WBC、いい加減韓国とはもう戦わなくてもいいと思う今日この頃。
どっちにしても今日負けると「戦わなくて良い状況」にはなるのですが、そこは鋭意努力の方向で。って言ってるそばから点取られた。大丈夫かいな、松坂。

さて、本日の更新。
先日、マンジさんから「バイオレンスサンダーなデッキのアドバイスくれー。」ってコメントがあったことに全然気づかなかったkurosuke。お詫びの意味もこめて、本日考察するのは「極仙龍バイオレンス・サンダー」でございます。マンジさん宛のコメントもあるんですが、そっちは参考までに。

…いや、普段あんまり診断なんかしないからなぁ。
的外れな可能性もいっぱいあるんで、本当に参考までに(笑)。


~押して、押して、押し潰す~
とりあえず、カードテキストを。

極仙龍バイオレンス・サンダー 水/闇/火 10マナ 12000
ポセイディア・ドラゴン/ドラゴン・ゾンビ/アーマード・ドラゴン 
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。■進化-自分の多色クリーチャー1体の上に置く。■このクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった時、カードを3枚引き、相手の手札を3枚見ないで選び捨てさせ、相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体破壊してもよい。■T・ブレイカー 

簡単にいえば「多色進化の手札アドバンテージクリーチャー」ってこと。6000以下1体破壊効果は多分おまけ。呼び出しさえすればまずまずの強さなのにネタデッキですらあんまり見ないのはきっとこの能力の「発動タイミング」が面倒だからではないかと。なぜに「相手プレイヤーをアタックしてブロックされなかったとき」なんだ。なので、攻撃後は相手の次ターンの手札が「3枚+ドロー分の1枚」の4枚になるという「アドバンテージなのかディスアドバンテージなのか分からない状況」に。ま、こっちの手札の分もあるんで厳密に言えば当然プラス。

で、こいつ。いろんな使い方が考えられてきました。

1,マナブーストからの通常召喚
マンジさんがやってるのがまさしくこれ。ロマネ召喚からのブーストサンダー。個人的には「ロマネサインの亜種」って考えが一番近くに感じます。これの良いところはロマネがそのまま進化元になること。ルピアを噛ませればさらに動きやすくなるためバウンスや除去を受けても立て直しが可能です。場合によってはグールまで使える所がさらに素敵。

2,ドラグストライク関連
ドラグストライクをドルマークスで壊してドルマークスを進化元にそのままサンダーを呼び出すコンボ召喚。昔はどっかで手札が切れる流れで、ハンデス1枚で止まる貧弱なドロー回りが改善できなかったんですが今はこの辺がなんとでも出来るカードプール。鬼面城あたりを使って序盤の安定性を高めれば割と簡単にいけるはずです。

大きく分けるとこのあたり。

ついでに「どうやってブロックされなくさせるか」も同時進行で検討して、とりあえず作ってみました。
…あ、また点取られたw

『さんだぁー・すとらいくぅ-Ver.kurosuke』
4 x 極仙龍バイオレンス・サンダー
2 x 戦攻竜騎ドルボラン
4 x 爆竜兵ドラグストライク
4 x 爆獣ダキテー・ドラグーン
4 x 腐敗勇騎ドルマークス
1 x 憎悪と怒りの獄門(エターナル・ゲート)
4 x 深塊炎霊ロミュナス
3 x デーモン・ハンド
3 x 猛菌恐皇ビューティシャン
3 x アクア・サーファー
4 x シークレット・クロックタワー
2 x エナジー・ライト
1 x サイバー・ブレイン
1 x ノーブル・エンフォーサー

最初はやり過ぎ感漂うドラグストライク型。
ローズあっても頑張ってくれるロミュナス君が偉すぎる。とにかく早めにドラグストライク出すのがデッキの大前提なのでそこまで加速。2枚目のローズは「死にフラグ」なのでそこは頑張って回避するように。ドラグストライクからドルマークス→サンダーという黄金連携が決まればかなーり有利に。

『ロマネミンメイ-Ver.kurosuke』
3 x 極仙龍バイオレンス・サンダー
1 x 戦攻竜騎ドルボラン
2 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x 聖鎧亜キング・アルカディアス
1 x ロスト・ソウル
3 x 蒼狼の始祖アマテラス
3 x 龍仙ロマネスク
3 x 華憐妖精ミンメイ
3 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
1 x 永遠のジャック・ヴァルディ
1 x サイバー・ブレイン
1 x アクアン
1 x 母なる紋章
4 x フェアリー・ミラクル
3 x 光牙忍ハヤブサマル
3 x 闘竜炎霊パイロン
2 x 深塊封魔ゲルネウス
4 x 護精霊騎ヴァルチャー

kurosukeはあんまり作らない5色ベースのデッキ。一瞬、ブレードワームとかもいいんじゃないかなー?っと考えましたが最終的には落選。で、こっちはマナブーストからのパワーカード投げつけがメイン。結局フェアリーミラクル引けなきゃドラグストライク型と一緒って話はあるんですが、スルーの方向で(笑)。


結論。
サンダーは早めに出すか、パワーカード抱えたデッキでの後半ドローって考えが一番しっくり来るみたい。安定性で言えば実は5色の方が上なんだけど環境の絡みもあるんで一概には言えないなぁっと。

でもさ、
使いづらかった。まじで(苦笑)。

次回は31弾の考察を始めようかと画策中でございます。
…あ、点入った。これは勝てそうか?



さて、こっからは私信。
マンジさんのデッキに対する「コメント」。そう、あくまで「コメント」。
自信がないので「アドバイス」ではないっす(笑)。


エナジー・ライトx3
フェイト・カーペンターx2
サイバー・ブレインx1
コッコ・ルピアx3
腐敗電脳メルニアx2
護精霊騎ヴァルチャーx3
無頼勇騎ゴンタx4
血風神官フンヌーx2
機動賢者キーンx2
電影妖魔ドルメールx2
惨劇のアイオライトx3
龍仙ロマネスクx4
極仙龍バイオレンス・サンダーx3
インビジブル・スーツx2

4枚足りないってことは「そこに何入れましょうか?」ってことだと思うんだけど…。
単純な記入ミスだったらごめんねー。

いろいろ考えました。

上記のようにサンダーは「コスト踏み倒し」か「後半のパワーカードを多く持ってるデッキ」向きなので中途半端は邪魔なだけです。つい、サンダーを牢獄に入れ替えたくなるくらいに(苦笑)。もしこの方向でいくのならまずはルピアを4積みにしてフェイトカーペンターを抜き、ロマネを出しやすくする方向が正しいかな?

となると、2マナ域でのサーチが必要になるので「クロックタワー」4積み推奨。で、序盤から殴る戦術なら2マナ域&3マナ域SA重視で4マナフォーチュンボールってとこが現実的かなー? どっちかに特化した方がデッキパワーとしては上がると思うんですけどね。

もし上記に4枚だけ足してくれって意味なら、個人的には紋章&鬼面城4積みにして1枚なにかを削るのがいいんじゃないでしょうか。

こんなとこっす。あんまり参考にならないかもですが。




あ、勝った(苦笑)。

コメント

nophoto
大蛇丸
2009年3月29日20:34

バトンが来ました…

宜しくお願いします!

m(__)m

http://ameblo.jp/jyakon/

kurosuke
2009年3月30日18:09

うぉ、今、気づきましたw

了解っす。今日明日中には考えておきます。

…で、誰に回そうか?w