すごーく放置しておりました。


が、流石にDMVault様でCGI対戦するたびに、

『「更新はいつも会社から」のkurosukeさんですか? ブログ見てます。』

は、ボディブローのように刺さりまして。精神的に虐められている気分(苦笑)。で、毎回『更新していないなくてごめんなさい。』と平謝りするのもなんなのでたまには更新してみるかという邪な理由での更新でございます。


~強襲? コントロール?~
さてさて。
もうちょいすれば新弾出るし、今の環境を語る必要もあんまりないし、ブログのネタをどうしようかなー?っと考えておりました。そんな深夜進行の会社残業中に「困ったときはデッキレシピをあげればいいよ」っと小さな妖精さんが話しかけてきたのでそうすることにします。


最近はMロマさんのせいで環境が高速化し過ぎて普通の中速は生き残りづらくなってしまいました。これをメタったドロマーは軽量ハンデスとブロッカーを駆使して勝負を長引かせMロマの展開力に対抗するという低速なデッキなわけで、中速は「どっちつかず」という評価に落ち着いちゃうそんな環境。今回はそんな環境における「中途半端」なデッキのご紹介。

とは言ってもkurosukeも一応勝ちたいのでこの「中途半端」という言葉を「フレキシブルに対応出来る」と言い換えられるデッキにしました。まずはレシピ参照。

『MWS(Magic Work Station) - ver.kurosuke』
4 x 炎舞闘士サピエント・アーク
3 x 地獄スクラッパー
3 x 骨折人形トロンボ
2 x 薔薇公爵ハザリア
3 x 略奪秘宝ジャギラ
3 x デーモン・ハンド
4 x 予言者ラメール
2 x 堅防の使徒アースラ
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
2 x 霊騎レングストン
2 x ダンディ・ナスオ
4 x アラーム・ラディッシュ
1 x 母なる紋章
3 x 邪神M(マッド)・ロマノフ
1 x 超次元ボルシャック・ホール
2 x 魔弾 ベター・トゥモロー

2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
2 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
2 x 時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン


簡単に言えばMロマ突っ込んだウェーブストライカーです。

Mロマの基本形は「軽量クリーチャーをばらまいてからのMロマ超次元orベタビorエタゲ」で、この「軽量クリーチャー」の効果をどうするのかでデッキの色が確定します。青銅あたりのマナブースト、コダマンマのような手札補充、トリッパーやゴーゴンのような妨害手段などなど、環境とデッキ制作者によって様々です。

ただしこれは逆の定義が存在します。それは「シールドにアタック出来る」ことさえ出来れば最低限の役割はこなせているという考え方です。「バニラクリーチャーであっても場にいるというのが大事」というのがkurosukeの考えるMロマの究極的なお供の定義なので、極端なことを言えば「軽量クリーチャーさえ入っていればMロマギミックは何にでも突っ込める」という結論になります。


そこで「なぜにウェーブストライカーなのか?」ってお話なんですが、結論から言えば「汎用性のあるデッキ」だから。バウンスを組み合わせたビートとかならまだしもブロッカーで場を維持しようとするドロマーのようなデッキではサピエントアークが止まりませんし、Mロマにもサピエントアークは刺さります。最速Mロマベターはトリガーに頼るしかありませんが、殴り返しで場をコントロール出来るorMロマ召喚でこちらがMロマベターすることも可能です。

つまり後出しジャンケン出来るデッキって何かなー?って考えた結果がこの「Mロマ」というわけです。


一応、プレイング。
基本的な戦い方はWS。2マナクリーチャーから3マナクリーチャーを配置(出来ればアーク)しつつ相手のデッキを確認。Mロマ相手ならクリーチャーを潰しつつカウンターでMロマ絡みの反撃準備。ドロマーならアーク軸のジャギラ連発準備。覚醒チャクラが若干面倒なのでその場合は隙を見てのMロマベタビー。他のデッキでも大体そんな感じで。

動かすポイントはこのデッキはあくまで「中速」だということ。

WSの負けパターンである「クリーチャーが3体並ばないように除去」やMロマ負けパターンの「場を完全にコントロールされてしまい、Mロマトップでもどうにもならない」になるくらいならとっととMロマから特攻かました方が勝率がいいはずです。特に除去系のデッキ相手では後半簡単にWS状態を崩されるので過信し過ぎないように。勝てるチャンスは逃さず特攻しましよう。


毎回毎回既存デッキのブラッシュアップで申し訳ございません。
取り急ぎの更新に過ぎませんけど、とりあえずこれでCGIで話しかけられてもなんとか恐縮せずに対応できそうです(笑)。良かった良かった。

コメント

nophoto
八坂
2010年11月30日2:00

良かった、良かった(笑)

お仕事がんばっす。(更新は……がんばらなくてもいいんじゃないかな?

ざっと見た感じドロマーからのタッチ連打がきつそうな印象を受けました。
……お仕事がんばっす(もはや更新がんばってくださいとは言えない。

でわでわノシ


kurosuke
2010年11月30日9:30

>更新頑張ってくださいとはいえない

・・・ですよねー(遠い目)。

ドロマーのタッチ連打には見た目よりも耐久力があります。キツそうならトロンボ増量してみてくださーい。