今更ですが33弾評価です(苦笑)。その2。
2009年11月2日 カードその2-。こっちはちょこっと。
【白騎士の精霊アスティノス】
エンジェル・コマンド
光文明・コスト5
パワー4500
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中から名前に【白騎士】とあるカードを1枚、手札に加える。その後、残りのカードを好きな順序で山札の一番下に戻す。
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
白騎士専用1ドロークリーチャー。
能力の範囲が「白騎士限定」&「コイツが出たときのみ」なのでかなり使いづらい印象。ヘブンズを握っててアルドラを手札に入れたいみたいな時には役立つのかもしれないけど、だったら素直にロードリエス入れたほうが安定するわけでして。こうなったらいっそのこと白騎士デッキに両方入れちゃいますか。
【白騎士の予言者エフィア】
ライトブリンガー
光文明・コスト3
パワー3500
■能力なし
3コスト3500なバニラ。
白騎士としてもライトブリンガーとしてもデッキ組むときに3マナ域でコイツを採用する流れにはならない気がするんだよなぁ。アタックできる3500って一昔前ならそれなりに強かったんだろうけど今の環境じゃなぁ。ま、時代が悪かったと言うことで。
【ピュア・ランガ】
シャイン・モンスター
光文明・コスト3
パワー2500
■自分のターンの終わりに、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体アンタップする。
ターンエンドに優しく起こしてくれる子。
ただコイツが使われるならナイアルやリバースアーマー系がもうちょい使われててもいいわけで。3コストでクリーチャー付いてくるってだけでコイツをビートに入れるのはかなり無理があると言わざるを得ない。シャインモンスターの進化でも出てこない限り出番はなさそうです。
【白騎士の予言者ティリオス】
ライトブリンガー
光文明・コスト2
パワー3000
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
白騎士の2マナ域。
流石にライトブリンガーとしての役目はきつそうなんだけど、現在白騎士の防御力の基盤はやっぱりコイツしかいないわけで。これからカードプール増えてもっと使いやすい子が出てくるまでは白騎士最軽量のコイツの居場所は確実にありそうな雰囲気。
【ザ・ストロング・ガード】
呪文
光文明・コスト3
■自分の手札を1枚裏向きにし、新しいしシールドとしてシールドゾーンに加える。
■バトルゾーンに自分のパワー6000以上のクリーチャーがあれば、カードを1枚引いてもよい。
ストロング系呪文。白はシールド追加。
効果は弱くないんだけど「シールド増やす」って行動はどうしても消極的な行動なので1ドロー出来る状態だったとしても正直微妙。使うなら「前のめりにビートかますデッキ」か「手札補充が充実してる、序盤の攻防が不安なデッキ」ぐらいかな? 青単対策としてはそれなりに強いので入るデッキは結構あるかもしれないけど、それでも私は強く感じなかったんだよなぁ。
【ジョーズ・クラスター】
サイバー・クラスター
水文明・コスト5
パワー7000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
古き良き5マナブロッカー。でも出番はない(苦笑)。
流石にこいつの能力で今の環境割って入れるほど甘くはないわけで。せめて殴れるなら評価も違ったんだけどなぁ。というわけでイラストみたら後はお目にかかることはないと思いますです。はい。
【クラゲン】
サイバーロード/オリジン
水文明・コスト3
パワー1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中から進化クリーチャーを1体選び、相手に見せてもよい。その後、山札をシャッフルして、選んだクリーチャーを山札の一番上に置く。
新たな3マナサイバー。ついでにオリジン。
能力が「手札に加える」だったら完全に壊れだった(笑)。現実は山の上。普通に考えればマルコあたりの「ドロー付加」クリーチャーを狙うのが基本。青単の隠し味として考えるならティナやヒミコ、ラッシュやリーフあたりのサーチ要員にもなる。クゥリャンとの2択はご自由に。個人的にはクゥリャン。…だってローズで溶けちゃうんだもん。コイツ。
【ザ・ストロング・スパイラル】
呪文
水文明・コスト2
■バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
■バトルゾーンに自分のパワー6000以上のクリーチャーがあれば、カードを1枚引いてもよい。
1ドロー付のスパゲ。ただしトリガーないけど。
軽量バウンスって結局のところビート系でしか使われない。ということは完全にスパゲとの比較になるんだけど軽量ビートで6000って数字は簡単に確保できないわけで。そうなりゃトリガーないコイツがスパゲに勝てるはずもなく。どっちかというとコイツが活きるのは自分のクリーチャーを回すデッキのほう。アクアエスコートあたりを組み込んだレッドランデスやセンスレスマイクを中心に置いたデッキなら活きる場面もあるかと。
【ルナー・クロロ】
ファイアー・バード
闇文明・コスト4
パワー2000
■バトルゾーンにあるクリーチャーはすべて「スレイヤー」を得る。
■自分のドラゴンが攻撃する時、クリーチャーを1体、自分の墓地から自分の手札に戻してもよい。
生きてるイモブレ。実はコイツも殴れるという事実。
イモブレが必要なデッキは元々それが戦術に組み込まれていることが多いのでどっちかというとコイツはそれよりも「相手のクリーチャーに対して場のクリーチャーで相打ち取る」という「緊急避難」の意味合いの方が強いクリーチャー。本家イモブレが4マナ追加で払わないと解除できないのとは対照的にコイツは自身が破壊されれば問題なくスレイヤーを解除出来る利点はある。ドラゴンとコイツの相性はあんまり良くないのでドラゴンデッキで使うならアタックトリガーで対象を除去できるドルザーク必須かも。
【死神亡者ボーン・アミーゴ】
リビング・デッド
闇文明・コスト3
パワー3000
■ブロッカー
■このクリーチャーが攻撃する時、攻撃の後、このクリーチャーを破壊する。
死神ブロッカー。なにげに1発殴れる。「一発、かましたれー。」
ブロックするだけなら破壊されないので序盤の防御壁としてはそれなりレベル。出来れば4000欲しかったけどないものを強請ってもしょうがないし。死神にはデスプループっていうとってもウザイシステムクリーチャーがいるんでコイツの働き場所は今のところ確保されてると思う。ま、次の弾あたりでもっと強い死神出てきてさよーならーって気がとってもするんだけどさ。
【貴星虫ドレインワーム】
パラサイトワーム/オリジン
闇文明・コスト3
パワー2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーは-1000される。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される。)
トリガーのない黒いコンセント。ただしコイツはパワー2000。
ワーム3マナ域の新たな選択肢。ブレードワームが4マナにいるけど3マナってところがかなり大事。2000ってことはローズにも溶かされないのでホントに融通が利く子。オリジンも付いているので今後の4マナ域オリジン進化が出た時にまた必要になるかも。とりあえずワーム含む黒ビートなら投入を検討してみてー。
【死神の影デスプルーフ】
ゴースト
闇文明・コスト2
パワー1000
■バトルゾーンにある自分の他の、名前に【死神】とあるクリーチャーはすべて「スレイヤー」を得る。
ローズで溶ける。ただし弱点はそれだけ。
死神デッキにおける最高レベルシステムクリーチャー。コイツとデスマーチが序盤の死神系デッキの軸でここにデスライオスまで組み込んだのが中盤までの除去の軸。2マナでこの能力はかなーり強いレベルなのでなんとしてもローズ対策をするか、いっそローズ張る相手はデスプルーフに頼るのを諦めるかの判断がいりそう。使えばわかる。マジで強いぞ。
【ザ・ストロング・ブレス】
呪文
闇文明・コスト5
■相手のアンタップされているクリーチャーを1体破壊する。
■バトルゾーンに自分のパワー6000以上のクリーチャーがあれば、カードを1枚引いてもよい。
デススモークに1ドローが付いてきた。でも5マナ。
条件自体はきつくないけど、コイツを実戦投入するには「トリガーなし」「5マナ」という2点がとてつもなく邪魔。せめて4マナなら使える可能性があったものを。これなら素直に他の4マナ除去使った方が効率的だと思います。
【トッパ・ルピア】
ファイアー・バード
火文明・コスト4
パワー3000
■名前に【NEX】とある自分のクリーチャーがバトルする時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、そのクリーチャーをアンタップし、バトルに勝たせる。
NEX専用ブースター。
通常召喚では使い辛いけど正直コイツを使うのはボルシャックNEXのみ。ということは、サーチで場には呼べるわけで。ただしコイツをデッキに入れる余裕がボルシャックNEXにあるかと問われればとっても悩み所。HDMとかPGが突破出来るのは良いことなんだけどなー。次弾以降に新たな「NEX」が出てくるかもしれないけどそれまでは使い所がない気がする。
【ピアラ・ハート】
ファイアー・バード
火文明・コスト3
パワー1000
■S・トリガー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のパワー1000以下のクリーチャーを1体破壊する。
鳥さんコンセント。
弱くはないけど、今の環境で一番厄介な青単には完全に空気。トリガーはおまけと考えれば鳥さん経由進化用の進化元にはなってくれる。でもコイツ入れるなら他に候補ありそうなんだけどなー? 鳥入るデッキって。
【不死身男爵ボーグ】
ヒューマノイド
火文明・コスト2
パワー2000
■能力なし
2マナ2000バニラです。本当にありがとうございました。
というわけで、普通のバニラクリーチャー。それとも次の弾あたりでなんか出るのか? 「ボーグ」って名前のあるクリーチャー専用サポートとかがさ。そんなのでもない限りは別のカードをどうぞ。
【ザ・ストロング・クラッシュ】
呪文
火文明・コスト2
■相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体破壊する。
■バトルゾーンに自分のパワー6000以上のクリーチャーがあれば、カードを1枚引いてもよい。
赤のクリブレで1ドロー。そう考えれば強い気もする。
で、6000以上のクリーチャーはどうすんの?ってお話。まさかの超魂ブレイズですね、わかります(苦笑)。冗談はともかく速攻系で考えられるのはデュアルショックくらいしかいないので実質1ドローは関係なし。黙って赤のクリティカルブレードって考えが正しいのかもしれません。流星弾の代わりに入れるのもありかと。
【呪林の闘士フォクシー】
ドリームメイト/オリジン
自然文明・コスト3
パワー6000
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
3コストハイパワー。…でもプレイヤーを殴れないのさ(泣)。
ストロング系のための「置物」だろうけどドリメデッキならいくらでも候補はいるわけで。コイツを使う利点がこれっぽっちも感じられない今日この頃。素直に他のクリーチャー出した方が相手も嫌がると思うんだ。
【優雪妖精バケット・バケコ】
スノーフェアリー
自然文明・コスト3
パワー2000
■自分の進化クリーチャーが破壊される時、かわりにこのクリーチャーを自分のマナゾーンに置く。
緑の進化セイバー。マナに行くところがなんとなく緑。
普通に考えてフェアリー系以外ではコイツを使い切れないってのが本音。フェアリー系なら簡単にマナから回収も出来るし種族も無駄にならないしと良い感じなんだけどそれ以外のデッキではコイツの居場所がないのですよ。で、使えると思ったフェアリー系でも「3マナってどうなのよ?」っていう別の問題が挙がってくるわけで。居場所を見つけるのは結構大変そうだ。
【ザ・ストロング・トラップ】
呪文
自然文明・コスト4
■バトルゾーンにある相手のパワー5000以下のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
■バトルゾーンに自分のパワー6000以上のクリーチャーがあれば、カードを1枚引いてもよい。
パワー制限ナチュラルトラップ。
トリガー付いていないことが寂しいのも本音なのだが緑でビートしようとすれば簡単に「6000以上クリーチャー」は確保できるので使い勝手は悪くない。むしろ良い感じで、緑単なら普通に入ってきそうな呪文。…問題はさ、現状のビートの最高峰「青単」に「緑単」が全然勝てる気がしないってことなのさ。
すっかり遅くなっちゃいましたが、こんな感じの評価になりましたー。
参考までにどぞ。
【白騎士の精霊アスティノス】
エンジェル・コマンド
光文明・コスト5
パワー4500
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中から名前に【白騎士】とあるカードを1枚、手札に加える。その後、残りのカードを好きな順序で山札の一番下に戻す。
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
白騎士専用1ドロークリーチャー。
能力の範囲が「白騎士限定」&「コイツが出たときのみ」なのでかなり使いづらい印象。ヘブンズを握っててアルドラを手札に入れたいみたいな時には役立つのかもしれないけど、だったら素直にロードリエス入れたほうが安定するわけでして。こうなったらいっそのこと白騎士デッキに両方入れちゃいますか。
【白騎士の予言者エフィア】
ライトブリンガー
光文明・コスト3
パワー3500
■能力なし
3コスト3500なバニラ。
白騎士としてもライトブリンガーとしてもデッキ組むときに3マナ域でコイツを採用する流れにはならない気がするんだよなぁ。アタックできる3500って一昔前ならそれなりに強かったんだろうけど今の環境じゃなぁ。ま、時代が悪かったと言うことで。
【ピュア・ランガ】
シャイン・モンスター
光文明・コスト3
パワー2500
■自分のターンの終わりに、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体アンタップする。
ターンエンドに優しく起こしてくれる子。
ただコイツが使われるならナイアルやリバースアーマー系がもうちょい使われててもいいわけで。3コストでクリーチャー付いてくるってだけでコイツをビートに入れるのはかなり無理があると言わざるを得ない。シャインモンスターの進化でも出てこない限り出番はなさそうです。
【白騎士の予言者ティリオス】
ライトブリンガー
光文明・コスト2
パワー3000
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
白騎士の2マナ域。
流石にライトブリンガーとしての役目はきつそうなんだけど、現在白騎士の防御力の基盤はやっぱりコイツしかいないわけで。これからカードプール増えてもっと使いやすい子が出てくるまでは白騎士最軽量のコイツの居場所は確実にありそうな雰囲気。
【ザ・ストロング・ガード】
呪文
光文明・コスト3
■自分の手札を1枚裏向きにし、新しいしシールドとしてシールドゾーンに加える。
■バトルゾーンに自分のパワー6000以上のクリーチャーがあれば、カードを1枚引いてもよい。
ストロング系呪文。白はシールド追加。
効果は弱くないんだけど「シールド増やす」って行動はどうしても消極的な行動なので1ドロー出来る状態だったとしても正直微妙。使うなら「前のめりにビートかますデッキ」か「手札補充が充実してる、序盤の攻防が不安なデッキ」ぐらいかな? 青単対策としてはそれなりに強いので入るデッキは結構あるかもしれないけど、それでも私は強く感じなかったんだよなぁ。
【ジョーズ・クラスター】
サイバー・クラスター
水文明・コスト5
パワー7000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
古き良き5マナブロッカー。でも出番はない(苦笑)。
流石にこいつの能力で今の環境割って入れるほど甘くはないわけで。せめて殴れるなら評価も違ったんだけどなぁ。というわけでイラストみたら後はお目にかかることはないと思いますです。はい。
【クラゲン】
サイバーロード/オリジン
水文明・コスト3
パワー1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中から進化クリーチャーを1体選び、相手に見せてもよい。その後、山札をシャッフルして、選んだクリーチャーを山札の一番上に置く。
新たな3マナサイバー。ついでにオリジン。
能力が「手札に加える」だったら完全に壊れだった(笑)。現実は山の上。普通に考えればマルコあたりの「ドロー付加」クリーチャーを狙うのが基本。青単の隠し味として考えるならティナやヒミコ、ラッシュやリーフあたりのサーチ要員にもなる。クゥリャンとの2択はご自由に。個人的にはクゥリャン。…だってローズで溶けちゃうんだもん。コイツ。
【ザ・ストロング・スパイラル】
呪文
水文明・コスト2
■バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
■バトルゾーンに自分のパワー6000以上のクリーチャーがあれば、カードを1枚引いてもよい。
1ドロー付のスパゲ。ただしトリガーないけど。
軽量バウンスって結局のところビート系でしか使われない。ということは完全にスパゲとの比較になるんだけど軽量ビートで6000って数字は簡単に確保できないわけで。そうなりゃトリガーないコイツがスパゲに勝てるはずもなく。どっちかというとコイツが活きるのは自分のクリーチャーを回すデッキのほう。アクアエスコートあたりを組み込んだレッドランデスやセンスレスマイクを中心に置いたデッキなら活きる場面もあるかと。
【ルナー・クロロ】
ファイアー・バード
闇文明・コスト4
パワー2000
■バトルゾーンにあるクリーチャーはすべて「スレイヤー」を得る。
■自分のドラゴンが攻撃する時、クリーチャーを1体、自分の墓地から自分の手札に戻してもよい。
生きてるイモブレ。実はコイツも殴れるという事実。
イモブレが必要なデッキは元々それが戦術に組み込まれていることが多いのでどっちかというとコイツはそれよりも「相手のクリーチャーに対して場のクリーチャーで相打ち取る」という「緊急避難」の意味合いの方が強いクリーチャー。本家イモブレが4マナ追加で払わないと解除できないのとは対照的にコイツは自身が破壊されれば問題なくスレイヤーを解除出来る利点はある。ドラゴンとコイツの相性はあんまり良くないのでドラゴンデッキで使うならアタックトリガーで対象を除去できるドルザーク必須かも。
【死神亡者ボーン・アミーゴ】
リビング・デッド
闇文明・コスト3
パワー3000
■ブロッカー
■このクリーチャーが攻撃する時、攻撃の後、このクリーチャーを破壊する。
死神ブロッカー。なにげに1発殴れる。「一発、かましたれー。」
ブロックするだけなら破壊されないので序盤の防御壁としてはそれなりレベル。出来れば4000欲しかったけどないものを強請ってもしょうがないし。死神にはデスプループっていうとってもウザイシステムクリーチャーがいるんでコイツの働き場所は今のところ確保されてると思う。ま、次の弾あたりでもっと強い死神出てきてさよーならーって気がとってもするんだけどさ。
【貴星虫ドレインワーム】
パラサイトワーム/オリジン
闇文明・コスト3
パワー2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーは-1000される。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される。)
トリガーのない黒いコンセント。ただしコイツはパワー2000。
ワーム3マナ域の新たな選択肢。ブレードワームが4マナにいるけど3マナってところがかなり大事。2000ってことはローズにも溶かされないのでホントに融通が利く子。オリジンも付いているので今後の4マナ域オリジン進化が出た時にまた必要になるかも。とりあえずワーム含む黒ビートなら投入を検討してみてー。
【死神の影デスプルーフ】
ゴースト
闇文明・コスト2
パワー1000
■バトルゾーンにある自分の他の、名前に【死神】とあるクリーチャーはすべて「スレイヤー」を得る。
ローズで溶ける。ただし弱点はそれだけ。
死神デッキにおける最高レベルシステムクリーチャー。コイツとデスマーチが序盤の死神系デッキの軸でここにデスライオスまで組み込んだのが中盤までの除去の軸。2マナでこの能力はかなーり強いレベルなのでなんとしてもローズ対策をするか、いっそローズ張る相手はデスプルーフに頼るのを諦めるかの判断がいりそう。使えばわかる。マジで強いぞ。
【ザ・ストロング・ブレス】
呪文
闇文明・コスト5
■相手のアンタップされているクリーチャーを1体破壊する。
■バトルゾーンに自分のパワー6000以上のクリーチャーがあれば、カードを1枚引いてもよい。
デススモークに1ドローが付いてきた。でも5マナ。
条件自体はきつくないけど、コイツを実戦投入するには「トリガーなし」「5マナ」という2点がとてつもなく邪魔。せめて4マナなら使える可能性があったものを。これなら素直に他の4マナ除去使った方が効率的だと思います。
【トッパ・ルピア】
ファイアー・バード
火文明・コスト4
パワー3000
■名前に【NEX】とある自分のクリーチャーがバトルする時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、そのクリーチャーをアンタップし、バトルに勝たせる。
NEX専用ブースター。
通常召喚では使い辛いけど正直コイツを使うのはボルシャックNEXのみ。ということは、サーチで場には呼べるわけで。ただしコイツをデッキに入れる余裕がボルシャックNEXにあるかと問われればとっても悩み所。HDMとかPGが突破出来るのは良いことなんだけどなー。次弾以降に新たな「NEX」が出てくるかもしれないけどそれまでは使い所がない気がする。
【ピアラ・ハート】
ファイアー・バード
火文明・コスト3
パワー1000
■S・トリガー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のパワー1000以下のクリーチャーを1体破壊する。
鳥さんコンセント。
弱くはないけど、今の環境で一番厄介な青単には完全に空気。トリガーはおまけと考えれば鳥さん経由進化用の進化元にはなってくれる。でもコイツ入れるなら他に候補ありそうなんだけどなー? 鳥入るデッキって。
【不死身男爵ボーグ】
ヒューマノイド
火文明・コスト2
パワー2000
■能力なし
2マナ2000バニラです。本当にありがとうございました。
というわけで、普通のバニラクリーチャー。それとも次の弾あたりでなんか出るのか? 「ボーグ」って名前のあるクリーチャー専用サポートとかがさ。そんなのでもない限りは別のカードをどうぞ。
【ザ・ストロング・クラッシュ】
呪文
火文明・コスト2
■相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体破壊する。
■バトルゾーンに自分のパワー6000以上のクリーチャーがあれば、カードを1枚引いてもよい。
赤のクリブレで1ドロー。そう考えれば強い気もする。
で、6000以上のクリーチャーはどうすんの?ってお話。まさかの超魂ブレイズですね、わかります(苦笑)。冗談はともかく速攻系で考えられるのはデュアルショックくらいしかいないので実質1ドローは関係なし。黙って赤のクリティカルブレードって考えが正しいのかもしれません。流星弾の代わりに入れるのもありかと。
【呪林の闘士フォクシー】
ドリームメイト/オリジン
自然文明・コスト3
パワー6000
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
3コストハイパワー。…でもプレイヤーを殴れないのさ(泣)。
ストロング系のための「置物」だろうけどドリメデッキならいくらでも候補はいるわけで。コイツを使う利点がこれっぽっちも感じられない今日この頃。素直に他のクリーチャー出した方が相手も嫌がると思うんだ。
【優雪妖精バケット・バケコ】
スノーフェアリー
自然文明・コスト3
パワー2000
■自分の進化クリーチャーが破壊される時、かわりにこのクリーチャーを自分のマナゾーンに置く。
緑の進化セイバー。マナに行くところがなんとなく緑。
普通に考えてフェアリー系以外ではコイツを使い切れないってのが本音。フェアリー系なら簡単にマナから回収も出来るし種族も無駄にならないしと良い感じなんだけどそれ以外のデッキではコイツの居場所がないのですよ。で、使えると思ったフェアリー系でも「3マナってどうなのよ?」っていう別の問題が挙がってくるわけで。居場所を見つけるのは結構大変そうだ。
【ザ・ストロング・トラップ】
呪文
自然文明・コスト4
■バトルゾーンにある相手のパワー5000以下のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
■バトルゾーンに自分のパワー6000以上のクリーチャーがあれば、カードを1枚引いてもよい。
パワー制限ナチュラルトラップ。
トリガー付いていないことが寂しいのも本音なのだが緑でビートしようとすれば簡単に「6000以上クリーチャー」は確保できるので使い勝手は悪くない。むしろ良い感じで、緑単なら普通に入ってきそうな呪文。…問題はさ、現状のビートの最高峰「青単」に「緑単」が全然勝てる気がしないってことなのさ。
すっかり遅くなっちゃいましたが、こんな感じの評価になりましたー。
参考までにどぞ。
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