…寒い。

不思議なことに仙台は「…今8月だよな?」と疑いたくなるほど夜寒いっす。このままだと今年の東北「米事情」はとんでもなく不作になりそうな気が。指数調べたら「90」でやっぱりかなりの不作年のようで。お盆に実家に帰った時もうちのオヤジが「…稲の穂は出てるんだけど、中身が出来るかどうかは怪しい。どうせなら米が全く出来ないほうが、保険でお金出るから今年はいいかも。」って言ってたし。

天候不順で米の心配をしてしまうkurosukeはやっぱり農家の息子なのだなぁっと。美味しいお米が送られてこないのは残念ですが、全ての農家の方々に幸せな秋が来ることを願って止みません。



さて、本日の更新。
最近CGIでアモンベルス出しても投了してくれる人が少なくなった今日この頃(苦笑)。こっちの山札が少ないことを希望にずっと続ける方が多くなってきました。ま、それはそれで、新しい人材が多くなったという事実でもあるんで喜ばしいことなのですが。

ただ、アモンベルス信奉者としては新しい弾が出るたびに「環境を読み」「メタデッキ対策をし」「新たなカードを検討」し続けているわけで、簡単に舐められるわけにはいきません(笑)。というわけで、本日はkurosukeの中の「アモンベルス最新事情」についてでございます。


~追いかけるか、諦めるか。~
デッキ内容に触れる前に現環境について少し。

現環境はいろんなデッキが存在できる「バランスの取れた良い環境」とは思うのですが、基本戦術が「マナブースト」であるため遅いデッキが若干不利な環境だったりします。なので、コントロール系のデッキはどっちか選ばないといけないわけで。

つまりは、追いかけるか、諦めるか。

緑を入れてスピード負けしないようにするか、そこは諦めて軽量ハンデスなんかの対抗手段を多めに積んでブーストカード過多の相手を事故らせるかの選択が必要になっているわけですね、今の環境。で、アモンデッキは完全に「遅い」デッキ分類なのでどっちかを選ばないといけない。これが第一の前提。

もうひとつ。
青単が代表的ですが、32弾発売で全体的にビートが強くなりました(ま、お陰でランデスは生き残りにくい状況になってkurosukeは大喜びですけど(笑))。鬼面城からの2ターン目にティナ襲撃→シェイパーからのアロマ→ラッシュとか、対処しづらいことこの上なし。で、これに代表されるような高速ビート対策は従来よりも多めにしておかないといけない。これが第二の前提。


これを踏まえたアモンデッキを2つほど。

『青黒アモンロック - ver.kurosuke』
4 x 電脳封魔マクスヴァル
1 x サイバー・ブレイン
4 x 解体人形ジェニー
4 x 龍神ヘヴィ
4 x デーモン・ハンド
1 x アクアン
2 x 魔流星アモン・ベルス
3 x 厄介人形ヤップップ
2 x 盗掘人形モールス
3 x パクリオ
4 x ローズ・キャッスル
3 x バキューム・クロウラー
3 x 怪魔城 ポチョムキン
2 x ノーブル・エンフォーサー


まずは青黒型。
基本的にマナ回収は出来ないので「2枚目のアモン」「2枚目のヤップップ」「2枚目のモールス」「3枚目のバキューム」をマナセットした瞬間に負け確定(苦笑)。だからといって安易に「1枚目だから」とマナセットして残りがシールド入ってるとやっぱり終わる(笑)のでこの4種は出来るだけマナに置かないように。
ローズとポチョムキンの枚数はちょっと検討中。序盤を乗り切るにはローズよりポチョムキンのほうを4積みしたほうが適切なんだけど後半ダブって引いてきたときの残念さが半端ではないので現状はローズ4積み。

ランデスを食らいさえしなければ墓地回収が豊富なため、中盤以降はなんとでもなる構成。アドバンテージがなんぼのもんじゃい(笑)。ちなみに現在のループエンジンは「バキューム+モールス」に固定。タンザナイトとか絶対環境的に間に合わないし、しょうがないかなって印象。「バキューム&ジェニーorパクリオ」とかが場にあると相手はハンドを空にし始めるのでアモン後が楽ちんになります。


これに緑を入れて速攻対策をトリガーに頼った形がこっち。

『青黒緑アモンロック - ver.kurosuke』
1 x サイバー・ブレイン
4 x 解体人形ジェニー
2 x 魔流星アモン・ベルス
3 x 厄介人形ヤップップ
2 x 盗掘人形モールス
3 x パクリオ
4 x バキューム・クロウラー
1 x ソウル・アドバンテージ
1 x ノーブル・エンフォーサー
1 x 母なる紋章
4 x ナチュラル・トラップ
4 x フェアリー・ライフ
4 x 鼓動する石版
3 x エマージェンシー・タイフーン
3 x 斬隠蒼頭龍バイケン

バキュームロックの亜種がこっち。ループエンジンはさっきと同じく「バキューム&モールス」なんですが、序盤のマナ加速で落ちたキーパーツは基本拾えないのでマナブーストを「2ターン目限定」にしてとっとと3ターン目からジェニーorパクリオ連打に持っていった方が安定する事実。もしくはどっかの枠をアドラクあたりに振ってマナ回収出来るようにするとか。
どっちにしても青単みたいな「後続がどんどん沸いてくる」タイプのデッキと相性が悪いのでそこが検討事項。もしかすると2マナブーストを1枚エマジェンに振って「カウンターバイケン」を狙う構成も入れておいた方が良いのかもしれないなぁっと。



緑入りの方がコントロールやランデスとの相性はいいんですが、とにかく高速ビートや連ドラみたいな軽量システムクリーチャーがおっかない。ランデスが存在しにくい環境か、焦土あたりが制限されれば青黒でも問題なくなるので後は環境次第ってとこです。

参考までの、現状報告でしたー。

コメント

nophoto
きゃべつ
2009年8月27日20:09

初めまして、いつも楽しく見ています!

かなり前から使っているアモンを久し振りに調整・・・と、思ったところで、この記事を発見。
コメントせずにはいられませんでした。笑


今回の記事を見ていてふと思ったのですが、
アモンロックに持ち込んだ後、自分の山札を切らさないためのコンボパーツは
ヤップップよりもアドラクの方が適しているのでは無いでしょうか?
どちらのデッキにもバキュームが積まれているようですし。

ヤップップにはデスパぺ回収の役割もあるかと思いますが、
アドラクは1枚でマナ回収とコンボパーツの両方の役割を果たしてくれるので、有効に働く場面も多いと思います。

もし宜しければ、試してみてください。


では、今後も更新を楽しみにしています!

kurosuke
2009年8月28日9:40

>きゃべつさん
コメントありがとうございます。
見ている人いるんだ(笑)。良かった良かった。

アドラクは「バキュームロック」としては最重要パーツなのですが、「お互いのマナを山札に置く(強制)」ために相手の山札も減らないという現実がw まぁ、入れても全然問題ない&貴重なマナ回収なので入れる選択肢は間違ってないと思います。緑型には以前私も入れてたし。アモンロックに移行したときには使わなければいいんだし。

ただ、そうすっと「アモン、入れなくていいんじゃね?」って疑問にどうしてもぶち当たる(苦笑)ので、ある意味の自分縛りでございますw

またお気軽にコメントどーぞー。

nophoto
きゃべつ
2009年8月28日14:38

返信ありがとうございます!

アドラクに関してですが、相手のマナが0になるまでロックを繰り返せば
それ以降は自分の山札だけが増えるのでは無いでしょうか?

相手のマナ+残りデッキ(+手札)の分だけロックをかけておかなければならないので
ゲームセットまでの時間が長くなってしまいますが、
その頃には投了を貰えている筈なので、関係ないと思いますし。笑


それとも、アドラクの効果は「お互いのマナを山札の上に戻す」という条件が成立しない時には使えないのでしょうか?
もしそうでしたら、私が勘違いしていました。