「キリコむかつく。こうなったら攻略記事書いたれー。」

って言ってたら殿堂になってPGがなくなったのは前回のお話。いろいろ殿堂になって少しはキリコのデッキパワーが落ちるかなー?っと思ってたけどキリコはメタポジションから全然落ちてこないのでやっぱり記事は無駄にならなかったというのが今回のお話(苦笑)。

というわけで、本日は現環境のメタデッキのひとつ「キリコ」対策について。
他のメタデッキとの兼ね合いがあるのでちょいと分かりにくい記事になっとるです。はい。


~キリコの現状~
PGが殿堂入りになってキリコは新たな構築を余儀なくされたのは既に周知の事実。で、その後の方向性がどこに向かったのかという復習から。大きく分けると3種類のキリコがいるんじゃないかなーっとkurosukeは考えてます。とりあえず簡単なデッキレシピでも見ながらそれぞれを解説しますねー。


『ロマネキリコ - ver.kurosuke』
1 x 黙示賢者ソルハバキ
2 x 黙示聖者ファル・レーゼ
2 x 光神龍スペル・デル・フィン
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
4 x 蒼狼の始祖アマテラス
2 x 斬隠オロチ
3 x エンペラー・キリコ
1 x サイバー・ブレイン
4 x ブレイン・チャージャー
1 x ノーブル・エンフォーサー
1 x 戦攻竜騎ドルボラン
1 x 超竜ヴァルキリアス
1 x 超竜バジュラズテラ
4 x 龍仙ロマネスク
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
4 x フェアリー・ライフ
1 x 母なる紋章
3 x 母なる星域

マナ加速&星域を有効活用するためのロマネを中心に置いた形。呪文回収可能&オリジンな小型を配置しつつデルフィンを引っ張り出すのが最終目的。ここにタッチでPG積んだりキング積んだり(どうせ星域で出せますし)していくと個々人の色になっていきそうです。ま、これは完全にビート対策を捨てているので青単や黒緑あたりに押し切られることも多いでしょうけど、その辺があんまり問題にならない展開もあるような…(それは後述)。その「速攻対策」のためにここからいろんな選択肢を積んでいったのが現状のキリコデッキ最新版なのです。というわけで次。


『ランデスキリコ - ver.kurosuke』
3 x エンペラー・キリコ
4 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x サイバー・ブレイン
2 x ブレイン・チャージャー
2 x フォース・アゲイン
1 x ノーブル・エンフォーサー
4 x ミラクルとミステリーの扉
4 x フェアリー・ライフ
3 x 鼓動する石版
1 x 母なる紋章
2 x 母なる星域
2 x ナチュラル・トラップ
4 x 緑神龍ザールベルグ
2 x クリムゾン・チャージャー
3 x 焦土と開拓の天変
2 x 地獄スクラッパー

ミラミス型のランデスキリコ。マナ回収出来ない構成なので微妙に運には左右されるんですけどコントロール相手の勝率が高いタイプ。赤じゃなくて黒入れたタイプもあるけどソルアドなくなった現環境で墓地回収のためだけに黒入れる意味があるのかどうか個人的にちょい疑問。最速回りは「2マナ加速→チャージャー→ミラミス→アマテラス」って回り。ミラミスで何かしら出てしまえばスムーズにキリコにつながっちゃいます。というわけで3マナか4マナがメインでマナ加速出来ない色構成の中速or低速デッキだと完封される可能性大。速攻対策もそれなりにあるので普通のビートは押し返せる構成なんですけど、流石に青単あたりの速度と展開力だとランデスがいまいち効果薄なのでその辺をどこまで割り切るかがこのデッキのポイント。場のコントロール力も弱めなので展開後のドルゲや序盤のテルスが結構キツかったりします。初手大事。


『ヘブンズキリコ- ver.kurosuke』
3 x エンペラー・キリコ
4 x 蒼狼の始祖アマテラス
2 x エナジー・ライト
1 x サイバー・ブレイン
1 x ノーブル・エンフォーサー
4 x フェアリー・ライフ
3 x 鼓動する石版
1 x 神秘の宝箱
1 x 母なる紋章
2 x 母なる星域
1 x マナ・クライシス
2 x ナチュラル・トラップ
1 x 黙示賢者ソルハバキ
2 x 黙示聖者ファル・レーゼ
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
4 x 天海の精霊シリウス
1 x 聖霊王アルファディオス
2 x ヘブンズ・ゲート
3 x 知識の精霊ロードリエス
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)

速攻対策を考えたキリコ側が現在たどり着いた形。単純な防御力と打撃力を強化しているタイプのキリコなので同系とコントロールに若干弱いんだけど、そもそもそこは許容範囲で速攻対策に振っているんだからまぁしょうがない。そのかわり通常キリコ構成だとちょい困る「ドロー回り」がロードリエスで強化されているのでハンデス相手にしたときの「トップアマテラスを願うだけの時間」がかなり軽減されているのはいいところ。…ロードリエスの恩恵を得られるカードが少ないのは見ないフリ(笑)。フィニッシャーはアルファなのでそこまで引っ張れれるかどうか、もしくはいつ殴り始めるのかの見極めが結構重要です。


結構かぶる部分も多いですが、こんな感じに分類できるかなーっと。



~キリコの現環境ポジション&困った事情~
キリコは現環境のメタデッキのひとつ。これは多分みんなの相互理解。で、個人的には今度行われる全国大会で一番気をつけないといけないデッキだとkurosukeは思っております。なんでそう思うかっつーと、

一発勝負の全国大会に運が絡むビート系で出るのはリスクが高いから(笑)。

いやいやマジでw
特にオープンで黒緑速攻を使って大会出るのはすごーく怖い現実。全然メタ外のデッキのローズキャッスルで半壊するデッキを使って一発勝負とか年取れば取るほど怖いわけで(苦笑)。青単速攻の方が手札安定構成で、まだ安定性がある分だけ大会では見かけるような気が。爆発力のある高速ビートな黒緑速攻が環境に少なければビートでメタるべきはバウンスとハンドアドを駆使した安定性のある「青単速攻」とメタデッキの序盤の動きにある程度干渉できる「ジャックビート」ぐらい(マルコももしかしたらあるかな?)。となれば、ハンドアド&シノビで速攻に分のある「ドルゲ」と速攻耐性が強い「ハイドロ」の「速攻に強い」という部分は全体的に見ればそんなに必要ないわけで。結果としてこの辺のデッキに強いキリコが上の方に残りそうな気がするわけですよ。

ま、それで1周してキリコが黒緑やら特攻赤単あたりにあっさりって可能性もなくはないけどさ(笑)。そりゃいるだろう。何人かは。

どっちにしてもキリコはビート以上に全国大会で見かける筈。これ絶対。資産がどーたらとかって問題で数が少ないって考えは確実に間違い。おそらくドルゲと同じ位の割合でいそうな感じ。対策するor相手がやられて嫌な事を知っていないと瞬殺されちゃいますよ。


じゃあ、どうすりゃーいいのか。

前もこのブログでキリコ対策は書いたことがありましたけど現状はあの時よりさらに面倒なことになっています。確かにPGが殿堂入りして場持ちするクリーチャーはいなくなりましたが、その代わり「母なる星域」が出てきたことによりキリコの出しやすさという点では以前と全く違うレベルです。最近のキリコデッキに2マナ加速だけじゃなくセオリーでは入れてはいけないはずの3マナ域青銅を見かけることが多くなったのもこの辺が関係しているはずで、デッキに入る可能性がある進化クリーチャーの種類が多くなったキリコはそれぞれ別物になり始めています。

さらにもうひとつ面倒なのは現状のキリコデッキはその構成によって弱点が違うという点です。基本構成のキリコは基本的にランデスと速攻に弱く、ここを狙っていくのが攻略の糸口だったのですが、ヘブンズ型のような速攻対策と手札補充を重視した形も出始めたため対策が一元化出来なくなりました。デッキによっては「ハンデス」で、違うデッキは「ランデス」でってやっていくと堂々巡りな上に対策を確立できないのです。どのキリコデッキに対しても有効な手段はとりあえずアマテラスをいちいち除去orハンデスしていくぐらいしかありません。もしくはマナのキリコをランデスするとか、PG入っていないことを願いながらマグナムを何枚か忍ばせるとか。ホントにそれくらいしか対処療法がない現状。がっちりコントロールしたと思った瞬間に「トップアマテラス」で無理矢理場を動かされるとガックリきますのでご注意を。



~メタデッキポジションからのキリコ対策~
kurosukeはキリコを(主に資産的な問題でw)使いませんが、キリコ使って全国大会行くなら速攻は捨てる気がします。1回戦で速攻に当たったらごめんなさいな感じで。速攻は他プレイヤーのドルゲとハイドロとマッドネスに引っかかって消えてなくなる前提で同系メタを強めにするかなー? ・・・で、1回戦で速攻にぶち当たるわけですねw わかりますw

いうわけでメタデッキに挙がりそうな「・・・全国大会で『ガチ』になったら結構いるんじゃね?」ってデッキ側からキリコ対策をそれぞれ考えてみました。


シノビドルゲ
最速キリノからのドルゲ大量召喚を狙うのが多分セオリー。ランデスタイプはこれでしか対処が難しく、向こうのランデスが軌道に乗る前に展開しきれるかが鍵。ロマネ展開型相手ならドルゲ側には黒がほぼ確定で入っているはずなので「ジェニー」「ローズ」「魔天降臨」あたりをうまく使って相手の手札とループ&星域対象クリーチャーを絞りひっくり返される可能性を低くしていけば大丈夫。ヘブンズ型はちと厄介で手札を絞るのが一番確実なんだけどキリコorヘブンズで出てくるシリウス&ロードリエスが面倒。出てくるとドルゲ側からの突破がかなり難しくなる上にその状態でアルファまでつながれるとほぼ勝負が確定しちゃう。手札と場を維持しつつハンゾウをうまく使って1体ずつ処理していくしかないかなー?


青単
ランデスタイプ相手には押し続ける戦術でOK。アマテラスからの軽量除去とトリガー以外では止められないので鬼面城から後続を投げ続けるだけでほぼ勝利。ただしスクラッパー踏んだらいきなり形勢逆転しちゃうのはしょうがない。ランデスタイプ相手ならワンチャンスあるはずなので諦めずに押し続けてみよう。問題は展開型とヘブンズ型。展開型相手にスクラッパー踏んだらその間のテンポアドで場をがっちり固められる可能性大。ヘブンズ型もヘブンズかスクラッパー踏んだ時点でほぼ終了。後はトリガーに期待するしかない状況に追い込まれる困った状態。一応全体除去を積んでるキリコは少数(エンフォーサーは有り得ますけど。)なので場に並べつつバウンスを手札に溜めて一気に突破する形を探ってみましょうか。


黒緑墓地進化速攻
「殴れ。」以上(苦笑)。
ランデスタイプの天敵。まず負けることはないので押して押して押し続ければそのうちキリコ側が根負けする。ランデス型に比べれば展開型とヘブンズ型はもうちょい厄介。黒緑は青単よりも爆発力がある代わりに安定性と突破力がないので、一度場を固められるとそれを打開するのはあんまし得意ではない黒緑側。墓地進化とマナ進化の「数の暴力」をやるか、イモブレあたりのスレイヤー付与の能力を追加して殴り続けるのが良さそう。「・・・なんとなーく対策したい」のなら展開を邪魔する「百発人形マグナム」やアマテラスや星域を牽制する「ラングル」あたりを突っ込んでキリコを妨害してみるのも黒緑のデッキ構成から考えると可能なので採用してみてはどうだろうか。


ハイドロ
苦手なデッキがパワーダウンしたせいで相対的にデッキポジションが上がってきたデッキ。ランデス型はテルスで完封しつつの展開&ハイドロ、展開型はマグナムを入れてもいいし、4マナ域増加が嫌なら3マナメタスポでアマテラスを妨害してもそれなりの効果が望める。展開型の「高速マナ加速からのデルフィンorバジュラorバジュテラ」あたりだけが怖いので素直にマグナムでOKな気が。後は不意のPGやキングのためにカードを握りこんでおけばそんなに怖いことはないはず。


HDM
HDMでキリコに勝とうとするとランデスHDM型以外ではちょっと対処が難しい。マナ加速がないタイプのデッキは総じてランデス型のキリコに弱いし、HMリンク時のパワーをキリコが上回っているのもキツイところ。ハンデスを中心にしたHDM型は展開型とヘブンズ型にはまずまず戦えるけどやっぱり「トップアマテラス」や「トップキリコ」の恐怖からは逃れられない事実。メタルやランデス呪文で直接マナゾーンのキリコを排除しつつハンデスを継続し続けなければいけないという実に器用なことが必要になるはず。素直にランデス特化した方が対キリコの勝率は確実に上がるので青単を無視or対策できるならそうしたほうが。


マッドネス
「トリガーを踏んでくれるか」がポイント。ランデス型ならアントワネットあたりでビートしてシールドを出来るだけ少なくしてバイケン&他マッドネスでの一撃に賭ける形になるし、展開型やヘブンズ型に最悪アルファを呼ばれてもワンチャンスはある。ただし全てはシールド運にかかっているのでエメラル系統の「シールドを入れ替える」能力は必須。もし相手が不用意に小型を呼び出したらすかさずファントムベールあたりで無理矢理引っ張ること。その時にあまったマナを使い「デビルドレーン」あたりでシールドの選択肢を絞っておければなんとかなるはず。ホントにワンチャンスしかないので出来るだけ「マッドネス」だと気づかれないようマナを置く配慮を。


ジャック
ビート系統で唯一ドルゲや青単に抵抗力を持っているデッキ。ジャックだけだと手札が怪しいことになるんでそこをカバーするようにマルコ投入みたいなモノもたまに見る。鬼面城と「出したときドロー」持ちクリーチャーで十分いけるような気がするけどきっと気のせいなんだろう。で、コイツ、4マナ域での「ほぼ確定除去」が強みだけどキリコ相手だとその利点があんまり活かせない現状。ただし普通に回ればキリコ側でジャックを除去できる手段はほとんどないので素直に横に並べて殴りきるのが一番美味しい。ジャック軸のデッキって2マナ域にドローサポートや破壊時手札回収みたいな除去耐性持ちも結構いるので実にキリコ側からは面倒な相手。エンフォーサーを問題なく割れるって点もジャック側の優位点。実際、ランデスキリコとは「展開するvs4マナを維持させない」の戦いでほぼ五分か若干ジャック側優位。展開型とヘブンズ型はもともと速攻対策用に作られたデッキなのでどうしても不利は否めない。まぁトリガー踏まなければ一気に押し切れるんだけどさ(苦笑)。キリコを対策するなら色構成的にも素直にマグナムを3枚以上突っ込むのが妥当。ランデスタイプ以外のキリコならPG出ない限り戦線崩壊します。後は進化元に何枚か「ブロックできない」クリーチャーを突っ込んでおくとかなり重宝しますのでご検討を。


5色
最近のはジャック入ってたりデスドラ入ってたりとメタを見据えた形から構築しているせいかいまいちデッキの形が安定しない5色コントロール。とはいえ、どんな構成にしても「マナ加速→マナから回収orデッキからサーチして場をコントロール」の流れは変わらないわけで。キリコを相手にした5色側の狙いはただひとつ、「キング召喚」のみ。クイーンから開始してアマテラスを無効化しその上でキングを召喚できれば勝利はほぼ確定。問題は序盤のマナ加速がデッキ事故等により出来なかった場合。とにかく最速アマテラスを除去できる手段がほぼ皆無(炎獄スマッシュや盾は有り得ますが、他のデッキとの兼ね合いからあんまり積まれません。)な上にブースト能力では若干キリコ側よりも劣っているので、もし5色側がマナブースト出来なかったら蹂躙されるのはほぼ確定です。・・・マナブースト出来たならハンゾウって手段もあるんでしょうけどね。
問題はもうひとつ。ランデス型のキリコをどうするのかという点。ランデス特化型ではなく同系メタの「キリコ落し用のランデス」程度ならライフやミラクルで挽回しゲルネウスあたりで回収・・・なんてのも出来ますが、大会Verでランデス特化しコントロールを狙い撃ちでメタったようなデッキでは序盤の動きを完全に阻害されます。これをどうするのか。
手段は2つ。ひとつはジャック軸のビート戦術を忍ばせておくこと。ジャックの所にも書いたようにランデス側で序盤のジャックを除去出来る手段はありません。となれば、押せるだけ押して相手がランデスしてきても無視し続けるという前のめりな戦術。若干運が絡みますが場を重視してランデスを弱めてくれればクイーンという第2ビートに移行することも出来ますし。もうひとつは(キリコ側の事情もあるのですが)ランデス軸のキリコを完全に無視するという構築方法。速攻を意識しないランデス特化キリコは青単あたりのビートと対戦すれば8割がた負けるはず。「1回戦で当たらないでー。」と願いつつ速攻対策を中心にした構築って手段もアリかなっと。



こんなところかな?

デッキパワーが異常に高いキリコデッキ。ここに挙げたデッキタイプ以外にもいろんなタイプがいるのでメタは張りにくいんですが、マグナムを突っ込めるなら突っ込んでおいたほうがいいと断言できるレベルで危険です。後悔しないためにも全国大会の予選が始まる前にもう一度自分のデッキを見直してみてはどうでしょうか。

コメント

nophoto
ヘイチュー
2009年12月11日20:09

いつも深い考察、勉強させて頂いておりますm(_ _)m
今回の対キリコ考察も非常に勉強になりました。
現環境を少し理解できたような気がします。
息子(小6)がキリコを回すんですが速攻以外はあんまり勝てない状況です(^^;
息子のキリコに対処すべくテルスやマグナムを積んだハイドロで対戦したりするんですが、自分のデッキでは後手後手に回る感じになっちゃいます(^^;
今回の考察で思ったのですが、キリコって強いんですねー。
何か逆にキリコを使いたくなってきましたー。
って、息子から借りて回したんですが、オヤヂの頭だと回せません(^^;
対キリコ考察、また希望しますー!