誰も得をしない「34」弾評価。その2。
2010年5月13日 カード コメント (1)その2です。
【惑星の勇者ドリッピー】
マシン・イーター/オリジン
火文明・コスト3
パワー1000
■自分の他のクリーチャーが破壊された時、または自分の進化クリーチャーの下にあるカードが墓地に置かれた時、好きな数字をひとつ選んでもよい。そうした場合、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードのコストが選んだ数字と同じであれば、相手のパワー5000以下のクリーチャーを1体破壊する。
運が絡む除去耐性をみんなに配るシステムクリーチャー。自分は無防備。
能動的に使うのがちょいと難しい上にパワー1000というローズで溶ける悲しいポジション。受動的な除去耐性なら別のカード使ったほうがいいのでコイツを能動的に使うのなら「低マナ進化のメテオバーン」狙い。4コスト以下で使えそうなカゲキリやマリベルあたりで無理矢理使ってあげてください。
【大作家エドガー・オーライオン】
ドリームメイト/オリジン
自然文明・コスト3
パワー4000
■進化-自分のドリームメイトまたはオリジン1体の上に置く。
■メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
メテオバーンでマナ加速をする進化。
「メテオバーンでマナ加速」は腐らないんだけど、ドリメでコイツを組み込んだデッキを組むとなるとどうにも2マナ域で優秀なクリーチャーが多すぎて、コイツの真の実力である「墓地に置かれた時に1ドロー」を進化元にした形にならないことが多いこと多いこと。コライオンやルチアーノをベースにしてゴーダイゴやサルタヒコにつなぐ構成にしたほうが良さそうな感じがするんだけどどうだろうか。
【炸裂の化身】
ミステリー・トーテム/オリジン
自然文明・コスト4
パワー2000
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、バトルゾーンにある相手の、タップされていないパワー3000以下のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
「出てきて破壊して能力発動」な炸裂サイクルの1枚。
「タップされていない」「3000以下」という2つの条件ががっつり響く能力。トリガーしたはいいけど除去出来るクリーチャーいませんでしたーっという展開も少なくないのでちょいと使いづらい。緑が入るなら普通に青か黒も入るはずなので素直にそちらの炸裂サイクルを使ったほうがいいんじゃないかなー?という印象です。
【オリジナルネイチャー】
エメラルド・モンスター/オリジン
自然文明・コスト8
パワー6000
■このクリーチャーを召喚する時、自分のマナゾーンにあるオリジンのマナの数字は、1のかわりに2になる。
■W・ブレイカー
マナの数字を「2」に変える珍しいクリーチャー。でもコイツ召喚時のみという寂しい事実。
オリジンビートでコイツを投入すれば4マナ6000WB。でもそのスペックでわざわざコイツを選択しないといけない理由はどこにもないわけで。後々エメラルドモンスター&オリジンで組むメリットが出てきたら思い出すことにします。
【炸裂の伝道師セレスト】
バーサーカー
光文明・コスト5
パワー3000
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを2体まで選び、タップする。
白の炸裂サイクル。コイツはタップ能力。
実は初見ほど弱くない。3000クリーチャーor弱体スパークを選択できるコイツの選択肢は結構広く、白コントロール系のデッキなら投入を考えてもいいレベル。タップ能力を重視するならスパスパで、選択肢の広さをとるならコイツでと使い分ければいいんじゃなかろうか。。
【ピュアオリジナル】
シャイン・モンスター/オリジン
光文明・コスト4
パワー4000
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーを召喚する時、自分のマナゾーンにあるオリジンのマナの数字は、1のかわりに2になる。
マナの数字を「2」に変えるクリーチャー。で、やっぱりコイツの召喚時のみ。
うまくやれば2マナ4000ブロッカー。ま、オリジンで組んでコイツを選ぶメリットはあんまり多くないけどオリジナルネイチャーに比べればなんぼかマシレベル。序盤の防御と進化元を同時に確保したいなら選択肢に入れてもいいかもしれない。
【黙示王機エーフェックス】
ライトブリンガー/グレートメカオー/オリジン
光文明・コスト2
パワー2000
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このカードが墓地に置かれた時、それが墓地に置かれる直前に進化クリーチャーの下にあった場合、カードを1枚引いてもよい。
進化元として最適な能力を持つクリーチャー白Ver。
2マナブロッカーオリジンで進化狙いならピュアオリジナルより断然こっち。ライトブリンガーやメカオーでも採用の価値はある。普通に進化させてもまぁまぁだけど特にメテオバーン持ちのクリーチャーメインならなおのこと美味しい。ここは一発、MMB6でも狙ってみますか。
【ライト・ゲート】
呪文
光文明・コスト3
■S・トリガー
■コスト3以下で「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
コスト制限&ブロッカー制限のサイン。
上記条件下でなら一応進化も呼べるのは大きいのだけど、じゃあ何呼ぼう?となったときに候補がそれほどいない。制限のせいでリアニメイトの最大のメリットであるコスト踏み倒しも出来なくなっているのも痛い。トリガーがあるのが唯一の救いなので、グネスバルキューラあたりでのブロック&タップという使い方が一番いいんじゃないかと思う。
【アクア・バースター】
リキッド・ピープル/オリジン
水文明・コスト5
パワー3000
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
板に乗った奴を認めるわけにはいかないらしい御方(苦笑)。
ただのトリガーとしては当然サーファーの方が上。パワー3000ではサーファーの2000とほとんど変わらないレベルの殴り返ししか出来ないし、バウンス自体が「破壊」前提条件なので場に残らないという部分もマイナス点。
ただし起源神で使うなら話は別。いちいち破壊されて墓地に戻ってくれるので半永久バウンスとしての効果はとっても強力。キングも制限かかったのでそろそろ起源神を組んでみるのも面白いかもしれない。
【キューティー・ルピア】
ファイアー・バード
水文明・コスト2
パワー1000
■名前に【NEX】とある自分のクリーチャーが破壊される時、そのクリーチャーを墓地に置くかわりに手札に戻す。
NEX専用スパイラルオーラ。
流石にロマノフカイザーでコイツのサポートはいらないので結局ボルシャックNEXか最大限譲歩してのサンシャインNEXってことになる。でも、ホントにどっちもサポートが必須か?と言われればそういうわけでもなく。結局のところコイツの出番はなさそうなのであります。
【電磁封魔ルチアーノ】
サイバーロード/グランド・デビル/オリジン
水文明・コスト2
パワー1000
■このカードが墓地に置かれた時、それが墓地に置かれる直前に進化クリーチャーの下にあった場合、カードを1枚引いてもよい。
2マナサイバーロード&オリジンってだけで十分な進化元。
しかもMBをうまく使う進化先を用意しているならこれほど噛み合う子もいない。何度もしつこいけどマリベル&カゲキリってとこか、普通にサイバー系進化の破壊時保険としても良い感じ。唯一の弱点はこれから増えるであろうローズで溶けちゃうところ。そこを重視してコイツではなくパワー2000を選択するって流れは結構ありそうです。
【オリジナル・ブレイン】
呪文
水文明・コスト6
■この呪文を唱える時、自分のマナゾーンにあるオリジンのマナの数字は、1のかわりに2になる。
■自分の山札の上から4枚を見る。そのうち2枚までを手札に加える。残りを好きな順序で自分の山札の一番下に戻す。
オリジンで使えばエナジーライト強化版。
能力としては弱くないけど「何で使う?」と考えると思考が停止する、私(苦笑)。低コストで回せる「神王」やオリジンゴットが主軸でとにかく黒い城が必須な「連神」なんかだととっても強いドローカードに化ける。オリジン系でサーチを必要とするようなデッキなら普通に機能するのでデッキ投入を考えてみてはいかがだろうか。
【ヤミノオリジナル】
ダーク・モンスター/オリジン
闇文明・コスト6
パワー4000
■このクリーチャーを召喚する時、自分のマナゾーンにあるオリジンのマナの数字は、1のかわりに2になる。
■スレイヤー(このクリーチャーがバトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する)
うまくいけば3マナ4000スレイヤー。
オリジンでマナを埋めることはそんなに難しいことではないけど「3枚連続」となると話は違ってくる。しかもそこまでして出したクリーチャーが上記スペックでは出すための苦労が報われない。残念ながらファイル行きかと。
【炸裂の影デス・サークル】
ゴースト
闇文明・コスト5
パワー2000
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、相手は自身のタップされていないクリーチャーを1体選び、破壊する。
死の宣告クリーチャーVer。「・・・てもよい。」というところが素敵部分。
単体での使い勝手もそれほど悪くない。ドローがない代わりにトリガーのついたヘヴィって考え方でも運用は出来るかと。現在のカードプールなら起源神のトリガーとしてのポジションが有名。アトムで呼べるコイツは5マナ以上のクリーチャー破壊に一役かってくれるはず。
【妖蟲闘竜サモハン】
パラサイトワーム/ティラノ・ドレイク/オリジン
闇文明・コスト3
パワー2000
■このカードが墓地に置かれた時、それが墓地に置かれる直前に進化クリーチャーの下にあった場合、カードを1枚引いてもよい。
黒い「優良進化元」。問題は3マナってこと。
パワー2000は現状のローズキャッスル環境から考えれば、必要最小限のハードルはクリアしているので3マナもしょうがないかなっと。そう考えれば「3マナワーム」「3マナオリジン」「墓地進化元」としてのコイツの立場はまずまずのポジション。BロマやCロマに突っ込めるスペースがあるなら積んでみてもいいかもしれない。
【死神ハンド】
呪文
闇文明・コスト5
■相手のクリーチャーを1体破壊する。
■バトルゾーンに自分の、名前に【死神】とあるクリーチャーがあれば、相手は自身の手札を1枚選び、捨てる。
チェインスラッシュにおまけつけてみましたー!!・・・的な。
死神は場のコントロールがかなり強めなので、場をコントロールしつつ手札も絞れるコイツはそれなりに有用。ハンデスの選択権が相手にあるのは残念だけどどっちにしても死神デッキは城を含めたハンデスで相手の手札を絞りにいくんでそこはあんまり関係ない。1枚で除去とハンデスして2枚のカードに影響を与えたって考えでいけばデッキ構築の選択にも入ってくるはずです。
【オリジナルグレンオー】
フレイム・モンスター/オリジン
火文明・コスト6
パワー3000
■このクリーチャーを召喚する時、自分のマナゾーンにあるオリジンのマナの数字は、1のかわりに2になる。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体破壊する。
うまくいけば3マナ3000ブロッカー破壊。
もしかすると普通に使えるレベルのブロッカー破壊クリーチャー。オリジンビートの隠し味としてはそれなり。ドライバーやヴィネスあたりのほうが効果は強いんだけどローズ張られた瞬間に紙屑にかわるので結果としてコイツの居場所はあるかもしれない。
【マッハ・ルピア】
ファイアー・バード
火文明・コスト4
パワー2000
■自分の、名前に【NEX】とあるクリーチャーを召喚するコストを1少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。
■バトルゾーンにある自分のアーマード・ドラゴンはすべて「スピードアタッカー」を得る。(「スピードアタッカー」を得たクリーチャーは召喚酔いしない)
■自分のターンの終わりに、このターンにバトルゾーンに出した自分の進化ではないアーマード・ドラゴンをすべて手札に戻す。
いろんなクリーチャーやギアの効果が混ざっている子。
NEXを回しての鳥増殖のためのカード。こっからNEXにつながるので流れは悪くない。ただしこの手のデッキの例に漏れずハンデスに恐ろしいほど弱いのでそれ相応の対抗策は考えておくべきかと。例えば提督。その状態でマッハルピアを守れるなら結構面倒なデッキになるのかもしれない。
【翔天幻獣レイヴン】
ファイアー・バード/ドリームメイト/オリジン
火文明・コスト2
パワー1000
■このカードが墓地に置かれた時、それが墓地に置かれる直前に進化クリーチャーの下にあった場合、カードを1枚引いてもよい。
赤の「優良進化元」。
とにかく「ローズ環境」の一言でコイツを使う勇気がなくなる(苦笑)。ドリメが環境から微妙に消されたのもあの黒い城のせいだと信じて疑っておりません。全体的なパワーが上がったビートが出てくればローズは減っていくのでその時にドリメ復活と共にコイツにも光が当たるんじゃないだろうか。
【獅子幻獣砲】
呪文
火文明・コスト3
■S・トリガー
■次のうちいずれかひとつを選ぶ。
◎相手のパワー2000以下のクリーチャーを1体破壊する。
◎バトルゾーンにある相手のクロスギアを1枚選び、持ち主の墓地に置く。
痒いところまで良く届く。ギア破壊のついた幻竜砲。
カードパワーとしては弱くはない。直接の比較相手はファントムバイツなんだろうけどあっちはヤミノザンジとの比較になることが多いので個人的には別個のもの。現環境で消したいギアはバジュラズ、エンフォーサーぐらいとはいえデッキによってはそのまま完封も有り得るギア。メタルが入っていないならお守り代わりに1枚ぐらい投入してみてはどうだろうか。
【お宝猫ニャンジロー】
ドリームメイト
自然文明・コスト3
パワー3000
キャットなっちゃうらしい。ドリメ3マナバニラ。
ドリメ3マナ枠のスペックから考えれば「あり」かもしれないけど流石にバニラをデッキに投入するのは勇気がいる。リンパオやコアラ、モーあたりとの取捨選択になるかと。・・・個人的には黙って2マナ域の候補を増やした方がドリメは強くなる気がするんですけどね。
【マッス・ルピア】
ファイアー・バード
自然文明・コスト2
パワー2000
■バトルゾーンにある自分の他の、名前に【NEX】または【ルピア】とあるクリーチャーすべてのパワーは+1000される。
鳥さんバンプアップ手段。ついでにNEX。
赤緑をベースに組んだドラゴンデッキなら考慮されるレベル。合い言葉は「ローズ環境」ってことになる(苦笑)。それほど弱くはないし、問題なくコッコやダークにつながるのも評価出来る。ただしこいつと2マナブーストを積んでしまうとそれ以外のカードプールががっつり圧迫されることになるわけで。例えば連ドラみたいなデッキでコイツを採用すべきかどうかは迷い所。その辺りを考慮してデッキ投入は考えたいところだ。
【霊騎幻獣コライオン】
ドリームメイト/アーク・セラフィム/オリジン
自然文明・コスト2
パワー1000
■このカードが墓地に置かれた時、それが墓地に置かれる直前に進化クリーチャーの下にあった場合、カードを1枚引いてもよい。
緑の「優良進化元」。
能力・種族は超優秀。問題はこの手のクリーチャーの全てにかかる「ローズキャッスル環境」という悲しい一言。環境がもう半回りしてローズの勢力が下火になればちょくちょく見ることになるくらいのカードパワーは持っているので周囲の状況を見ながらデッキ投入を考えてみてはどうだろうか。
【ハッスル・ハッスル】
呪文
自然文明・コスト2
■このターン、バトルゾーンにある自分の、進化ではないクリーチャーすべてのパワーは+1000される。
■このターン、バトルゾーンにある自分の、進化クリーチャーすべてのパワーは+4000される。
パワーUP系呪文。カードプールに定期的に出てきます(苦笑)。
この手の呪文で付加効果がないならダルマンディでいいじゃない?ってところから抜け出せない(笑)。一応城がなくても使えるという利点もあるけど「・・・で?」って話になる。残念ながら使える気配がありません。
ここまで。
次は「35」弾評価になりそうな。・・・それも「36」弾環境での(苦笑)。
【惑星の勇者ドリッピー】
マシン・イーター/オリジン
火文明・コスト3
パワー1000
■自分の他のクリーチャーが破壊された時、または自分の進化クリーチャーの下にあるカードが墓地に置かれた時、好きな数字をひとつ選んでもよい。そうした場合、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードのコストが選んだ数字と同じであれば、相手のパワー5000以下のクリーチャーを1体破壊する。
運が絡む除去耐性をみんなに配るシステムクリーチャー。自分は無防備。
能動的に使うのがちょいと難しい上にパワー1000というローズで溶ける悲しいポジション。受動的な除去耐性なら別のカード使ったほうがいいのでコイツを能動的に使うのなら「低マナ進化のメテオバーン」狙い。4コスト以下で使えそうなカゲキリやマリベルあたりで無理矢理使ってあげてください。
【大作家エドガー・オーライオン】
ドリームメイト/オリジン
自然文明・コスト3
パワー4000
■進化-自分のドリームメイトまたはオリジン1体の上に置く。
■メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
メテオバーンでマナ加速をする進化。
「メテオバーンでマナ加速」は腐らないんだけど、ドリメでコイツを組み込んだデッキを組むとなるとどうにも2マナ域で優秀なクリーチャーが多すぎて、コイツの真の実力である「墓地に置かれた時に1ドロー」を進化元にした形にならないことが多いこと多いこと。コライオンやルチアーノをベースにしてゴーダイゴやサルタヒコにつなぐ構成にしたほうが良さそうな感じがするんだけどどうだろうか。
【炸裂の化身】
ミステリー・トーテム/オリジン
自然文明・コスト4
パワー2000
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、バトルゾーンにある相手の、タップされていないパワー3000以下のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
「出てきて破壊して能力発動」な炸裂サイクルの1枚。
「タップされていない」「3000以下」という2つの条件ががっつり響く能力。トリガーしたはいいけど除去出来るクリーチャーいませんでしたーっという展開も少なくないのでちょいと使いづらい。緑が入るなら普通に青か黒も入るはずなので素直にそちらの炸裂サイクルを使ったほうがいいんじゃないかなー?という印象です。
【オリジナルネイチャー】
エメラルド・モンスター/オリジン
自然文明・コスト8
パワー6000
■このクリーチャーを召喚する時、自分のマナゾーンにあるオリジンのマナの数字は、1のかわりに2になる。
■W・ブレイカー
マナの数字を「2」に変える珍しいクリーチャー。でもコイツ召喚時のみという寂しい事実。
オリジンビートでコイツを投入すれば4マナ6000WB。でもそのスペックでわざわざコイツを選択しないといけない理由はどこにもないわけで。後々エメラルドモンスター&オリジンで組むメリットが出てきたら思い出すことにします。
【炸裂の伝道師セレスト】
バーサーカー
光文明・コスト5
パワー3000
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを2体まで選び、タップする。
白の炸裂サイクル。コイツはタップ能力。
実は初見ほど弱くない。3000クリーチャーor弱体スパークを選択できるコイツの選択肢は結構広く、白コントロール系のデッキなら投入を考えてもいいレベル。タップ能力を重視するならスパスパで、選択肢の広さをとるならコイツでと使い分ければいいんじゃなかろうか。。
【ピュアオリジナル】
シャイン・モンスター/オリジン
光文明・コスト4
パワー4000
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーを召喚する時、自分のマナゾーンにあるオリジンのマナの数字は、1のかわりに2になる。
マナの数字を「2」に変えるクリーチャー。で、やっぱりコイツの召喚時のみ。
うまくやれば2マナ4000ブロッカー。ま、オリジンで組んでコイツを選ぶメリットはあんまり多くないけどオリジナルネイチャーに比べればなんぼかマシレベル。序盤の防御と進化元を同時に確保したいなら選択肢に入れてもいいかもしれない。
【黙示王機エーフェックス】
ライトブリンガー/グレートメカオー/オリジン
光文明・コスト2
パワー2000
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このカードが墓地に置かれた時、それが墓地に置かれる直前に進化クリーチャーの下にあった場合、カードを1枚引いてもよい。
進化元として最適な能力を持つクリーチャー白Ver。
2マナブロッカーオリジンで進化狙いならピュアオリジナルより断然こっち。ライトブリンガーやメカオーでも採用の価値はある。普通に進化させてもまぁまぁだけど特にメテオバーン持ちのクリーチャーメインならなおのこと美味しい。ここは一発、MMB6でも狙ってみますか。
【ライト・ゲート】
呪文
光文明・コスト3
■S・トリガー
■コスト3以下で「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
コスト制限&ブロッカー制限のサイン。
上記条件下でなら一応進化も呼べるのは大きいのだけど、じゃあ何呼ぼう?となったときに候補がそれほどいない。制限のせいでリアニメイトの最大のメリットであるコスト踏み倒しも出来なくなっているのも痛い。トリガーがあるのが唯一の救いなので、グネスバルキューラあたりでのブロック&タップという使い方が一番いいんじゃないかと思う。
【アクア・バースター】
リキッド・ピープル/オリジン
水文明・コスト5
パワー3000
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
板に乗った奴を認めるわけにはいかないらしい御方(苦笑)。
ただのトリガーとしては当然サーファーの方が上。パワー3000ではサーファーの2000とほとんど変わらないレベルの殴り返ししか出来ないし、バウンス自体が「破壊」前提条件なので場に残らないという部分もマイナス点。
ただし起源神で使うなら話は別。いちいち破壊されて墓地に戻ってくれるので半永久バウンスとしての効果はとっても強力。キングも制限かかったのでそろそろ起源神を組んでみるのも面白いかもしれない。
【キューティー・ルピア】
ファイアー・バード
水文明・コスト2
パワー1000
■名前に【NEX】とある自分のクリーチャーが破壊される時、そのクリーチャーを墓地に置くかわりに手札に戻す。
NEX専用スパイラルオーラ。
流石にロマノフカイザーでコイツのサポートはいらないので結局ボルシャックNEXか最大限譲歩してのサンシャインNEXってことになる。でも、ホントにどっちもサポートが必須か?と言われればそういうわけでもなく。結局のところコイツの出番はなさそうなのであります。
【電磁封魔ルチアーノ】
サイバーロード/グランド・デビル/オリジン
水文明・コスト2
パワー1000
■このカードが墓地に置かれた時、それが墓地に置かれる直前に進化クリーチャーの下にあった場合、カードを1枚引いてもよい。
2マナサイバーロード&オリジンってだけで十分な進化元。
しかもMBをうまく使う進化先を用意しているならこれほど噛み合う子もいない。何度もしつこいけどマリベル&カゲキリってとこか、普通にサイバー系進化の破壊時保険としても良い感じ。唯一の弱点はこれから増えるであろうローズで溶けちゃうところ。そこを重視してコイツではなくパワー2000を選択するって流れは結構ありそうです。
【オリジナル・ブレイン】
呪文
水文明・コスト6
■この呪文を唱える時、自分のマナゾーンにあるオリジンのマナの数字は、1のかわりに2になる。
■自分の山札の上から4枚を見る。そのうち2枚までを手札に加える。残りを好きな順序で自分の山札の一番下に戻す。
オリジンで使えばエナジーライト強化版。
能力としては弱くないけど「何で使う?」と考えると思考が停止する、私(苦笑)。低コストで回せる「神王」やオリジンゴットが主軸でとにかく黒い城が必須な「連神」なんかだととっても強いドローカードに化ける。オリジン系でサーチを必要とするようなデッキなら普通に機能するのでデッキ投入を考えてみてはいかがだろうか。
【ヤミノオリジナル】
ダーク・モンスター/オリジン
闇文明・コスト6
パワー4000
■このクリーチャーを召喚する時、自分のマナゾーンにあるオリジンのマナの数字は、1のかわりに2になる。
■スレイヤー(このクリーチャーがバトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する)
うまくいけば3マナ4000スレイヤー。
オリジンでマナを埋めることはそんなに難しいことではないけど「3枚連続」となると話は違ってくる。しかもそこまでして出したクリーチャーが上記スペックでは出すための苦労が報われない。残念ながらファイル行きかと。
【炸裂の影デス・サークル】
ゴースト
闇文明・コスト5
パワー2000
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、相手は自身のタップされていないクリーチャーを1体選び、破壊する。
死の宣告クリーチャーVer。「・・・てもよい。」というところが素敵部分。
単体での使い勝手もそれほど悪くない。ドローがない代わりにトリガーのついたヘヴィって考え方でも運用は出来るかと。現在のカードプールなら起源神のトリガーとしてのポジションが有名。アトムで呼べるコイツは5マナ以上のクリーチャー破壊に一役かってくれるはず。
【妖蟲闘竜サモハン】
パラサイトワーム/ティラノ・ドレイク/オリジン
闇文明・コスト3
パワー2000
■このカードが墓地に置かれた時、それが墓地に置かれる直前に進化クリーチャーの下にあった場合、カードを1枚引いてもよい。
黒い「優良進化元」。問題は3マナってこと。
パワー2000は現状のローズキャッスル環境から考えれば、必要最小限のハードルはクリアしているので3マナもしょうがないかなっと。そう考えれば「3マナワーム」「3マナオリジン」「墓地進化元」としてのコイツの立場はまずまずのポジション。BロマやCロマに突っ込めるスペースがあるなら積んでみてもいいかもしれない。
【死神ハンド】
呪文
闇文明・コスト5
■相手のクリーチャーを1体破壊する。
■バトルゾーンに自分の、名前に【死神】とあるクリーチャーがあれば、相手は自身の手札を1枚選び、捨てる。
チェインスラッシュにおまけつけてみましたー!!・・・的な。
死神は場のコントロールがかなり強めなので、場をコントロールしつつ手札も絞れるコイツはそれなりに有用。ハンデスの選択権が相手にあるのは残念だけどどっちにしても死神デッキは城を含めたハンデスで相手の手札を絞りにいくんでそこはあんまり関係ない。1枚で除去とハンデスして2枚のカードに影響を与えたって考えでいけばデッキ構築の選択にも入ってくるはずです。
【オリジナルグレンオー】
フレイム・モンスター/オリジン
火文明・コスト6
パワー3000
■このクリーチャーを召喚する時、自分のマナゾーンにあるオリジンのマナの数字は、1のかわりに2になる。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体破壊する。
うまくいけば3マナ3000ブロッカー破壊。
もしかすると普通に使えるレベルのブロッカー破壊クリーチャー。オリジンビートの隠し味としてはそれなり。ドライバーやヴィネスあたりのほうが効果は強いんだけどローズ張られた瞬間に紙屑にかわるので結果としてコイツの居場所はあるかもしれない。
【マッハ・ルピア】
ファイアー・バード
火文明・コスト4
パワー2000
■自分の、名前に【NEX】とあるクリーチャーを召喚するコストを1少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。
■バトルゾーンにある自分のアーマード・ドラゴンはすべて「スピードアタッカー」を得る。(「スピードアタッカー」を得たクリーチャーは召喚酔いしない)
■自分のターンの終わりに、このターンにバトルゾーンに出した自分の進化ではないアーマード・ドラゴンをすべて手札に戻す。
いろんなクリーチャーやギアの効果が混ざっている子。
NEXを回しての鳥増殖のためのカード。こっからNEXにつながるので流れは悪くない。ただしこの手のデッキの例に漏れずハンデスに恐ろしいほど弱いのでそれ相応の対抗策は考えておくべきかと。例えば提督。その状態でマッハルピアを守れるなら結構面倒なデッキになるのかもしれない。
【翔天幻獣レイヴン】
ファイアー・バード/ドリームメイト/オリジン
火文明・コスト2
パワー1000
■このカードが墓地に置かれた時、それが墓地に置かれる直前に進化クリーチャーの下にあった場合、カードを1枚引いてもよい。
赤の「優良進化元」。
とにかく「ローズ環境」の一言でコイツを使う勇気がなくなる(苦笑)。ドリメが環境から微妙に消されたのもあの黒い城のせいだと信じて疑っておりません。全体的なパワーが上がったビートが出てくればローズは減っていくのでその時にドリメ復活と共にコイツにも光が当たるんじゃないだろうか。
【獅子幻獣砲】
呪文
火文明・コスト3
■S・トリガー
■次のうちいずれかひとつを選ぶ。
◎相手のパワー2000以下のクリーチャーを1体破壊する。
◎バトルゾーンにある相手のクロスギアを1枚選び、持ち主の墓地に置く。
痒いところまで良く届く。ギア破壊のついた幻竜砲。
カードパワーとしては弱くはない。直接の比較相手はファントムバイツなんだろうけどあっちはヤミノザンジとの比較になることが多いので個人的には別個のもの。現環境で消したいギアはバジュラズ、エンフォーサーぐらいとはいえデッキによってはそのまま完封も有り得るギア。メタルが入っていないならお守り代わりに1枚ぐらい投入してみてはどうだろうか。
【お宝猫ニャンジロー】
ドリームメイト
自然文明・コスト3
パワー3000
キャットなっちゃうらしい。ドリメ3マナバニラ。
ドリメ3マナ枠のスペックから考えれば「あり」かもしれないけど流石にバニラをデッキに投入するのは勇気がいる。リンパオやコアラ、モーあたりとの取捨選択になるかと。・・・個人的には黙って2マナ域の候補を増やした方がドリメは強くなる気がするんですけどね。
【マッス・ルピア】
ファイアー・バード
自然文明・コスト2
パワー2000
■バトルゾーンにある自分の他の、名前に【NEX】または【ルピア】とあるクリーチャーすべてのパワーは+1000される。
鳥さんバンプアップ手段。ついでにNEX。
赤緑をベースに組んだドラゴンデッキなら考慮されるレベル。合い言葉は「ローズ環境」ってことになる(苦笑)。それほど弱くはないし、問題なくコッコやダークにつながるのも評価出来る。ただしこいつと2マナブーストを積んでしまうとそれ以外のカードプールががっつり圧迫されることになるわけで。例えば連ドラみたいなデッキでコイツを採用すべきかどうかは迷い所。その辺りを考慮してデッキ投入は考えたいところだ。
【霊騎幻獣コライオン】
ドリームメイト/アーク・セラフィム/オリジン
自然文明・コスト2
パワー1000
■このカードが墓地に置かれた時、それが墓地に置かれる直前に進化クリーチャーの下にあった場合、カードを1枚引いてもよい。
緑の「優良進化元」。
能力・種族は超優秀。問題はこの手のクリーチャーの全てにかかる「ローズキャッスル環境」という悲しい一言。環境がもう半回りしてローズの勢力が下火になればちょくちょく見ることになるくらいのカードパワーは持っているので周囲の状況を見ながらデッキ投入を考えてみてはどうだろうか。
【ハッスル・ハッスル】
呪文
自然文明・コスト2
■このターン、バトルゾーンにある自分の、進化ではないクリーチャーすべてのパワーは+1000される。
■このターン、バトルゾーンにある自分の、進化クリーチャーすべてのパワーは+4000される。
パワーUP系呪文。カードプールに定期的に出てきます(苦笑)。
この手の呪文で付加効果がないならダルマンディでいいじゃない?ってところから抜け出せない(笑)。一応城がなくても使えるという利点もあるけど「・・・で?」って話になる。残念ながら使える気配がありません。
ここまで。
次は「35」弾評価になりそうな。・・・それも「36」弾環境での(苦笑)。
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