現在、「ペルソナ4」絶賛稼働中。うちの家。

結局買っちゃったこのソフト。とりあえずの暇つぶしにはなりそうです。
特にお相手さんの。

姐さんもやってるらしいのですが、「その体育会系部活での男の子達の関係性、もっと燃料投下プリーズ。」って言ってたので、きっとアトラスペルソナの方向性は「怪しい」方向で間違いないかと思われます(苦笑)。ネットで見てみると、周りも同じ感想があるわあるわ。
1個笑ったの抜粋。

親友が落ち込んでいるときの選択肢「そっとしておく」はいいとして、
「頭を撫でる」「胸を貸す」
はなんか方向性完全に間違っているんじゃないかと(苦笑)。
しかも「そういうのは女の子にしろよ…」とおとなしく胸を借りてる親友。

…近い将来、アトラスが18禁のゲーム(BL系)出しそうで不安な今日この頃です(笑)。

さて、本日の更新。
28弾が出た当初、kurosukeがもっとも危惧したデッキがありました。今のところ目立った結果を出していないのですが、現在もヤバイ空気を出し続けているそのデッキ。突然ゲームが終わるサドンデス系のデッキ。本日はバキュームクロウラーを使った「バキュームロック」についての考察です。

〜どの色がいいんだろ?〜
「バキュームロック」についてまずは簡単に説明。

「バキュームロック」とは、28弾当たりレアとの評判高い「バキュームクロウラー」を使ったロックデッキのことです。ハンデスかランデスで序盤の相手の動きを縛り、コーライルやアドラク、パクリオやジェニーあたりのカードを使い回し、最終的にはアドラクでデッキトップを縛りつつトリガー無効(ボルメテやカーストーテムからの一斉攻撃)でエンドというデッキでございます。

このデッキ、いろんな形があるんですが、基本形の「青緑型」、そこにハンデス要素を足した「青緑黒型」、速攻対策とトリガー無効に長ける「赤青緑型」が基本的な形。白タッチ型もあるにはありますが、現状では基本形と呼べるような形が乏しいのが本音でして。

デッキの動き方としては、「2マナ マナ加速」「4マナ パクリオ」「5マナ バキュームクロウラー」って流れがメイン。で、次のターンにパクリオを出し直すって流れがいい感じ。ただし、どうにも速攻耐性が薄いのが欠点。特に「青緑黒」のタイプだとビート系のデッキにどうしても押し込まれる。で、「赤入り」をオススメしたいところなのだが、そうすると今度は手札やマナのコントロールが難しくなるというループ状態。

特に圧倒的なドローを誇る種族(ナイトなど)や、特化したビート性能を持つデッキ(ドリメや緑単、3色ビートや赤緑速攻などなど)に脆いので、ここを中心に構築時にメタる必要があるというのが今のところの感想。ドローが意外と薄い構成になりやすいので「2マナ マナ加速」はフェアリーライフや石版で補うのがよさそうです。

で、ここで根本的な疑問が。
「…緑要るか? これ。」

基本的にロックパーツは「青」オンリーなわけで、緑はそこに至るまでの加速が中心。それよりも「赤」や「黒」で妨害中心にした方がいいんじゃない?って疑問が浮かび上がってきたんです。デッキを検索してみると同じ事考えている人はいるようで、参考にさせていただいて…。

で、いつも通り作ってみました(苦笑)。ところがこれが使いづらいのなんの。ベースをレッドランデスにしたランデス仕様だったんですが、現状の環境がマナブースト環境なこともあり縛りきれないってのが現実。やっぱりハンデス仕様のほうが現状の環境には合っているようです。

となると、4マナ域や6マナ域に強いカードがいっぱいある「ハンデス戦術」ではやっぱり序盤のマナ加速は重要なわけで、「緑は抜けない」ってのがkurosukeの結論でございます。ハンデス戦術ってことは黒はほぼ必須。基本カラーは「青緑黒タッチ赤」が基本になりそうですねぇ。ま、「タッチ赤」の部分は黒のトリガーでもなんとかなりそうですけど。

〜ビフォー、アフター〜
このデッキにおける流れで、絶対に考えなければいけないのは「ロック前の戦術」と「ロック後の戦術」をどうするのかということです。序盤の回りでほぼ鉄板なのは上に書いた「マナ加速→ジェニーorパクリオ→バキューム」なわけで、これを意識したデッキ構築が必要。
次は、ロック後に殴る場合のフィニッシャーをどうするのか。ボルメテにするのかカーストーテムorガラムタにするのか、それともLO狙いのエンジンを組み込むのか。殴る場合、殴りきるためにパクリオは入れないのかとか考えることはいっぱい。
…個人的にはどうにかしてLO出来ないかと考えている真っ最中だったりするのですが(苦笑)。

もひとつ。
忘れてはいけないのは「3マナ域によくいる、相手のシステムクリーチャーの対処方法」です。これ、実はとっても大事。色的に序盤の場に影響出来るカードが入り辛いのは承知ですが、ここを疎かにするとあっさりドラゴンやヘビィループあたりに踏み潰されます。もしくは白のシステムクリーチャー(主にミストリエスあたり)もデッキ的に鬼門なので対策必須。この辺はバウンスが除去の中心になるこのデッキで、187クリーチャー対策と一緒に考えておかなければなりません。「ベララーバウンス」あたりはなかなか強力なんですがどうにも序盤の動きと合わなくて現在悶絶中。うーん、ほんとにどうしよ。

ということを踏まえて現在鋭意制作中です。デッキ例については追記しておきますねー。

コメント

nophoto
xi3010
2008年7月30日21:36

ペルソナは2からすでにBL要素が入ってたっす(’A`)

あのときは、中盤までは普通に進んでたのに、後半になっていきなりBLが入ってきたんでビックリしました。(途中で《恋人にする》みたいな選択肢も出てきたような気が。。。

kurosuke
kurosuke
2008年7月31日17:58

うぉ、やっぱり。流石アトラス。

期待してペルソナ4進めることにします(笑)。