その3です。


【大作家シバ】
ドリームメイト
自然文明・コスト4
パワー6000
■進化-自分のドリームメイト1体の上に置く。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが破壊された時、このクリーチャーの進化元であったカードを1枚、墓地からバトルゾーンに出してもよい。

除去耐性付ドリメ。ガンバレットの居場所。
1ターン目ガンバレット2ターン目にギフトから出して2ブレイクとか超かっこいいのだがそこでトリガーバウンスとかされると超萎える(苦笑)。理想を言えば進化元はワンダフォー推奨。進化元をパコネコあたりにしても損がない進化クリーチャーだけどそれならパンダ呼んだ方が強いのも事実。2マナ域でマナ加速できるヤッタルワンあたりを積める構成なら使い勝手は上がるのでそういうドリメデッキなら投入を考えてみるのも面白いかと。


【禁門の超人】
ジャイアント/サムライ
自然文明・コスト5
パワー5000
■このクリーチャーが攻撃する時、次のうちいずれかひとつを選ぶ。
◎バトルゾーンにある相手の、コスト4以下の進化ではないクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
◎相手の手札を1枚見ないで選び、持ち主のマナゾーンに置く。

攻撃のたびに場か手札に触るエロい人。
先攻4ターン目に出てくると5000って大きさも含めてちょっとだけ厄介。とはいえ、コントロールには全く向かないのでジャイアントかサムライに投入するのが一番無難。kurosuke的にはサムライ推奨。ザンゲキと合わせての力押しはブロッカー対策&シノビ対策になるので何枚か入れてもいいかもね。


【化召の術士】
ビーストフォーク/オリジン
自然文明・コスト4 
パワー3000
■自分の進化クリーチャーを召喚した時、コスト3以下のクリーチャーを1体、コストを支払わずに自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。

特殊召喚システム、コスト&状況制限ヴァージョン。2体並んだら悪夢レベル。
コイツを中心にしたデッキでの展開力はなにかおかしいレベル。「召喚」なのでコイツの能力の効果で低マナ進化を出しても反応はしないけどそれでも十分すぎる数を用意できます。能力の特性上、進化多めのデッキになるんで青緑進化速攻系のデッキか黒緑墓地進化系のデッキをベースにしたものが一番良いかな? ハッスルあたりを張っておけば完璧なんだけどその準備が完成するまで今の環境が待ってくれるかは微妙。それよりも「場に出たとき1ドロー」なクリーチャー重視が良さそう。「進化召喚にマナを使って、次の進化元を準備する」動きがポイントなので進化と進化元のクリーチャー比率を間違えないように。


【式神セメタリアン】
ワンダー・トリック
自然文明・コスト3
パワー1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手の、コスト4以下の進化ではないクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置いてもよい。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、相手は自分自身のマナゾーンからコスト4以下のクリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出してもよい。

デメリットがなさそうに見えて、帰りは進化OKという見え辛い事実。
コスト制限ナチュトラ付クリーチャーが弱いスペックな訳ないんだけど、「4マナ以下進化以外」って条件に当てはまるクリーチャーで序盤にいて欲しくないクリーチャーなんぞ
ルピア系・テルス・トリッパーぐらいなもの。青銅あたりをマナに置いてどうする(苦笑)。青単クリーチャーはマナ送りする価値あるけど攻撃時にジャニット出てきてあっさり戻ってくる可能性がかなーり高いのが現実。コイツを使うなら低マナ域にデッキの総コストを極端に振っての高速ビートか緑単のサポートぐらいしかないんじゃないだろうか。


【ケットウ・チューリップ】
ワイルド・ベジーズ
自然文明・コスト2
パワー1000
■自分の自然の進化クリーチャーを召喚するコストを1少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。

進化のルピア。コイツは緑版。でもチューリップは野菜じゃないだろうw
緑はマナ加速の宝庫なのでコイツの居場所は基本的にないんだけど、前述した「化召の術士」を使ったデッキのように「1ターンに何体も進化を呼ぶ」デッキなら能力が活きてくるので、コイツの能力を活かせるデッキ構成が大事。でも、やっぱりマナ加速重視かな?


【エボリュート・パワー】
呪文
自然文明・コスト2
■このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体のパワーは+3000され、シールドをさらに1枚ブレイクする。そのクリーチャーが進化クリーチャーであれば、カードを1枚引いてもよい。

緑のSAもどき。たまにドロー。
追加ブレイクだけならアニマベルギスというクリーチャーが付いてくる子がいるんで用無し。ただし進化に使うなら話は別。アドバンテージを失わずにブレイクが増えるのはかなり美味しい。軽い進化との相性がいいので青緑進化速攻系なら検討しても良いレベル。でも、最終的に他のカードのなりそうな気配はふつふつとするんですけどね(苦笑)。


【白騎士の聖霊王ウルファス】
エンジェル・コマンド
光文明・コスト11
パワー11000
ブロッカー
■進化―自分の「ブロッカー」を持つクリーチャー1体の上に置く。
■ソウルシフト(このクリーチャーを召喚する時、このクリーチャーの進化元クリーチャーを選ぶ。このクリーチャーのコストは、その選んだクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーのコストは1より少なくならない)
■自分のターンの終わりに、このクリーチャーをアンタップする。
■W・ブレイカー

ブロッカー進化のでっかいウルス。プロキオンからも呼べる珍しい子。
フィニッシャーとしての立場ではメルキスとかPGとかキングとかいろんな子がいるんでそこに割り込めるほどのカードパワーは持ってないのは本当。ただしブロッカーさえ付けばどんなクリーチャーからでも進化できるのでセイントキャッスルを噛ましてやれば進化元には全く困らないのも本当。ヘブンズに入れて4マナ前後で呼びたいところだけどヘブンズで出てくる奴らは既にフィニッシャークラスでいまいちコイツを出す意義がない。となると、どんなデッキに入れようかって悩むわけで。結局使われないんじゃないかって気がする。


【聖皇エール・マグナス】
グラディエーター
光文明・コスト3
パワー5500
■ブロッカー
■進化-自分の「ブロッカー」を持つクリーチャー1体の上に置く。

3マナのブロッカー進化。でも究極進化までは長い道のり。
グラディエーターにはエルソニというそれ自身が既にフィニッシャークラスの優良進化クリーチャーがいるんでコイツに出番があるかどうか微妙なところ。一応プレイヤーも殴れる&進化元に困らない軽量ブロッカー進化なので青単あたりにメタを張る場合には活きてくるかもしれない。


【英知ダビドゥール】
ライトブリンガー/オリジン
光文明・コスト2
パワー6500
■ブロッカー
■進化-自分のライトブリンガーまたはオリジン1体の上に置く。
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。

ジェスやキュベラが巨大化。
2マナ6500は流星弾に焼かれないという点だけで優秀。このあたりの軽量進化に共通する「青単メタ」というポジションにも十分対応可能。ただしコイツだけだと本体を殴れないのでフィニッシャーは別に積む必要があるわけで。そのくせにコイツ自身は「進化」なんでドローを充実させないと手札で腐る可能性大。環境をよく読んで採用するかどうか決めましょう。


【白騎士の黙聖セパ】
ライトブリンガー/イニシエート
光文明・コスト3
パワー2000
■セイバー:進化クリーチャー(自分の進化クリーチャー1体が破壊される時、このクリーチャーをかわりに破壊してもよい)

3コスト進化セイバー。要らない子な気配ぷんぷん。
「結果として」コイツが入るならまだしも、「意図的に」入れるほどのカードパワーはないってのが感想。kurosuke的視点で言うとコイツ入れるなら黙ってクシナダで全然OKな気が。じゃあ「結果として」入るデッキってなんだろう? 種族を活かしてスターマンの横にでも置いておくぐらいがギリギリの採用ラインじゃないかと思う。


【黙示賢者ソルハバキ】
ライトブリンガー/グラディエーター/オリジン
光文明・コスト2 
パワー1000 
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。そうした場合、自分の手札を1枚、自分のマナゾーンに置く。

超優秀な白クリーチャー。種族縛り全然なし。
3種族持ちのマナ回収クリーチャー。能力の関係上、手札をハンデスで絞られた後のトップデックでは能力を発揮できないのが唯一の弱点。それ以外は、「回収するカードに制限がない」「強制ではない」という点で、回収に関してだけならベリックスの上位(…あっちはブロッカーなので完全上位ではないっす。)。種族にかかわらず能力が優良なのでマナ加速を含んだ白入りのいろんなデッキで今後見ることになるんじゃないでしょうか。コモンでよかったよかった。


【予言者シュウ】
ライトブリンガー/オリジン
光文明・コスト1
パワー2000
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。

ジェス。オリジン付。
今のとこ唯一の1マナオリジン。とはいえ現段階ではオリジンで急いで場に出す必要のある進化クリーチャーはいない現状。ティナあたりは青単で進化元が確保できてしまうので必要ないことも含めて、コイツを種にしてうまく使えそうな進化がダビドゥールくらいしかいない現状。とりあえずはジェスの代わりにしておいて今後のオリジン進化でも待ちますか。


【ソーラー・レイ】
呪文
光文明・コスト2
■S・トリガー
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップする。

基本タッパー。でもデッキに入れたことありません(苦笑)。
2マナでコイツ再録するなら素直にバリスパ再録して欲しかったと思っているのはkurosukeだけではないはず。一通りイラストを堪能したらカード置き場に突っ込んでおきましょう。


【エボリュート・クロック】
呪文
光文明・コスト1
■自分のターンの終わりに、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体アンタップする。それが進化クリーチャーであれば、カードを1枚引いてもよい。

起き上がって1ドロー。
個人的にこの「ターンエンドに起き上がる」効果は継続じゃないと意味がないと思っている私。1ターンこれで粘っても次のターンどうするの?ってことになるわけで。進化で1ドローしたかったら違うカード使ってくださいと言いたい今日この頃。デュエルで見ることはないだろうなぁ。


【アストラル・ラッシュ】
サイバー・ウイルス
水文明・コスト4 
パワー5000 
■進化-自分のサイバーと種族にあるクリーチャー1体の上に置く。
■バトルゾーンに出した時、自分のシールドが1枚も無かったらカード3枚引き、1枚だけあれば2枚引き、2枚ちょうどあれば1枚引く。その後、バトルゾーンのクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。

青単強化の軸、その1。
これでWB付いてたら鬼畜だったけど流石にそれはなくて安心。とにかく「1体バウンス」が強くて強くて。「ドロー」は不安定だけどないよりはあったほうがいいよねレベル。中盤以降に「後続を確保しつつ場で押せる」クリーチャーとして重宝します。「青単で4マナって重くね?」と思う方、ジャニットで戻されないってことが如何に重要か同系対決で分かりますよ。


【エンペラー・ティナ】
サイバーロード/オリジン
水文明・コスト1
パワー4000
■ブロッカー
■進化-自分の「サイバー」と種族にあるクリーチャーまたはオリジン1体の上に置く。

書いてること単純。中身は凶悪。青単強化の軸、その2。
普通に2ターン目から殴れるスペックとG-0パラダイスアロマからでも進化できる進化元の広さが最大の武器。とにかく早いのでコイツの対策をやっておかないと長い時間かけて調整したデッキがあっという間に紙屑に変わります(苦笑)。32弾で強化された青単の主力&コモンなので大会でもよく見る子になるかと。


【ハリセン・フィッシュ】
ゲル・フィッシュ/オリジン
水文明・コスト4 
パワー3000 
■バトルゾーンに自分の進化クリーチャーがある時、このクリーチャーは「ブロッカー」を得る。

進化がいればブロッカー付シザーアイ。いなきゃただのシザーアイ。
まさかのゲルフィッシュ。流石に4コスト3000の準バニラクリーチャーが現環境で採用されるのは不可能。ブロッカーになったからといってそれがなんだと言われればそれまで。悲しいけどこれって環境なのよねー。


【コマンダー・イノセント】
キカイヒーロー
水文明・コスト4
パワー3000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■このクリーチャーの上に、どの種族の進化クリーチャーを置いてもよい。

青いイノセントハンター。あっちがザクでこっちがグフ。
「ザクとは違うのだよ!! ザクとは!!」と某オヤジ様が力説するほどの変化はなし。とりあえずローズで瞬殺されないってことは重要なのでそれだけで採用の価値あり。とはいえ、多重進化系のデッキだとこの後の展開まで考えてイノセントソード優先になるのは当たり前。コイツを採用するならコイツを進化させる&させた、その後の展開まで考えてのデッキ構築を。…実は4マナ域のアーマードドラゴンだって説もあります(苦笑)。


【キング・ブルファング】
リヴァイアサン
水文明・コスト3
パワー2000
■自分の進化クリーチャーを召喚した時、カードを1枚引いてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚、山札の一番下に置く。

3マナで手札回転。でも結局手札増えない。
まずは発動条件が「召喚」であることに注意。基本的に「何度も進化を召喚」するデッキは限られてくるので入れるなら特殊なデッキにならざるを得ないわけで。化召の術士を使った大量進化系のデッキなら入る可能性もあるかな?って程度。結果的にさっくり抜ける気がする今日この頃っす。


【電磁封魔ロッキオ】
サイバーロード/グランド・デビル/オリジン
水文明・コスト2
パワー1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から2枚を見る。その後、その2枚を好きな順序で元に戻す。

新たな2マナ域サイバーロード。ついでにグラデビ。
2ターン目に出てきて次のターンのドローを確認できる子。鬼面城張られるとただのバニラクリーチャーに化けるとはいえ、序盤の安定性にサイバーロードでもグラデビでも尽力してくれる。青単なら鬼面城後を見据えてチェレンコやエメラル優先って選択肢もひとつの手段。どっちにしても2マナサイバーロードってだけで重宝するので大事に確保しておこう。


【電磁王機ピッコリ・コイルンガー】
サイバーロード/グレートメカオー/オリジン
水文明・コスト2 
パワー1000 
■このクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引いてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。

2マナサイバーロード。殴って入れ替え。墓地肥やし。
押しているときにはなかなかの効果なんだけどローズとかエンフォーサーとかの前だとロッキオ以上に空気な2マナサイバロ。サインとか入れたデッキよりも素直に青単の手札交換って使い方の方が良い感じ。ま、2マナサイバロってだけで存在意義はあるんでデッキの方向性で2マナ候補は決めましょう。


【エマージェンシー・タイフーン】
呪文
水文明・コスト2
■S・トリガー
■カードを2枚まで引く。その後、自分の手札を1枚捨てる。 

墓地肥やし、青の定番。
再録はありがたいけど、だったらナスオも再録しようぜって心の声が。青の墓地肥やし定番カードなので普通に枚数確保できそうなコモンでよかったよかった。


【貴星虫アポルオン・ワーム】
パラサイトワーム/オリジン
闇文明・コスト4
パワー8000
■進化-自分のパラサイトワームまたはオリジン1体の上に置く。
W・ブレイカー

低マナパンチャーWB持ち。
ギミックを必要としない進化クリーチャーの中ではもっとも「早くてでかくて2枚割る」クリーチャー。ワームに突っ込んでも機能するけどどっちかというと黒緑ビートとか黒青ビートの後押しのほうが最適。序盤から殴らないならワームはカオスワームがいるし、ギミック使えばヴィルジニア→ヴァンガードっていう大きさの進化クリーチャーもいる。ま、結局は棲み分けということで。


【鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー】
パラサイトワーム/デビルマスク
闇文明・コスト2
パワー4000 
■墓地進化-闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーが破壊された時、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。

墓地進化ビートのエース。
相手がローズ張ってても殴れるってだけで十分強い子。トリガーで破壊されても手札を削る嫌な能力。これで「2マナ4000SA持ち」ってんだから弱いわけがない。ただ一つ問題が。コイツやデスマーチといった軽量墓地進化は当たり前だけど墓地に黒いクリーチャーがいないと場に出せないって前提があって、これが通常のデッキだと意外に準備し辛い。後半だったら全く意識しなくてOKだけど前半から殴るつもりなら結構特殊なデッキ構成になるはず。というわけで、あんまりデッキ構築に幅がなくなるのが弱点といえば弱点かなっと。


【死神戦鬼ベル・ヘル・デ・バラン】
デーモン・コマンド
闇文明・コスト5
パワー11000
■このクリーチャーは、アンタップされているナイト、サムライ、シノビを攻撃できる。
■このクリーチャーが攻撃できる時、自分の場のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、このターン、このクリーチャーはアンタップされている進化ではないクリーチャーを攻撃できる。
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。

前のエクスパンション完全否定(笑)。
普通のアンタップクリーチャーを殴るにはまずコイツが「攻撃できる」状態じゃないといけないので、結局のところ相手の場にナイトかサムライかシノビ、もしくはタップしたクリーチャーが必要になっちゃう微妙な子。種族限定殴り返し要員にちょっとしたおまけがついた感じ。ただ殴り返し要員といっても5マナのデモコマとしては破格のパワー。なのでジェノサイドとの2択かなっと。今の環境だとどっちなんだろう。キリコやロマノフといったナイト絡みが怖いからこっちが優先されそうな雰囲気。


【ジンロウ・ドレイク】
ティラノ・ドレイク/オリジン
闇文明・コスト5
パワー2000
■S・トリガー
■ブロッカー
■このクリーチャーは、攻撃することができない。

黒で唯一のトリガーブロッカー。だから何?レベル。
で、何に入れようかって話。多分ティラノが鉄板なんだろうけどティラノにはダキテードラグーンがいるわけで。ブロッカー欲しいならブラッディドラグーンがいるし。黒赤で組むタイプのティラノには残念ながらスペースがない感じ。どうしても使いたい場合はシャドウムーンあたりでのバンプは必須なのでデッキ構築で活かせる構成を組んでくださいませ。



【妖蟲闘竜ベノム・ドラグーン】
パラサイトワーム/ティラノ・ドレイク
闇文明・コスト3 
パワー5000 
■このクリーチャーが破壊された時、自分のシールドを1枚墓地に置く。

競争原理に晒されてる可哀想な子。
3マナ域のワームorティラノの代表的な奴はゼリーワーム、ヤミカゼ、エンドブリンガー、メタルクロー、ブレイブ、スマッシュブロウあたりまで。ワームに投入するなら大抵黒ベースで組むんでここにザマルが入ってくる可能性があって、そうなるとハンデスベースで組んでるわけで、コイツのスペースがあるかどうか。ティラノで組むならもっと候補の多い3マナ域。一応比べるならガルデスドラグーンってことになるんだろうけど入るのかなぁ。パワーの底上げにコイツを採用するのはなんとなーく間違ってる気がするんだけど。


【神帝ムーラ】
ゴッド/オリジン
闇文明・コスト3
パワー3000+
■G・リンク【神帝マニ】または【神帝ヴィシュ】の左横、【神帝アージュ】の下側(バトルゾーンに自分の指定ゴッドがあれば、このカードをリンクしてもよい。リンクしたゴッドは、各ゴッドの特性(パワーや能力)を持つ1体のクリーチャーとなる。バトルゾーンを離れる時は、どちらか1枚を選ぶ)
■このクリーチャーがゴッドとリンクした時、自分の手札を1枚捨ててもよい。そうした場合、ゴッドを1体、自分の墓地から手札に戻す。

4神のベース。マニと共に4神の根幹部分。
除去耐性を一手に引き受ける4神の命綱。実はヘヴィあたりも拾えるので能力が全く無駄にならない。捨てるカードは何でも良いので要らなくなったマナブースト系や(入るなら)グールあたりをぶん投げると良い感じ。コイツのせいで単体除去はリンク後の4神にほとんど効果がない。リンク4神を倒すときは軽量バウンスやタップキル、除去などを複合的に使って一気に倒すように。


【封魔トリノマンサー】
グランド・デビル/オリジン
闇文明・コスト3
パワー1000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■自分の進化クリーチャーを召喚した時、クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。

デッキによるが、進化多めのデッキなら最高クラスの墓地回収。
色と能力的に墓地進化のお供に最適。墓地進化を出して、墓地に落ちてた次の墓地進化を手札に持ってくる動き。化召の術士あたりとの相性もなんかおかしいレベル。場持ちの悪さと「攻撃できない」デメリットがあるんで通常ビートでは多分採用を見送られるそんな子。スレイヤー付けての墓地進化連打はジャニット以外で切り返しが難しい戦術なので放置して良いか相手のデッキから素早く判断するように。。


【腐敗妖蟲ジャネール】
パラサイトワーム/ゴースト
闇文明・コスト2 
パワー1000 

2マナ域のワーム。たまにゴースト。
ゴーストには2マナ域にメルニアやブラッディシャドウ、1マナ域にもロンリーウォーカーがいるんで多分用無し。ワームなら2マナ以下にはタイラントワームとミカズキワームという普通に使うにはちょいと癖のあるクリーチャーしかいないのでコイツの出番もあるかもしれない。アポルオンワームあたりの軽量進化で序盤から殴るつもりなら採用を検討しても良さそうだ。


【火之鳥ガルダン】
ファイアー・バード
火文明・コスト4
パワー4000+
■進化-自分のファイアー・バード1体の上に置く。
■パワーアタッカー+4000
■W・ブレイカー

4コストパンチャーの一角。
鳥さんは2マナ3マナ域にいっぱいいるんで進化元には困らない状況。で、コイツを使うデッキってあるんだろうか。一応自分が殴るときはハンゾウもジャニットもスクラッパーも回避できるんでそういうポジションとして使うなら。ま、他のちっちゃい鳥さんが殴るときにスクラッパーとかの巻き添えになっちゃう4000ってパワーはご愛敬。


【火之鳥ピルドル】
ファイアー・バード/オリジン
火文明・コスト1
パワー5000
■進化-自分のファイアー・バードまたはオリジン1体の上に置く。

1マナ5000の鳥さん進化。でもシュウから進化したりもする。
この手の「低マナ進化&ただ大きいだけ」の進化って化召の術士と組めって言われてる気がする。鳥さんで組んでいると「…コイツに進化してどうするの?」っていう状況が多いのでオリジン進化として見るべき。それならシュウという1マナ進化元やソルハバキっていう優良クリーチャーからの進化が望めるので化召の術士との相性も悪くない。でもなー、だったらティナでいいんじゃないって気はふつふつとするんだけど。


【パラボラ・ボラッピ】
ファイアー・バード/オリジン
火文明・コスト5
パワー2000
■自分の進化クリーチャーを召喚した時、相手のシールドからカードを1枚選び、表向きにする。そのカードが「S・トリガー」付きであれば、持ち主の墓地に置く。

効果自体は結構強め。確実にシールド1枚持っていけるわけではないことは注意。
能力はビート向き。ただそうなると5マナってのが足を引っ張ることに。コントロール系ならいくらでもフィニッシャーがいるんでコイツは採用されないはずで、となるとやっぱりビートに突っ込むしか生きる道がない。でも5マナで…を延々ループ。流石に使われない気がする。


【イザナ・キーザ】
ファイアー・バード/オリジン
火文明・コスト4
パワー1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のパワー2000以下のクリーチャーを1体破壊する。

色制限のないメタルクロー。ただしローズで蒸発。
「4マナで2000以下破壊」って考えれば競争相手はメタルクローやクリムゾンチャージャー。使い勝手で言えば競争相手の方が使いやすいのでコイツを使う理由が欲しいところ。鳥さんデッキの一角とかデスフェニデッキの進化元とか、そういう理由がなければ他のカード優先ってとこだろう。


【ファイアスモーク・ドレイク】
ティラノ・ドレイク
火文明・コスト3
パワー3000
■自分の進化クリーチャーがバトルゾーンにある時、バトルゾーンにある自分のパワー3000以下のクリーチャーは攻撃されない。

実は思ったより厄介なクリーチャー。
3マナ3000という基本スペックもさることながら進化クリーチャーが居さえすれば殴り返しされないとこも結構素敵。しかも自分自身だけではなく「味方の3000以下全て」という広範囲防御。ティラノや赤単で使ってもあんまり能力が活きないのでデッキ進化や墓地進化をベースにしたようなデッキに投入を考えてみてはどうだろうか。


【クック・ポロン】
ファイアー・バード
火文明・コスト2
パワー1000
■このクリーチャーは攻撃されない。

今更ながらの2マナ鳥さん。殴り返しされないかわりにローズで蒸発。
鳥さん進化がある以上、その進化元は再録しておかなきゃって感じ。弱くはないけどどうにもこうにもローズが天敵。コイツ自身はデッキによって対処不能だったりするので使いたいならローズをうまく対処したいところ。


【ケングレンオー~出発~】
フレイム・モンスター
火文明・コスト2
パワー1000
■このクリーチャーで攻撃する代わりに、タップして次の能力を使ってもよい。
TT:自分の山札を見る。その中から、名前に「ワンケングレンオー」とあるカードを1枚選び、バトルゾーンにあるこのクリーチャーの上に置いてもよい。その後、山札をシャッフルする。

進化元。で、次のターンにでかくなる。
2ターン目に出てくると対処が極めて難しいクリーチャー。出てきたのが「後手」側ならローズで瞬殺だけど「先手」側だった場合は5000の鎧装着済み。究極進化を手札カツカツで狙う場合とかには重宝する。問題は後半に出さざるを得ない場合。この場合は安易にタップも出来ずただの置物になる可能性大。次弾の「ケンゴウグレンオー」を見ないと最終的なデッキの方向性が分からないのでとりあえず4枚確保して次弾を待つことにしましょうか。


【グシャット・フィスト】
呪文
火文明・コスト4
■S・トリガー
■相手のパワー3000以下のクリーチャーを1体破壊する。

最近見ない4マナ域除去。
普通に優秀なんだけどスクラッパーや城塞、ダキテーというライバルが面倒すぎる。トリガー付で、且つ、手打ちも考慮するならコイツの採用もあるかもしれない。特に最近ビート系が環境に多くなったのでもしかすると見かけることもあるかな?


【大作家ホメロス】
ドリームメイト/オリジン
自然文明・コスト5
パワー9000
■進化-自分のドリームメイトまたはオリジン1体の上に置く。
■W・ブレイカー

5コストドリメパンチャー。
ドリメの5コストにはパンダネルラがいるんでどうしたものか。多分通常構築ではあっち優先。コイツを採用するならおそらくその要因はパワー。ドリメはバンプ手段に事欠かないのでPGを越せるコイツの存在は意外に大きいかもしれない。5枚目以降のパンダポジションとして2枚くらい積んでみてはどうだろうか。


【ダイヤモンド・カスケード】
スノーフェアリー
自然文明・コスト5
パワー5000
■マナ進化-自然のクリーチャーを1体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、スノーフェアリーをすべて、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。そうした場合、スノーフェアリーをすべて、自分の墓地からマナゾーンに置く。

スノーフェアリーのくせに緑なら何でも上に乗っかる浮気者。
ブリザードとの使い勝手で言うとカスケードの方が上。自身をスノーフェアリータップマナだけで出せばほぼコスト無しで後続のスノーフェアリー手札確保&マナ回復が出来る。進化元の要らないマナ進化ってポジションは偉大。ただ当然前準備は必須。序盤から殴り続けて勝手に墓地に落ちたフェアリー使っても良いけど、カラフルダンスでの前準備から並べていく方が相手は嫌がる。ピーチプリンセスやオチャッピィあたりを含んだ復活展開を一度見たらあなたもカスケードの虜になること必至。


【大作家ヴィクトル・ユニゴーン】
ドリームメイト
自然文明・コスト4
パワー5000
■マナ進化-自然のクリーチャーを1体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。

マナ進化というよりも4マナ域のSA扱い。
損のないマナ進化なんだけどWBを持っていないんで結局のところ単体能力だけみればキリンソーヤの下位。ドリメに入れてもそれなりに動きそうではあるけどパンダとの相性はあんまり良くない可哀想な子。赤を含まない前のめりなデッキのSA担当、例えば緑単の4マナ域としては(WB持ってないけど)それなりに動くのでその辺りが働き場所になりそうな気がする。


【霊騎幻獣チクタク・キューン】
ドリームメイト/アークセラフィム
自然文明・コスト2
パワー2000
能力なし

2コストドリメ&セラフィム。ブリーチトマトみたいな存在。
2コストドリメ枠は最激戦区なのでコイツが入るスペースなんぞあるわけもなく。2コストセラフィム枠なら確定はマリクスのみでもしかしたら選ばれるかもってかすかな光明。とはいえ、だったらアンタリオス君もどっかで見かけてもいいよねってのが現実。イラスト堪能後はカード入れに仕舞っておきましょうか。


【呪氷妖精マッド・サクラン】
スノーフェアリー
自然文明・コスト2 
パワー1000+ 
■自分の進化クリーチャーがバトルゾーンにある時、このクリーチャーのパワーは+4000される。

2マナで5000…かもしれないフェアリー2マナ域の新たな選択肢。
ローズで綺麗に溶けるんだけどフェアリーには優秀な1マナ枠ポレゴンがいるんで実はあんまりローズが怖くない現実。3マナ域や4マナ域で出てきそうなキリンソーヤやブリザードの横で2マナ5000は普通にめんどくさい相手。ただしこの2マナ枠は3マナ枠と並んでフェアリー激戦区のひとつ。多色ならコートニー、マナ加速を考えるならメリッサ、ビートでの殴り返しを想定しているならポコペンとフェアリー2マナ枠は必要条件に応じて役割が違うわけで。ポコペンよりもブロッカー主体な相手に強いのでうまく使い分けてやると良い感じ。


【大冒犬ヤッタルワン】
ドリームメイト
自然文明・コスト2
パワー1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、手札を1枚、自分のマナゾーンに置いてもよい。

2マナドリメ枠の新たな刺客。…どんだけ強いんだよ。低マナドリメ。
手札補充が怪しいドリメでこの効果は悩ましいところだが、メリットがそんなものを吹っ飛ばす現状。おそらく動き方は2択。ヤッタルワンから直接4マナ進化のシバにつなぐか、ヤッタルワンからバンジョーにつないでパンダネルラにつなぐ流れ。どっちも相手にするとかなり面倒な展開になるのでそこにスムーズにつなげるコイツの存在はドリメにとってすごーく大きい。ローズで綺麗に溶けるのはしょうがないということで。


【フェアリー・ライフ】
呪文
自然文明・コスト2
■S・トリガー
■自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに置く。 

定番中の定番。2マナマナ加速。
持っていない人はいないであろう基本カード。ま、この弾から始めましたって人にはとっても優しい再録バンザイ。でも、kurosuke的にはいい加減ライフの枚数数えるのは苦痛なレベル(笑)。


【メガ・イノセントソード】
クロスギア
自然文明・コスト2
■クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーのパワーは+3000される
■これをクロスしたクリーチャーの上に、好きな種族の進化クリーチャーを置いてもよい。

イノセントソード。「メガ」ってついたらバンプ付きました的な。
ほぼイノセントソードの上位互換。ギア進化出来ないことがどれだけのデメリットだというのか。これで大分無駄になりにくくなっただけでなく、イノセントソードを加えたまさかの8枚体制も現実のものに。多重進化ではこのギアを引けるかどうかが生命線だったりするのでバンプ含まなかったとしても採用されたんじゃないかと思う今日この頃。



…やっと、終わった。
マジで長かったなー。今後はピックアップして評価した方が体にいいかもしんないw


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