンで「グー」を出した時、相手は自分自身のマナゾーンからカードを1枚選び、墓地に置く。 ◆ 60
強力に「グー」を牽制するクリーチャー。こいつがいることで「じゃんけん」は「戦術」になる。本人の能力でじゃんけんを発動するのはなかなか難しいが、勝てば一応7000殴り返しクリーチャー。こいつが2体以上並んだら、積極的にじゃんけんを仕掛けよう。…こいつが2体並んだ状態で「グー」出したの、Act2+さんくらいしか覚えがないよ、私(苦笑)。
4 エッジアーム・頼光・ドラグーン 4000 ティラノ・ドレイク/サムライ このクリーチャーがナイトとバトルする時、自分の山札を見る。その中からクロスギアを1枚選んで相手に見せ、自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。 ◆ 59
ナイトは環境に蔓延っているとはいえ、それ以外ではただの4マナ4000バニラティラノ。しかもタイミングが「バトルする時」ではどーしようもない。4マナティラノには期待せず、3マナティラノや5マナティラノに目を向けるべきなのかもしれない。
4 アッシュグレンオー 5000 フレイム・モンスター スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
自分のターンの終わりに、このクリーチャーを自分の手札に戻す。 ● 95
でっかくなって重くなったエグゼドライブ。ビートでのエグゼドライブとの選択は一長一短。私はエグゼ推進派。ただし、繰り返し使える「タップしている4000以下のクリーチャーを1体破壊する」呪文だと思えば、違う使い方も。序盤のブロッカーは踏み潰せるので、環境次第で入れ替えするのが正しいのかもしれない。
5 直進兵ワッショイエクスプレス 1000 アーマロイド 「スピードアタッカー」を持つ自分のクリーチャーすべてのパワーは+2000され、シールドをさらに1枚ブレイクする。 ★ 30
新たな速攻5マナの選択肢。使い終わった「3マナ SA 1000」みたいなクリーチャーを再利用できるとは面白い。構成上、デッキ内に多くのSAクリーチャーを必要とするので使うデッキは赤単がベストと思われるが、5マナは結構遠い。「準赤単(緑)」という不思議なデッキが存在し始めるのか? 素直に、ファイヤーブレードでいいような気がする。ちなみにライターは鬼のようでした(笑)。
5 風来の雲ベンケイ 5000 ドリームメイト/サムライ 侍流ジェネレート(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札にあるクロスギアを1枚、コストを支払わずにジェネレートしてもよい) ◆ 58
バジュラズと一緒。基本それ。ただ以前ほどギアに耐性がないので過信は禁物。3マナ加速からつなぐと嫌らしさ全開だけど、さて、手札補充をどうしようか。チューター使うか2マナでクロックタワー使うか。とにかく「素早く場に展開」が合言葉なので、ドローソースは厳選したい。
5 朱雀神ガリョウ 5000+ ゴッド/サムライ このクリーチャーが攻撃された時または相手によって選ばれた時、このクリーチャーよりパワーが小さい相手のクリーチャーを1体破壊する。
G・リンク《白虎神テンセイ》の左横(バトルゾーンに自分の指定ゴッドがあれば、このカードをリンクしてもよい。リンクしたゴッドは、各ゴッドの特性(パワーや能力)を持つ1体のクリーチャーとなる。バトルゾーンを離れる時は、どちらか1枚を選ぶ)
このクリーチャーは、リンクしている時「W・ブレイカー」を得る。 ★ 29
単体でも十分強いアタッカー。スレイヤークリーチャーの殴り返しなんかでは処理し辛く、タップキルや呪文で処理しようにもこっちのシステムクリーチャーを道連れに持っていくという、相手側からしたら面倒なクリーチャー。相方はほぼ飾りでこっちがメイン。場アドしか影響を及ぼさないのでバジュラズあたりか、繰り返し使えるスパイラルオーラでの付加能力があればなおいい。ただし、相手が選ばないヘビィ・オルゼキアあたりには要注意。
7 竜将ボルベルグ信玄 6000 アーマード・ドラゴン/ヒューマノイド/サムライ 侍流ジェネレート(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札にあるクロスギアを1枚、コストを支払わずにジェネレートしてもよい)
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のサムライ・クロスギアを1枚、コストを支払わずにこのクリーチャーにクロスしてもよい。
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする) ★ 28
へー、ほー、ふーん。1マナ足してボルベルグで問題ないのでは?と思うスペック。ヒューマノイドやサムライを活用しようにも現状ではなかなか難しい。サムライコストを現状よりももっと簡便に軽く出来る時代が来たなら選択肢に入ってくるかも。それまではボルベルグ使いましょう。
7 ボルバルザーク・紫電・ドラゴン 7000 アーマード・ドラゴン/サムライ 侍流ジェネレート(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札にあるクロスギアを1枚、コストを支払わずにジェネレートしてもよい)
各ターン、このクリーチャーが初めてタップした時、アンタップする。
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする) S S8
とりあえずメタルカオスに謝れ、この野郎(笑)。バジュラズ2回とかファイヤーブレードからの特攻とかいろんな形が考えられるけど、あんまり場に長くいると、さっくりアレクセイにデッキの下へ追いやられるので出てきたら早々に決着をつけましょう。完全なエンドクリーチャー。
7 超神星アレス・ヴァーミンガム 11000 フェニックス マナ進化Vー火のクリーチャーを2体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその2体の上に重ねつつバトルゾーンに出す。
メテオバーンーこのクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚墓地に置いてもよい。そうした場合、相手のコスト3以下の「ブロッカー」を持つクリーチャーをすべて破壊する。
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする) S S7
これくらいなら問題ないコストだが、さて。
能力的にはブロッカーの存在するコストから無駄にはならないはず。ただし、フィニッシャーとしてはいまいち信用がない。ボルメテ系が使えるはずのボルコンには入らないし、どんなデッキならこいつを活かせるのだろうか。シータビートやドラゴンあたりの隠し味としてならなんとか使えるかな?
2 雪溶妖精シャーマン・メリッサ 1000 スノーフェアリー このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。 ● 108
野菜じゃなくなったブロッコリー。ついでにコモン。スノーフェアリーでデッキ作った場合、ほぼ確実にビート系になるのでこいつの能力はいい感じの補助になる。ブリザードあたりとの相性もなかなか。普通にフェアリービートでは見かけることも多いだろう。
3 カブラ・カターブラ 1000 ワイルド・ベジーズ S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。 ● 107
なぜに3マナ。なぜに野菜。なぜにクリーチャー。なぜにコモン。なぜにトリガー付き。んでもって、なぜに任意。
コモンとは思えないハイスペッククリーチャー。アップルやオチャッピィ、サンダールあたりを組み合わせたデッキなら素晴らしい回収装置。そうじゃなくても、マナ回収としては一流。これからは、「マナ」と「色」と「ブロッカーの有無」でクロウラーとの2択になるだろう。
3 暖氷妖精カオルン 2000 スノーフェアリー ターン中に自分のマナゾーンからカードが1枚でも離れていれば、そのターンの終わりに、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。 ★ 38
新たなランデス対策。よく考えると自分でマナを移動してもマナが増えるので、大地や紋章、マナ回収でもマナが増える。種族や能力から考えても当然ブリザードとは好相性。惜しむらくは「ターンの最後」という発動タイミングと1ターン1マナという縛り。それがなければ、鬼のようなカードだったが。テルスで対抗できない「マナバウンス」にも対応可能なので、テルスとは一長一短。お好きな方をどうぞ。
3 密林の残兵ドーナ・ドナ 2000+ ドリームメイト 自分の他のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのターン、このクリーチャーのパワーは+3000される。 ◆ 68
3マナドリメ。時々大型。ドリメにこいつが入るスペースがあるかという根本的問題あり。
色的にはコアラやハックル、構築的にはリンパオあたりがライバルという超「苦難の道」。せめて相手のクリーチャーにも反応してくれればまだ対抗出来ただろうに。序盤から殴る、ハイパワーが必要な構築なら採用されるかもしれない。
3 風来の股旅ビワノシン 3000 ワイルド・ベジーズ/サムライ アクセル(このクリーチャーにクロスギアがクロスされている時、このクリーチャーは次の能力を得る)
このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札を見る。その中からサムライを1枚選び、相手に見せてから手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。 ● 105
野菜サムライ。サムライギアもサーチ出来るので効果としてはそれなりなのだが、効果だけ見ればバースアイとの選択肢。「攻撃するとき」というタイミングと1000パワーが高いこと、発動にアクセル効果必要だというデメリットでどこまで活かせるか。個人的にはバースアイ使ったほうが良さそうに感じるのだが。
3 霊騎デュナス 4000 アーク・セラフィム ● 106
バニラセラフィム。攻撃可能。説明終わり。
実際問題として、セラフィムにこいつのスペースあるのだろうか。通常の構築なら白は外れないので、他のセラフィムが採用されるはずで、殴れることを重視するとしても3マナ4000なら他のクリーチャーが優先されるはず。うーん、見かけることは少なそうです。
3 密林の総督ハックル・キリンソーヤ 5000 ドリームメイト マナ進化ー自然のクリーチャーを1体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
シールド・フォース(このクリーチャーをバトルゾーンに出す時、自分のシールドを1枚選んでもよい。そのシールドがシールドゾーンにある間、このクリーチャーは次の能力を得る)
自分のクリーチャーは、それよりパワーの小さいクリーチャーにブロックされない。 ◆ 64
多分なにか製作時に間違ったであろうマナ進化。3マナ5000SAというだけでも強いのに、SFとはいえ、味方全体強化能力持ちという壊れスペック。味方が大きければ大きいほど能力が使いやすくなるので、元が大きい緑単あたりでの相性の良さがとても目立つ。これらは今後トーナメントシーンでよく見かけるはずで、対策をしていないとあっさり踏み潰されるので要注意。
4 青銅の鎖鎌 2000 ビーストフォーク このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
シールド・プラスーこのクリーチャーが破壊された時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、自分のシールドいずれかの下に置いてもよい。こうして重ねたカードの束を1枚のシールドとみなす) ◆ 67
さて、こいつはどう評価されているのか。個人的には3マナ青銅はあの軽さが重要であり、シールドプラスという補助的な能力で1マナ重くなることに抵抗あるってのが本音。2000という大きさ、2→4→6という流れ重視なら選択されるかもしれないという程度の認識。正直kurosukeはこいつに必要性を感じません。
4 パネルネイチャー 3000+ エメラルド・モンスター シールド・フォース(このクリーチャーをバトルゾーンに出す時、自分のシールドを1枚選んでもよい。そのシールドがシールドゾーンにある間、このクリーチャーは次の能力を得る)
このクリーチャーのパワーは+3000され、「W・ブレイカー」を得る。 ★ 37
4マナ6000WB持ち。シールド割られるまでは、なかなかの大きさを誇る。緑単で採用されてもいいと思わないでもないが、他の緑単用4マナクリーチャーの質が良すぎるっていう現状。ただ、リミット10でならピックしてもいいかな?レベル。それ以外では他のクリーチャーを使いましょう。
4 鋭翼の化身 4000 ミステリー・トーテム シールド・プラスーこのクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、自分のシールドいずれかの下に置いてもよい。こうして重ねたカードの束を1枚のシールドとみなす) ● 104
ほぼ4マナ4000バニラのトーテム。メサイヤの進化元として使うにしても、こいつを選ぶ必要がないような。進化か霊光のトーテム使って下さい。シールドプラスはkurosukeの中では完全に飾りです(苦笑)。
5 霊騎キヨマサ・コムソー 3000 アーク・セラフィム/サムライ このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の墓地にある呪文1枚につき、自分の山札の上から1枚、マナゾーンに置いてもよい。 ◆ 66
存在意義が難しいクリーチャー。確かに呪文を含まないデッキはあんまりないので効果はそれなりなのだが、構築上こいつに頼るデッキはあるのか。セラフィムとしてランデス対策するにはサティークで事足りる場面が多いし、マナ加速としてみた場合、5マナ域での加速って要るのか非常に疑問。ちょいと難しい子のような気がする。
5 万象の超人 4000 ジャイアント 自分のターンのはじめに、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。 ★ 36
思ったより厄介なクリーチャー。発動任意な上、間接的に使えるカードが増える流れになることが多い。ドルゲーザのデッキって手札に関しては全く問題ないのでマナ加速が自動的に行われるこの能力は非常に噛み合うはず。見かけたら出来る限り退けておきましょう。
5 JKパーネイチャー 5000 エメラルド・モンスター このクリーチャーが攻撃する時、相手とジャンケンで勝敗を決めてもよい。自分が勝った場合、バトルゾーンにある相手のパワー5000以下のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
相手がジャンケンで「チョキ」を出した時、自分の山札の上から1枚目を自分のマナゾーンに置いてもよい。 ● 103
能力としてはそれなりなのだが、他のJKシリーズと違ってそれほど束縛力が強くないため、JKシリーズでは必ずしも必要とされない可愛そうなクリーチャー。ただし、じゃんけんで勝ち続けることが出来るなら「使える能力」なので、そんな驚異的な読みを使える人なら(笑)。
5 白虎神テンセイ 5000+ ゴッド/サムライ G・リンク《朱雀神ガリョウ》の右横。
このクリーチャーがリンクしている時、このクリーチャーにクロスギアをコストを支払わずにクロスしてもよい。
アクセル(このクリーチャーにクロスギアがクロスされている時。このクリーチャーは次の能力を得る)
このクリーチャーは、シールドをさらに1枚ブレイクする) ★ 35
相棒のための盾(笑)。正直、能力はオマケみたいなもので、ガリュウを活かすためのカードと考えてても差し支えないほど。一応、ボルベルグ効果があるのでギアとの相性はいい感じ。個人的にスパイラルオーラかバジュラズを推しておきます。
6 天狗の化身 5000+ ミステリー・トーテム/サムライ 侍流ジェネレート(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札にあるクロスギアを1枚、コストを支払わずにジェネレートしてもよい)
アクセル(このクリーチャーにクロスギアがクロスされている時、このクリーチャーは次の能力を得る)
このクリーチャーのパワーは+4000され、「W・ブレイカー」を得る。 ◆ 65
侍ジェネレート持ちのアクセル獣。アクセル発動できるならかなりのハイパンチャーなのだが、残念ながらこいつである必要性が薄い。2→4→6とつないでバジュラズ設置って流れはそれなりに強いが、やっぱり出てくるドロソ問題。使いこなすのは難しそうです。
6 動脈の超人 6000+ ジャイアント W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)
このターン、自分のマナゾーンから1枚でもカードが離れていれば、このクリーチャーのパワーは+7000され、「T・ブレイカー」を得る。 S S10
6マナ6000WBならそれなりで、使い方によっては13000TBというパンチャー。条件はあっさりクリア出来るが、さてそこまでしてこいつを使うべきか。場にいてもそれほど怖さを感じないので、個人的には、違うクリーチャーを使うべきなんじゃないかと思う、今日この頃。
7 緑神龍ガムス・謙信 6000 アース・ドラゴン/サムライ 侍流ジェネレート(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札にあるクロスギアを1枚、コストを支払わずにジェネレートしてもよい)
このクリーチャーが破壊された時、クロスギアを1枚、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする) ☆ 9
大先輩にオルテギアさんって方がいらっしゃるのですが、どうすればいいですか?
侍ジェネレート持ちとはいえ、7マナなら他のカード使ったほうがテンポアドが取り易いはず。ギア戻せるとはいえ、破壊されたときってタイミングがまた微妙。こいつを使う必要のあるデッキがいまいち思いつきません。
8 超神龍バリアント・バデス 0000+ アース・ドラゴン マナ進化GVー自然のクリーチャーを3体まで自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
このクリーチャーは、このクリーチャーの下に重ねたカードの合計のパワーを持つ。
このクリーチャーは、パワーが6000以上の時、「W・ブレイカー」を得る。
このクリーチャーは、パワーが12000以上の時、「T・ブレイカー」を得る。
このクリーチャーは、パワーが18000以上の時、「Q・ブレイカー」を得る。 S S9
マナ進化って「進化」のカードでも進化元にしていいらしく、そう考えればSA付きの大きいクリーチャーとしてそれなりに使えるのかな?っと思わないでもない。ただし、所詮は大きいだけのクリーチャーなので、出したときは速やかにシールドを割ってゲームエンドに持っていかないと「マナ減少」のデメリットが静かに忍び寄るので注意。
8 大宇宙シンラ 15000 ジャイアント 進化ー自分のジャイアント1体の上に置く。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選び、それ以外の自分のクリーチャーをすべてマナゾーンに置く。その後、相手はバトルゾーンにある自分自身のクリーチャーを1体選び、それ以外の自分自身のクリーチャーをすべて持ち主のマナゾーンに置く。
★ 34
「進化ジャイヤント」という恐ろしく使いづらそうな存在ながら、効果は面白い。並べるデッキには大打撃なので狙いどころは多いはず。ただ、相手のクリーチャーの選択肢が「相手自身」にあるのが玉に瑕。何が残るか考えないとマリエル残されて攻撃できないって展開になることもあるので要注意。多重進化デッキに投入して、バロムで処理できない黒対策としても注目されるはず。
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呪文 C 名前 種族 記述 R No.
2 魔弾プラス・ワン ナイト シールド・プラスー自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、自分のシールドいずれかの下に置く。(こうして重ねたカードの束を1枚のシールドとみなす)
ナイト・マジック(バトルゾーンに自分のナイトがあれば、この呪文の能力をもう一度使ってもよい) ★ 16
シールドプラスを起こす呪文。で、kurosukeはシールドプラスを評価していないとくれば、このカードは「紙切れ」評価にならざるを得ないわけで。ま、しょうがないです。
2 魔弾チェーン・スパーク ナイト バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップする。
ナイト・マジック(バトルゾーンに自分のナイトがあれば、この呪文の能力をもう一度使ってもよい) ● 77
白入りナイトで採用を検討したい呪文ではあるが、各種スパーク系で十分なんじゃないかと思わせられる。特にこの手の効果には必須なはずのトリガーがないのが致命的。ナイトマジックとしても他の呪文が採用されるはずです。
2 パワー・パズル S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体タップする。その後、合計パワーがそのクリーチャーのパワー以下になるように、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを好きな数選び、タップする。 ◆ 45
実は結構評価しているタッパー呪文。通常のデッキに入れるとなると「タップキルするためのクリーチャーをタップしなければいけない」というジレンマに襲われるが、ベルフェギウスやサイレントスキルあたりと組み合わせると実に厄介な呪文に化ける。デメリットをメリットに転化出来るデッキなら。
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